火曜会  2.12  キャベツのたらこまぶし

b0037799_18315167.jpg

だんだん 日常会話でも 英語やポルトガル語の単語が
混じるようになってきた ゆー。
かわりに 日本語がどんどんおかしくなっていってます。

今朝は 自分で歯みがきしたあと しあげみがきようの歯ブラシを持ってきて
「かんちゃん しがきみがき!」 と ふつーに言ってました。

んー 韻をふむのはよいのだけれど。


何になりたいか という話をしてたとき
「かんちゃん オレ 大きくなったら 病院やさんになる!」 と言ってました。

びょ びょういんやさんって・・・

経営者かな 医者かな どっちかな♪



さて 食卓。
こどもたちは とろとろ卵 on 前日のあげなすのドライカレー と
前日のセロリスープ。
奥のほうの ハムきゅうり巻きは つまみと兼用です。


つまみ部門。
ルッコラサラダは その名のとおりルッコラのみ。
レモンがうちになかったので
かわりにみかんをしぼって しょうゆと黒こしょうを加えましたが
あますぎたので 結局レモン買いにいきました。
で レモン汁も加えたところ なかなかいい感じ♪
次回もこれだな。

その奥は マッシュルームのチョリソーづめ。
いつも こっそりのぞかしていただいてるとこの まねっこです。
いやー びっくりしました これ。
うますぎ。
チョリソーからのあぶらと塩気とマッシュルーム汁が
じょわ~~んと お口の中で広がって 思わずにやけること まちがいなし。
ほんとは5個つくったのですが、できたてのマッシュルームのいい香りに負け
1個つまみ食い。
これも しばらく続くな。

そのおとなりは キャベツのたらこまぶし。
ずーーーーっと前から スーパーの冷凍魚コーナーで気になっていた
バカリャウの卵 と書かれた たらこのようなものを買ってみました。
だし汁をにたて にんにくと解凍したその卵をそっといれ
しょうゆ・みりん・酒で甘辛く調味し キャベツの千切りと炒め煮に。
つまみとしても じゅうぶんでしたが
ごはんにのせてもおいしそうなので 今日の昼に食べてみます。



こどもたち
  とろとろ卵 on あげなすのドライカレー
  セロリのスープ
  ハムきゅうり巻き

わたし
  ルッコラサラダ
  マッシュルームのチョリソーづめ
  キャベツのたらこまぶし
  ハムきゅうり巻き
  生ハム

b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_18323966.jpg


ワイン産地    DOC RIBATEJO

ワイン名      CASAL DA COELHEIRA 2007(白)

製造元      CENTRO AGRICOLA DE TRAMAGAL

所在地      TRAMAGAL PORTUGAL

アルコール分   13.5%

ブドウ品種    Fernao Pires
           Chardonnay
           Malvasia

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.98ユーロの10%OFFなので 2.68ユーロ。
ちなみに うちに常備している 炭酸水は 250ml×12本で2.99ユーロ。

すてきだわ♡


で 体重。
前日比プラス200g  ということは  開始日比マイナス200g。



いいのかな  わるいのかな  どっちかな♪
[PR]