人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜会  1.31  かぶのそぼろあんかけ

木曜会  1.31  かぶのそぼろあんかけ_b0037799_17501859.jpg

ニュースで ギョーザ と聞くたびに 
「ギョーザ 食べたいなぁ」 と言う ゆー。
しかし こちらで手に入るのは 中華食材店にある冷凍ギョーザ。

うーむ。
皮から 家でつくるのかぁ?



さて 食卓。
こどもたちは ツナトマスパゲッティ
日曜日の昼にあまったソースを冷凍しておいたので それで。
このとき 横でブロッコリーをゆでてたので
このソースはブロッコリーの茎入りです。
そのときによって 材料が少々かわりますが
最低材料は にんにくと玉ねぎとツナ缶とトマト缶。
ぜーんぶ 常備してあるものなので リクエストされたら断れません・・・
簡単だから いいんだけど。



つまみ部門。
そぼろあんが食べたくなったので かぶのそぼろあんかけ。
前の大根のそぼろあんかけ の かぶバージョン。
大根は ふつうでは手に入らないので。
かぶでも問題なく というか とってもおいしくて
またまた つまみ こどもたちにとられてしまいました。



こどもたち
  ツナトマスパゲッティ
  スープ ・・・ 前日の残り


わたし
  かぶのそぼろあんかけ
  そらまめ


木曜会  1.31  かぶのそぼろあんかけ_b0037799_17455470.gif

そしてワイン
木曜会  1.31  かぶのそぼろあんかけ_b0037799_17515024.jpg

ワイン産地   REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名     ROTA DO SOL 2004(赤)

製造元     SARVINHOS VINHOS DE PORTUGAL,S.A.

所在地      LEIRIA PORTUGAL

アルコール分    12.5%
  
内容量      750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



近所のスーパーのワインコーナー よーく見てみたら
下の段に2ユーロ未満で まだ飲んでいないものを発見。
けっこうあったので まずこのあたりを飲みつくしてから
予算について 検討したいと思います。