金曜会  1.11  ぎょぎょぎょ

b0037799_17331799.jpg

べつに 驚くようなことがおきたわけではありません。

ワインとチーズと生ハムがあるので 買い物に行く理由がなく
家にあるものでなんとかのりきろう! と考えた結果
冷凍鱈 と ツナ缶 と アンチョビ で3品つくることに。
なので ぎょぎょぎょ (魚 魚 魚)。

・・・・・・

さて 食卓。
手前が冷凍鱈をつかった 鱈マヨ。
マヨネーズ4にケチャップ1(目分量)と
牛乳・砂糖各少々(コンデンスミルクの代わり)でソース完成。

ツナ缶は前日の お好み焼き みたいな の仕込み中に
ねぎと人参が多すぎるのに気づき よせておいたものと炒めました。

左奥のアンチョビとキャベツのバター蒸しは
にんにくくさくて 魚くさくて キャベツはとろとろであまくて・・・
が気に入ったらしく こどもたちに食べつくされてしまいました。
わたしのなのにぃ



ごはん
  鱈マヨ (鱈 マヨネーズ ケチャップ 砂糖 牛乳 トマト ブロッコリー)
  ツナとねぎの炒め物 (ツナ ねぎ 人参 卵)
  アンチョビとキャベツのバター蒸し (アンチョビ キャベツ にんにく
                         マッシュルーム バター ヌクマム)
  みそ汁 ・・・ 前日の残り


つまみ
  マッシュルッコラ
  チーズ 
  生ハム
  ツナとねぎの炒め物
  
b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_17341032.jpg

ワイン産地    REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名      PANCAS 2004(赤)

製造元       QUINTA DE PANCAS

所在地       ALENQUER  PORTUGAL

アルコール分   14%
  
内容量       750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




このワイン 日本でもとりあつかっているところがあるようですね。
価格は 3倍くらいかな。
やっぱり 今のうちにたくさん飲んどかないと。
[PR]