水曜会  3.12  鮭のレンジ蒸し

b0037799_17482613.jpg

1日遅れでしたが 学校でみんなに ♬ Happy Birthday ♬ って
歌ってもらい ごきげんで帰ってきた ゆー。
さすがに ケーキはなかったようだけど
「みんな おいしかったよ ありがとう って言ってた」 と嬉しそうに話してました。
よかったね~


さて 食卓。
鮭にあわせて白ワイン。
では なく
白ワインを飲むと決めたので鮭。

みそマヨでホイル焼き もいいけれど あっさりさっぱりにしたかったので
ゆるゆるマヨネーズをかけてレンジ蒸し。

材料を切って 皿に並べて 調味料をふりかけて レンジでチン♪
コツもなんにもいりません。
こういうの好き。



つまみ部門。
前日のうどんの汁が残ってたので とろみをつけて かぶにかけました。
かぶの甘みとよくあっておいしかったぁ。




ごはん
  鮭のレンジ蒸し (生鮭 玉ねぎ 人参 ピーマン 赤ピーマン マッシュルーム
             コーン マヨネーズ レモン汁 白ワイン)
  スープ (キャベツ ハム マッシュルームの軸)
  卵焼き (卵 ツナ ねぎ トマト)


つまみ
  鮭のレンジ蒸し
  かぶのあんかけ
  焼きトマト & 焼きなす
  ねぎとセロリのコンソメ煮
  マッシュルームのチョリソー詰め



b0037799_17295521.gif

そしてワイン♡
b0037799_17345164.jpg

ワイン産地  REGIONAL BEIRAS
ワイン名    TERRA FRANCA 2006(白)
製造元     SOGRAPE VINHOS,S.A.
所在地     AVINTES PORTUGAL
アルコール分  12%
ブドウ品種   Fernao Pires, Bical, Arinto

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




お値段は・・・
レシートなくしたのでわかりません。


とってもひさしぶりに よっぱらった~ ってとこまでいきました。
それでも 後片付けをし こどもたちとお風呂に入った  らしいです。
今朝 ゆー に
「ちゃんと みーちゃん洗ってあげたかなぁ」 ときくと
「うん ちゃんとしてたよ。でも オレの頭洗うの忘れたんだよ」 と言われました。

なんで そんときに言わないの?



で 体重。
かわりなし。

よし!
[PR]