人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2休肝日目  2.7  きゅうりとトマトのにんにくじょうゆ漬け

2休肝日目  2.7  きゅうりとトマトのにんにくじょうゆ漬け_b0037799_17201418.jpg

お好み焼きだし にんにくじょうゆ漬け味見したらおいしいし
実母の誕生日だし 洗濯物がからっと乾いてきもちよかったし
えーっと あとは あとは・・・・
ま いろいろあって あやうく ビール飲みそうになりましたが
ぐぐぐっとこらえましたよ。
涙 でそうでした。

えー 最近 2歳1ヶ月のみーちゃん とってもお世話好きです。
へー 女の子ってこうなんだぁ と思ってみてますが 
先日 ホットカーペットでごろごろしていた ゆー の おしりをなでなでしながら
「にぃにぃ ちっこぱん ない? ない? ないね うん ないね うん」
(訳:「おにいちゃん おむつおしっこぱんぱんじゃないの?ほんと?そうだね」)
と ぶつぶつ言ってました。
みーちゃーん にぃにぃ 昼間はおむつしてないのよ (夜はしてるけど)  
5歳だし さすがにおしっこでたら 自分でわかるのよ (時々パンツぬれてるけど)



さて 食卓。
まず お好み焼き。
先月帰国された主人の上司の置き土産をありがたく使わせていただきました。
このとき と同じです。
あ マヨネーズ忘れてますね。

つづいて きゅうりとトマトのにんにくじょうゆ漬け。
ひさしぶりに pepino doce というきゅうりが手に入ったので。
このきゅうり とっても長くてズッキーニの1.5~2倍くらいですが
味は 日本のきゅうりにとても似ていて みずみずしくておいしいです。
きゅうりとトマトは乱切りにし、きゅうりは塩少々をふって水気をしぼってから
ビニール袋に入れます。
つぶしたにんにくとしょうゆ大さじ1と酢小さじ1を火にかけ
あつあつをビニール袋にいれ、空気をぬいておいておけばできあがり♪
ごま油やラー油なんかたらしたら ビールすすみそう・・・


こどもたち
  お好み焼き (にんにく キャベツ ねぎ 人参 えび 豚ひき肉 卵 天かす)
  みそ汁 (ねぎ 人参 玉ねぎ じゃがいも さやいんげん)


わたし
  デトチックスープ ・・・ 前日と一緒
  お好み焼き ・・・ すこーし



で 前日比マイナス800g。

あら もう1kg減りましたね。

ちょっと お酒やめるとこれですから
いつもどんだけ飲み食いしてたのか 考えるとおそろしい・・・

しかし 油断大敵!
がんばれ 腹筋!!




・・・と 減量に力をいれはじめたとたん 近くのスーパーで ワインフェア開催です。
しかもふだんの予算では無理なものが ディスカウントされて予算内になってたり
見たことないワインもいっぱいありました。


えー どうしようー

なーんて 迷うわけなどあるもんですか。

とりあえず 今日 明日で25本買わないといけないので
今から 買い物 いってきま~す♡