火曜会  11.27  あじの干物

b0037799_1746998.jpg

おかあさ~ん つまみ多すぎだと思いますけど・・・

休肝日が増えてるので 飲む日は ついつい気合いが入ってしまいます。

さて 食卓。
つまみもかねて メインはあじの干物
干物ってよべるほど 干してはないのですけど まぁいいじゃないですか。

前日のじゃがいもと鶏団子の甘辛煮ですが
いも類 あんまり得意じゃないこどもたちのせいで やっぱり残ってしまいました。
ので 2日目は いもをつぶし、片栗粉を加えこねこねし
もちのように焼いてだすことに。
「ほら これ いものもちみたいだから いもっち! いえ~い!!」
と無理やりもりあげて 食べさせました。 フフ


つまみ部門。
先日の土曜会で 次回はしし唐とえびを炒めようかな とか書きましたが
牛肉といっしょにあまから~く煮たのが食べたくなり 変更。
しかし 薄切り肉は売ってないので 冷凍保存しておいたひき肉でいいや と
解凍し、炒めて、煮て、味見したところ 牛ではなく豚でした。
冷凍するときに牛とか豚とか目印つける手間を惜しんだので このざま。
なんでも手を抜けばいいってもんじゃないんですね。。。


こどもたち
  あじの干物
  みそ汁 ・・・ 前日の残り
  トマト と 卵焼き
  いもっちと鶏団子の甘辛煮


わたし
  あじの干物
  生ハムルッコラ
  カマンベールチーズ
  しし唐と豚ひき肉の甘辛煮
  ピーマンおひたし ・・・ レモン汁とヌクマムで
  アボカド ・・・ わさびじょうゆで


b0037799_17372269.gif

そしてワイン
b0037799_17463477.jpg
ワイン産地  DOC DOURO

ワイン名    PONTE VEDRA 2003(赤)

製造元     NELSO ANDRADE FERREIRA

所在地     TABUACO PORTUGAL

アルコール分  13%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



よーく見たら うしろに おすすめ料理がのっていました。
roast and grilled meats

って 肉でしたか・・・
[PR]