木曜会  2.21  豚肉みそ焼き

b0037799_2304780.jpg



さて 食卓。
メインは豚肉みそ焼き。
少し前までは オーブンの天板にアルミ箔をしき、
その上に網部分をのせて そこで肉を焼いてましたが
後片付けが めちゃくちゃめんどうなので 焼き方をかえました。

グラタン皿など 耐熱皿にクッキングシートをしき、
そのうえに片面ににんにくみそをぬった肉をのせるだけ。
肉汁 1滴たりとものがしてたまるもんですか ってな感じです。

できあがりが 前よりも しっとりやわらかくなり 歯の少ないみーちゃんでも
むしゃむしゃ食べるようになりました。

そして わたしはグラタン皿を洗えばいいだけ。
しかも クッキングシートをしいているので たいしたよごれがない ということは
よっぱらってても ぜんぜん問題なし。



つまみ部門。
定番ものと 前日の残りと いかのさっと煮。
冷凍魚コーナーで べいかくらいの大きさのいかを発見したので
買ってみました。
なので 今回は試食的です。
トマト煮 もしくは アーリオオーリオペペロンチーノ と思ったのですが
なぜか しょうゆとさとうと酒とみりんで 甘辛煮風。
おいしかったけど 赤ワインとの相性は んー どうでしょう。



こどもたち
  豚肉みそ焼き (豚肉 にんにく みそ しょうゆ 砂糖 酒 キャベツ トマト
            ブロッコリー)
  スープ (じゃがいも 人参 ブロッコリーの茎 トマトの皮 キャベツの芯 卵)
  

わたし
  豚肉みそ焼き
  マッシュルームのチョリソー詰め
  たこ缶トマトソテー
  ねぎとセロリとポーチドエッグ
      ↑
    ぜひ テンポよく読んでください
  いかのさっと煮
  ルッコラサラダwithみかんドレ

b0037799_17462488.gif

そしてワイン
b0037799_2312498.jpg


ワイン産地  REGIONAL BEIRAS

ワイン名    IRREVERENTE 2004(赤)

製造元     UNIAO DAS ADEGAS COOPERATIVAS DO DAO U.C.R.L.

所在地     VISEU PORTUGAL

アルコール分  13%

ブドウ品種   Touriga Nacional
         Tinta Roriz
         Jaen
         Alfrocheiro Preto

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は2.19ユーロの25%OFFなので 1.65ユーロ。
きのう 近くのスーパーのトマトは 1.58ユーロ/kgでした。

すてきだわ♡


で、体重。
前日比 プラス200g。 
開始日比(なにを開始したのかな) プラス200g。


食べすぎ 以外の なんでもありませんね。
[PR]