水曜会  2.20  鮭とキャベツのマヨチーズ焼き

b0037799_17413959.jpg

やっと なおりました! パソコン。
電源あたり (詳しいことはよくわからない) が悪かったようなので
なかみ なくならないですみました。
よかったーーー。


さて 食卓。
メインは 鮭とキャベツのマヨチーズ焼き。
とくに 理由はありませんが 白ワインが飲みたかったので。 
って とっても大きな理由がありましたね。

鮭 といえば みそマヨでホイル焼き も好評ですが これはこれで大好評。
こどもたちもばくばく食べてたし 簡単だし ワインにもあったので
これからちょくちょく登場することでしょう。
白ワインの日に。



つまみ部門。
パソコンがこわれてる間も ずーっと 
マッシュルームのチョリソー詰め と ルッコラサラダwithみかんドレ
食べ続けてましたが きのうはルッコラ忘れてますね。
この2つ かなり お気に入り。
ブラウンマッシュルーム と ホワイトマッシュルーム と両方試してみましたが
ブラウンのほうが味が濃いので わたし好み。
ホワイトは 汁好きにはたまらないと思いますよ。

奥のほうの赤いのは たこ缶とトマトとにんにくを炒めて レモン汁を
きゅきゅっとしたものです。
こちらで売ってる たこ缶 とは たこのオイル漬けです。
味が濃縮されてて まぁ おいしいのですが
やっぱり ぷりぷりのゆでだこ食べたいなぁ。。。

そして 今回のいちおしおつまみ。
コンソメスープで煮たセロリとねぎの上にポーチドエッグをのせて
中華風のたれをかけたもの。
名づけて
ねぎとセロリとポーチドエッグ 
そのまま並べただけですが なんかごろよくないですか?
鈴と小鳥とそれから私 みたいな。
(みすずさんファンのかたごめんなさい) 



ごはん
  鮭とキャベツのマヨチーズ焼き
    1 にんにくとマッシュルームと玉ねぎを塩・白ワイン少々とともに炒める。
    2 キャベツはせんぎりにしボウルにいれ、1 とマヨネーズと混ぜる。
    3 耐熱皿に 2 をしき、塩コショウした鮭をのせ
      マヨネーズと牛乳を混ぜたもの(2対1くらい)をたらたらーっとかけ
      溶けるチーズをのせ、200℃のオーブンで15分くらい焼く。
  鶏団子入りスープ (とり胸 玉ねぎ にんにく ねぎ トマトの皮)
  トマト と ブロッコリー


つまみ
  生ハム
  マッシュルームのチョリソー詰め
  たこのトマトソテー
  ねぎとセロリとポーチドエッグ  オイスターソース:酢:ごま油=1:1:1 
        ↑
   テンポよく読んでください。


b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_1742374.jpg

ワイン産地   DOC BUCELAS 

ワイン名     PROVA REGIA ARINTO 2007(白)

製造元      COMPANHIA DAS QUINTAS-VINHOS,S.A.

所在地      PORTUGAL

アルコール分  13%

ブドウ品種    Arinto 100%

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.09ユーロの10%OFFなので 2.78ユーロ。
ちなみに いつものスーパーで売ってるパウンドケーキは 2.45ユーロ。

すてきだわ♡


今までの白とは まったく違う味でした。
Arinto 100% だからなのかな。




で 体重。
2週間たちましたが プラスマイナス0。

増えてないだけ よし としよう!

(あますぎ~)
[PR]