金曜会  11.16  豚みそ焼き

b0037799_17315656.jpg

がっつり肉が食べたくなったので 豚肉のみそ焼きにしました。
そして ワインはBAIRRADA。
やっぱり 肉にはBAIRRADA。
ん~ しあわせ♡


さて 食卓。
メインは豚みそ焼き。
もちろんにんにくたっぷり入っています。
みそ焼きのみそ その日によって甘かったりしょっぱかったり
ゆるかったり かたかったり できちっとした分量だすの難しいですね。
この日は けっこう甘めにしあがりました。
そのせいか こどもたちも気に入ってがっついてました。
ゆー は つけあわせのゆでキャベツに肉とごはんをのせて
「おすしの反対みたーい」と喜んで わたしの肉まで奪うしまつ。
えーー 今日は肉で飲むのにーーーーー と思いましたが しょうがない。
くくく・・・


つまみ部門。
肉をつまみに飲む予定だったので 他につまみはいらないはずなのですが
また土日月と休肝日にさせられることになったので
チーズとアボカドとルッコラ食べてしまわないといけなく
結局 いつもどおり つまみだくさんになってしまいました。



ごはん
  豚みそ焼き (豚肉 にんにく 甜面醤 みそ しょうゆ 酒 さとう
           キャベツ トマト ブロッコリー 人参とブロッコリーの茎)
  きのこのガーリックバターソテー (にんにく マッシュルーム 冷凍きのこたち)
  スープ (ねぎ わかめ 卵 干ししいたけの戻し汁(前日の))
 

つまみ
  豚みそ焼き ・・・ はじっこのかたいとことか 骨まわりとか 少しだけ
  カマンベールチーズ&黒オリーブ
  生ハムルッコラ
  アボカドのチーズ焼き (アボカド チーズ トマト アンチョビ)


b0037799_17372269.gif

そしてワイン
b0037799_17362931.jpg

ワイン産地   DOC BAIRRADA

ワイン名     COLINAS DE SAO LOURENCO 2005(赤)

製造元     COLINAS DE SAO LOURENCO

所在地     ANADIA PORTUGAL

アルコール分   13%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



最近 こどもたち 冬眠前のくまか? ってなくらい よーく食べます。
わたしの分まで食べつくすことも増えましたが
母としては 嬉しいかぎりであります。

でも 肉とBAIRRADA もう少し楽しみたかったなぁ とも思ったり。
[PR]