木曜会  11.15  スパイシー2

b0037799_18331038.jpg

朝 鶏もも肉が安売りだったので 大量に買ってきました。
夕方 ごはんの準備のついでに冷凍しようっと とほうっておいて
いざ夕方パックをあけたら ももだけじゃなくなんか別の部分も
ついてることがわかり あわててさばくはめに。
(写真ありますけど 生の肉なので見たくない方はあけないでくださいね)

これが けっこう手間取り 夕食の準備が遅くなり
写真撮影も遅くなり 木曜会の開会も遅くなり 
でも閉会の時間は決まっているので とってもあわただしかったです。 

ゆっくり飲みたかったのになぁ


さて 食卓。
こどもたちはレンジで豚肉エビ団子 by お茶丸
これ ほんとに簡単。
レンジでチンするだけって魅力です。
こどもたちもくるったように食べまくるし いうことなし です。

つまみ部門。
スパイシー2 ということで (ぷぷぷ・・・)
まずは豚エビ団子のたれを 黒こしょう+レモンじょうゆ。

そして前日の残りのねぎたらスープに コリアンダーシードをプラス。
魚のトマトスープに と袋に書いてあったので ためしてみました。
おそるおそるだったせいか あまりスパイシーにはなりませんでしたが。

火曜会にも登場した というか 食べきれなかった
焼きなすとすっぱ野菜とゆでどり。
今回は すっぱ野菜にバルサミコ酢とからしを加えてみました。
なぜ? とはきかないでください。 なんとなくですから。
さらに味が複雑になり ワインがぶがぶいけました。


以上。

また今回も あまりスパイシーではありませんでしたね。(予想どおり?)


こどもたち
  豚エビ団子
  ねぎたらスープ ・・・ 前日の残り


わたし
  生ハムルッコラ ・・・ おぉひさびさ
  豚エビ団子 ・・・ 2個だけ
  ねぎたらスープ + コリアンダーシード
  焼きなすとすっぱ野菜とゆでどり + バルサミコ酢 からし


b0037799_1742101.gif



そしてワイン
b0037799_182228100.jpg

ワイン産地     DOC DOURO 

ワイン名      MEIO SECULO GRANDE ESCOLHA 2004(赤)

製造元       JOSE CARLOS MONTEIRO PINTO

所在地       LOUREIRO PRG PORTUGAL

アルコール分    13.5%

内容量       750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。









b0037799_18515182.jpg
安いからっていっても 1/3くらい 違うとこなのはひどくないですかぁ?

お肉屋さん もっとちゃんと仕事してくださーい。

b0037799_18521199.jpgスープのだし用にと冷凍しましたが
かりっと焼いてもいいつまみになるかも。
[PR]