人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜会  1.5  大根のそぼろあんかけ

土曜会  1.5  大根のそぼろあんかけ_b0037799_17593428.jpg

お正月休みで帰国していた主人の上司から
おみやげで 大根と鯛のかまぼこをいただきました。
大根は ゆー の大好きな野菜なので
なるべくおいしくたくさん食べさせてあげたいなぁ と思い レシピ検索・・・
で 大根が主役☆ご飯のおかず by RIP に決定!
うちらしさをだすために(?) にんにくをプラス。
みーちゃんも気に入ったようすで 大根 ごはん 大根 ごはん・・・ と
たっくさん食べてました。

あまったそぼろあんは 日曜日の夜 卵焼きの上にかけて再登場☆
これまた おいしかったです。(画像なし)


ごはん
  大根のそぼろあんかけ (にんにく 大根 玉ねぎ 豚ひき肉 ねぎ)
  たらのホイル焼き (たら 玉ねぎ トマト マッシュルーム ほうれん草)
  ブロツナサラダ (ブロッコリー ツナ トマト にんにく)
  

つまみ
  カマンベールチーズ
  生ハム
  鯛かまぼこ

土曜会  1.5  大根のそぼろあんかけ_b0037799_23105957.gif

そしてワイン
土曜会  1.5  大根のそぼろあんかけ_b0037799_181298.jpg

ワイン産地   DOC DAO

ワイン名     CAVES MONTEIROS RESERVA 2003(赤)

製造元      CAVES MONTEIROS VINICOLA DE PENAFIEL,LDA.

所在地      PENAFIEL PORTUGAL

アルコール分   12.5%

内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



ちょっと予算オーバーなので 土曜日に飲むことにしました。
1人用ではなくなるので 罪の意識もどこへやら・・・
おいしく するする~っといただきました。



土曜会  1.5  大根のそぼろあんかけ_b0037799_17595673.jpgゆー のおなかはまだちょっとゆるいのですが
あまり先延ばしにしてもかわいそうなので
土曜日にみーちゃんの誕生会をしました。
といっても ケーキをつくってプレゼントをあげただけだけど。
日曜日はずーっと
「みーちゃん 2ちゃい 2ちゃい」
「はっぴー とぅーゆー ね」
「けーき ふーった ね」
と言ってました。

少し前からだいぶしゃべるようになり、
わたしがビールを飲んでると すかさず
「びーう びーう」 と指さします。
コーヒー飲んでても
「びーう びーう」 だし
ままごと遊びしてても
「にぃにぃ けーき どーぞ」  「かんちゃん びーう びーう」 です。。。
うちの中だけにしてほしいものです。


土曜会  1.5  大根のそぼろあんかけ_b0037799_23105957.gif

そして日曜日のワイン
土曜会  1.5  大根のそぼろあんかけ_b0037799_1816240.jpg

ワイン産地   REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名     CORTELLO 2003(赤)

製造元      MARTIM JOANES GRADIL SOC.

所在地       CADAVAL PORTUGAL

アルコール分   12%
  
内容量       750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


12月はじめには ワインだらけだった食料庫ですが
いつのまにやら在庫があと少し。
なんで? どこへ?