金曜会  2.8  オイルサーディンのピリ辛煮

b0037799_17404980.jpg

減量のため 6連続休肝日の予定でしたよね たしか。
金曜日ってことは 3日目ですよ。

だめすぎ わたし。

しかも 土日もしっかり飲んじゃったし・・・

結局 体重 ふりだしに戻っております。



さて 食卓。
オイルサーディン 安売りだったので たくさん買い込んだのですが
そのままだすのもなんだかなぁ と思い、
うろこが気にならなくなるくらいまで焼きつけてから
ピリ辛だれで煮てみました。
最後に酢が入るので いがいとさっぱり♪

メインが刺激的なので 副菜はやさしめに・・・ と思い 里芋とねぎの卵とじ。
でも よくばって 人参ととり肉を入れてしまったため
前々日の親子丼のようになってしまいました。
こどもたちには 好評だったので いいんだけど。



ごはん & つまみ
  オイルサーディンのピリ辛煮
    しょうが・にんにく(みじん切り お好みの量)を炒め、豆板醤小1を加える。
    とりがらスープ1.5カップと さとう・酒・しょうゆ各大1を加え 
    焼いたオイルサーディンも加えて5分くらい煮る。
    セロリ・ねぎ(みじん切り) ごま油・酢各小1を加え 水溶き片栗粉で
    とろみをつける。
  里芋とねぎの卵とじ (里芋 ねぎ 人参 とり胸肉 卵)
  ほうれん草のおしたし
  きゅうりとトマトのにんにくじょうゆ漬け ・・・ 前日の残り


b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_17471091.jpg

ワイン産地   REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名    DOM MAMEDE 2006(赤)

製造元 ADEGA COOPERATIVA DE SAO MAMEDE DA VENTOSA C.R.L.

所在地     TORRES VEDRAS PORTUGAL

アルコール分   12%
  
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



ワインフェアでゲットしました。
お値段は 1.04ユーロの10%OFF なので 0.93ユーロ!
ちなみに いつも飲んでる牛乳は 1リットルで 0.84ユーロ。

すてきだわ♡



続いて 土曜日のワイン
b0037799_1822181.jpg

ワイン産地     DOC PALMELA 

ワイン名       FONTANARIO DE PEGOES 2007(白)

製造元       COOPERATIVA AGRICOLA DE STO ISIDRO DE PEGOES,CRL.

所在地       VELHOS PORTUGAL

アルコール分     12.5%

ブドウ品種     Fernao Pires 100%

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



こちら お値段 2.14ユーロの10%OFF なので 1.92ユーロ。
ちなみに 最近お気に入りの スペイン産のいちご500gで 1.79ユーロ。

すてきだわ♡ 


写真はありませんが 土曜会のメニュー
 鱈マヨ
 コーンスープ
 ブロッコリー マスタードしょうゆあえ
     粒マスタード小1 しょうゆ・酢・オリーブオイル各大1
 生ハム



金・土とワインフェアにかよい 合計27本買ってきました。
現在 在庫30本。

 
すぐ なくなりますね きっと。


あ 減量中でした。
[PR]