人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜会  3.11  ねぎとセロリとポーチドエッグ

火曜会  3.11  ねぎとセロリとポーチドエッグ_b0037799_17293148.jpg

きのうは ゆー の6歳の誕生日でした。
こちらの学校では
誕生日にはケーキを持っていってクラスのお友達にお祝いしてもらう 
ようになっているらしく ゆー もケーキを持って学校に行きました。

が 学校について車からおりたとたん 吐いたらしく そのまま帰ってきました。
車の中で シールはり に夢中だったらしく よったみたいです。

平日だし 学校でお祝いしてもらうし ケーキたくさん食べてかえってくるだろうから
うちでは週末にお祝いをする予定にしてましたが
吐いたショックでへこんで帰ってくるし 当然お祝いしてもらえないし
ケーキも食べられない というさんざんな誕生日になってしまいました。

間の悪い男だねぇ~


火曜会  3.11  ねぎとセロリとポーチドエッグ_b0037799_183107.jpgもともと 夜ご飯のリクエストは オムライスだったので
ケチャップで 6さいおめでとう♡ とか書いて
ろうそくでもたててあげようかな と思っていたのですが
「おなかいたいから うどんがいい」 と
車によっただけなのにすっかり病人気取り。

あまりにふびんなので ろうそくくらいはなんとかせねば
と思いましたが
ケーキないし 似たようなお菓子もないし・・・・・

と 思いついたのが じゃがいもの輪切り。

ぶすぶすっと ろうそくつきさして ふーっ させました。



さて 食卓。
こどもたちは うどん。
以上。


つまみ部門。
ワイン飲む気まんまんのわたしは 肉。
そして 具合悪い間も 頭からはなれなかった ねぎとセロリとポーチドエッグと
マッシュルームのチョリソー詰め。
いやー 健康ってすばらしい☆

ひさしぶりのワインなので つまみを何にするか朝からうきうきしてましたが
ゆー が帰ってきたので 買い物に行けず うちにあるもので・・・ となりました。



こどもたち
  うどん (うどん 卵 玉ねぎ ねぎ とり胸肉 とり骨)


わたし
  豚肉オーブン焼き (豚肉 赤ワイン おろしにんにく しょうゆ みりん)
  マッシュルームのチョリソー詰め
  ねぎとセロリとポーチドエッグ


火曜会  3.11  ねぎとセロリとポーチドエッグ_b0037799_17295521.gif

そして ひっさびさのワイン♡
火曜会  3.11  ねぎとセロリとポーチドエッグ_b0037799_17394927.jpg
ワイン産地    REGIONAL ESTREMADURA
ワイン名      PORTADA 2006(赤)
製造元      DFJ VINHOS S.A.
所在地      VILA CHA DE OURIQUE PORTUGAL
アルコール分   12%
内容量      750ミリリットル
ブドウ品種     Tinta Roriz,  Touriga Nacional,  Alicante Bouschet

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



お値段は 2.29ユーロの10%OFFだったので 1.99ユーロ。
最近のいちご1kgと同じ値段。

んー どっちがすてきなのでしょう。


で 体重。
前日比プラス200g  開始日比マイナス1kg。


あんなに痛くていやな思いをしたのだから
減った分は大事に大事にしないと。