金曜会  1.25  手羽元のこっくり煮  

b0037799_1725231.jpg

ゆうべは 主人は送別会のため外食。
そしてこんやも 外食。
主人の口からでてくる言葉で 「ごはん いらないよ」 ほど
わたしをウキウキさせるものはありません。



さて 食卓。
手羽元とにんにくと玉ねぎを あまから~く こっくりと煮てみました。
2日分つくったので 土曜会もこれ。
骨からでた とりのだしがたまんないです。
とりのだし といえば わたしにとっては きりたんぽ。
あぁ 食べたいなぁ。


つまみ部門。
とっても気に入った かぶのマリネ。
今回は ワインビネガーのかわりに グレープフルーツとレモンで。
グレープフルーツ安売りにかかってたので 買ってきてましたが
すっかり忘れてて 皮にすこーしかびはえかかってました。
レモンとかオレンジとかも ちょっと忘れていると すぐかびはえます。
やっかいですが これって安全ってこと?

左のまんなかは ピーマンとサラミと卵の炒めもの。
日曜の昼ごはん 一時期 ゆー がピザトーストにはまってたときがあり、
サラミと とけるチーズを冷凍庫に常備してたのですが
最近は ツナトマスパゲッティ や ツナトマ卵とじ弁当 にはまり、
サラミの出番がすっかりなくなってしまいました。
なので サラミはわたしのつまみにしてしまおう と。
さすがに生は心配だったので 火をとおして食べました。

ちょっと あやしい この2品。
しっかり 夜中に吐かせていただきました。
グレープフルーツは 半分手羽元のこっくり煮にも入れたんだけど
こどもたちは けろっとしているから (よかったぁ)
サラミが悪かったのかなぁ。



こどもたち
  手羽元のこっくり煮
  スープ (じゃがいも 人参 ねぎ)
  いろいろスクランブルエッグ (トマト ハム マッシュルーム 卵)


わたし
  手羽元のこっくり煮
  かぶのマリネ
  マッシュルッコラ
  ピーマンとサラミの炒めもの
  生ハム & チーズ2種


b0037799_17455470.gif

そしてワイン
b0037799_17252523.jpg

ワイン産地    REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名      RAIZES 2004(赤)

製造元      QUINTA DE ABRIGADA

所在地      ABRIGADA PORTUGAL

アルコール分    13.5%
  
内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



土曜会 開催があやぶまれてますが たぶん大丈夫でしょう。

食あたりではなく
年末に わたし以外のみんながなった 嘔吐下痢症?

ってことは ないですね。


サラミ まだ冷凍庫にいっぱいあるんだけどな。
今日もためして また吐いたらあきらめるか。
[PR]