火曜会  12.18  豚肉みそ焼き

b0037799_2263274.jpg

前回は ゆー にとられてしまった豚肉。
なので 5歳児ともうすぐ2歳児とわたしの3人ごはんでしたが
大きめ3枚焼きました。


さて 食卓。
豚肉みそ焼き
慎重になりすぎ ちょっと焼きすぎてかたくなってしまいましたが 大丈夫。
にんにくパワーで 大好評。

最近 こちらのスーパーで安売りになるブロッコリー。
手に入る野菜の種類がとっても少ないこちらでは
値段にかかわらず 年中買ってしまってますが 今が旬なのですね。
ベトナムでもそうでしたが こちらも野菜はかなり こい~ 感じです。
湯がいたあとのお湯でさえ ぎょっとしてしまうほど 緑です。
そして 長持ちしません。
農薬とかどうなんでしょう。
EU基準とかあったら厳しそうだけど。
素材がいいと 味付けは シンプルが一番 になるので
手抜き主婦にとっては いいところだな と思っています。



つづいて つまみ部門。
奥のほうは 前日の残り。

右は ルッコラサラダ。
ベーコンとマッシュルームをかりかりぎみに焼いて
あつあつの油ごと じゅじゅっとかけてみました。
あらら? 減量中なのに油ですか?
いいの いいの。

左は チーズと生ハム。
イベリコと書いてたので 思わず手がのびてしまったのですが
んー ちがう。
でも 買ってしまったものはしょうがない。
ちゃんと 食べつくしますです。 くくくぅ



こどもたち
  豚肉みそ焼き (豚肉 ゆでキャベツ トマト ブロッコリー)
  スープ ・・・ 前日の残り + 卵


つまみ
  豚肉みそ焼き
  かぶ甘酢漬け
  しし唐アンチョビあえ
  焼きなす甘辛だれ漬け
  チーズ
  生ハム
  ルッコラサラダ

b0037799_1891287.gif

そしてワイン
b0037799_227820.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    ESPIRAL 2000(赤)

製造元     SOGRAPE DISTRIBUICAO,S.A.

所在地     V.N.GAIA PORTUGAL

アルコール分  12%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



リベンジがかない 肉とBAIRRADA 堪能できました。
[PR]