月曜会  12.17  しし唐アンチョビあえ

b0037799_21201153.jpg

もう お酒をうけつけなくなったらたいへんだ! と思い
休肝日を5日できりあげ、金曜日にワインを飲んでみました。
でも 思いのほか酔いがまわり 半分しか飲めず・・・

土曜日 何ヶ月ぶりか忘れてしまうくらいひさしぶりに
主人とワインを飲みました。
2人だったので 1本あきましたが、最後の一口が飲めず残しました。

日曜日 金曜日に半分残したワインを飲みましたが
やっとの思いであけたって感じ。
 
むむむ なんか 前とは違う。

もしかしたら 本格的に肝臓でもやられたのかな

や やばいぞ。


と ドキドキの週末で むかえた月曜会。
大丈夫。
1本いけました。


さて 食卓。
あじバーグでも と思ってましたが めんどうくさくなり ただの塩焼き。


つまみ部門。
だいたいおなじみのものばかりですが、
あますっぱいのと (かぶの甘酢漬け)
くさからいのと (しし唐のアンチョビあえ)
あまじょっぱいのと (焼きなすの甘辛だれ漬け)
いろんな味があって ワインもすすみました♡


ごはん
  あじの塩焼き
  オープンオムレツ (卵 トマト にんにく 玉ねぎ マッシュルーム ハム
              レタス)
  みそ汁 (じゃがいも 人参 ねぎ カリフラワー ほうれん草)


つまみ
  あじの塩焼き
  かぶの甘酢漬け
  しし唐のアンチョビあえ
  焼きなすの甘辛だれ漬け

b0037799_1891287.gif

そしてワイン
b0037799_21203346.jpg

ワイン産地  DOC DOURO

ワイン名    QUINTA DO BUCHEIRO 2006(白)

製造元     QUINTA DO BUCHEIRO

所在地     SABUROSA PORTUGAL

アルコール分  12%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



ひさしぶりの 白ワイン。
じつは 赤だと思いこんでまちがって買ってきたものでした。
でも すっきりとした味で おいしかったです。



こちらは 金曜日と日曜日に飲んだワイン
b0037799_21211690.jpg

ワイン産地  REGIONAL ESTREMADURA

ワイン名    4UVAS 2004(赤)

製造元     CASA SANTOS LIMA

所在地     MERCEANA PORTUGAL

アルコール分  12.5%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



そして こちらは土曜日に飲んだワイン
b0037799_21215856.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    ENTRE ⅡSANTOS 2005(赤)

製造元     MANUEL DOS SANTOS CAMPOLARGO

所在地     ANADIA PORTUGAL

アルコール分  14.5%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



14.5% というだけあって がつん ときました。
BAIRRADA やっぱりいいですね~。
[PR]