木曜会  1.24  野菜のつまみ  

b0037799_1714598.jpg

洗濯が終わると 洗濯ものを勝手にだすみーちゃん。
「これ にぃにぃの」 とか 「これ かんちゃんの」 とか
1つ1つ 誰のかを確認しながらだしていきますが
ゆー と 主人のパンツは 誰のかを言う前に
鼻のところにもっていき においをかぐまねをします。
そして ものすごい顔で鼻をつまみ 「くちゃいくちゃいね~」。

洗濯終わっても まだくさいのですか?
たいへん。

ためしに わたしのパンツをわたしてみたところ
「くちゃい ないねっ」 と言ってました。

よう しつけましたなぁ。



さて 食卓。
カレーがいい と言うので 冷凍保存しておいた黄色い袋をレンジでチン。
すこーしやわらかくなったので、
続きは鍋で  とだしてみたところ・・・
カレーではなく カレー粉とヨーグルトでつくったたれに漬かった肉 でした。
どーりで ぶにゅぶにゅだったわけね。


つまみ部門。
前日の塩キャベツのあまったたれで かぶの茎をあえました。
うん うん。 これもあり。
青梗菜とか小松菜とかでもおいしそう。
売ってないけど。 

奥のほうの赤いのは
赤ピーマンをさっとゆでて アンチョビのみじん切りとあえたもの。
アンチョビの塩気だけで食べましたが、
バルサミコ酢ちょっとかけたらよかったかな。




こどもたち
  カレーライス
  トマトとハム
  塩キャベツ

わたし
  マッシュルッコラ
  かぶの葉の甘から炒め ・・・ 前日の残り
  かぶの茎の塩だれあえ
  赤ピーマンのアンチョビあえ
  生ハム & チーズ2種


b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_1715050.jpg

ワイン産地  DOC BAIRRADA

ワイン名    LAR DE FORNO RESERVA 2005(赤)

製造元     ADEGA DE VILARINHO ANADIA

所在地     ANADIA PORTUGAL

アルコール分  12.5%

内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。
[PR]