月曜会  1.21  鶏肉となすのさっぱり煮

b0037799_1812417.jpg

3日続いて 晴れ でしたが 今日は小雨がふっています。 くすっ
雨乞いしてくださったのは どなた?


さて 食卓。
ごはん部門は 四色丼。
さとうとしょうゆで炒め煮にしたツナ と 炒めた人参 と
甘~いいり卵 と 塩ゆでしたさやいんげん。
さやいんげん こどもたち残すかも と思ったので
こどもたちの分だけ コーンとあえときました。
まぁ 2人とも ものもいわずによく食べましたよ。


つまみ部門。
鶏肉となすのさっぱり煮は じつは日曜日の残りです。
とりもも肉とそれについてたはしっこを
にんにくといっしょに皮目からぱりっと焼き
ひたひたくらいの水と ねぎの青いとこと にんにくと しょうがを入れ
沸騰したら火を弱め、酒と酢と砂糖を入れてことこと煮ます。
30分くらいたったらしょうゆを加え、
ねぎの白いとことなすを入れてふたをして 野菜がくたっとなるまでさらに煮る。
こういう 基本的にほっとけ料理 いいですよね。
あんまりコツとかいらないし。

酢がはいっているのでさっぱりしてるのですが
けっこうあぶらもういてたので あとのおつまみは野菜中心で。

左側の白いのは かぶのマリネ。
ワインビネガーとしょうゆとわさびと塩コショウと・・・
あ オリーブオイルつかってました。
これ 冷蔵庫でキーンと冷やしておいたのがよかったのか
さっぱり しゃっきりでおいしかったです。
いつも かぶといえば甘酢漬けでしたが こっちのほうが好きかも。

奥のほうは 白菜のごま酢あえ。
白菜とピーマンと人参を塩もみし、よーくしぼってから
すりごまと酢と砂糖としょうゆであえたものです。
これも さっぱりしててわしわし食べました。



ごはん
  四色丼 
  スープ (カリフラワー じゃがいも さやえんどう ねぎ)


つまみ
  鶏肉となすのさっぱり煮
  かぶのマリネ
  白菜のごま酢あえ
  生ハム
  かぶの茎とツナ


b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_18134273.jpg

ワイン産地    REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名      VELHARIA RESERVA 2003(赤)

製造元       ADEGA COOPERATIVA DA LABRAGEIRA,CRL

所在地       ALENQUER PORTUGAL

アルコール分     12.5%
  
内容量       750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


b0037799_1933764.jpgよーく見てくださいね このワイン
ラベルがコルクでできてます。
ポルトガルはコルクでも有名で
切手とかいろいろあるのですが
ワインのラベルは初めて見ました。

右の写真は 夏にハブーコでとったものです。
樹皮がはがされたコルク樫を見つけたので
近くで見て さわってみたところ・・・
やっぱり コルクでした。

そして ハブーコといえば イベリコ豚。
このコルク樫のどんぐりも食べたのかなぁ。




日曜日のワイン
b0037799_18142667.jpg

ワイン産地    REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名      QUINTA DA CASABOA 2004(赤)

製造元       QUINTA DA CASABOA

所在地       RUNA PORTUGAL

アルコール分    13.5%
  
内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


主人がビールの栓をあけたのを確認してから
ワインをだしてきたので ひとり占め♡
ほほほ。
作戦勝ちだわ。
[PR]