火曜会  1.15  ゆでどりのペキンダック風 みたいな

b0037799_1716489.jpg

毎週 火曜日と木曜日は わたしとこどもたちごはん なので
基本的には こどものリクエストにこたえます。
でも 手間がかかりそうなのは パス。
「スーパーに行って ○○が売り切れじゃなかったらね」と言っておき
違うものをつくり、「残念! 売り切れだったよぉ」 で納得させる。 
これ けっこう 毎回ドキドキですが まだいけそう♡

で 今回のリクエストは 「たまたま丼」
簡単だし これでもよかったのですが 豆乳を処分してしまいたかったので
「残念! 肉売り切れだったよぉ」 と スパゲッティに変更。
しかも 白いスパゲッティ ってだけでも ゆー は苦手なのに
大嫌いな豆乳を使うだなんて・・・

ふふ。



さて 食卓。
こどもたちは ほうれん草と豆乳のスープスパゲッティ
前にも書きましたが 何度つくってもスープがなくなるという不思議なものですが
今回は 生クリームと粉チーズをやめて豆乳の量を増やしました。
ので 写真ではよくわかりませんが いつもよりかなり スープスパゲッティ☆
ゆー の反応はというと なんと完食。
最近 「クリーム系にはみそプラス」で 前よりも食べるようになってたので
今回も みそをたしたのがよかったのかな。
「かんちゃん これ すごいバシャバシャだね」 ってほめながら(?)
スープもきれいに飲みほしてました。

左奥は アンチョビとケージョフレスコ入りスクランブルエッグ。
赤ピーマン あまってたので入れてみましたが これがいい甘みとなって
こどもたち競って食べてました。


つまみ部門。
ずいぶん弱気なタイトルでしたが 
メインのつまみは ゆでどりのペキンダック風 みたいな。
まかずに みそにちょんちょんして食べるので ペキンダック風。
そして 甜面醤 と コチジャン と しょうゆ と ごま油 を
てきとーに混ぜただけのみそなので みたいな。



こどもたち
  ほうれん草と豆乳のスープスパゲッティ
     (にんにく マッシュルーム 玉ねぎ ほうれん草 コーン缶 バター 
      豆乳 みそ ハム)
  スープ (じゃがいも 人参 ねぎ 白菜)
  スクランブルエッグ (にんにく 玉ねぎ 赤ピーマン トマト アンチョビ
                ケージョフレスコ 卵 しょうゆ)


わたし
  ゆでどりのペキンダック風 みたいな (とり胸 ねぎ きゅうり)
  チーズ と 生ハム
  マッシュルッコラ


b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_17175455.jpg

ワイン産地   REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名     CONFRARIA COLHEITA SELECCIONADA 2004(赤)

製造元      ADEGA COOPERATIVA DE CADAVAL,C.R.L.

所在地      CADAVAL PORTUGAL

アルコール分    13%
  
内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



ESTREMADURA 気に入って飲んでますが
近くのスーパーで4ユーロ未満 は だいたい飲んでしまいました。 
予算をあげるか 郊外までいくか

・・・・・・

とっても悩ましい。
[PR]