火曜会  3.18  肉みそ

b0037799_18162048.jpg

21日からのpascoa(復活祭)休暇を利用して 
3泊4日の国内旅行の予定でしたが
きのうの夕方から ゆー が熱をだし、おなかもゆるく、
明け方4:00すぎに吐いたので とりあえず中止にしました。

誕生日といい ほんっと間の悪い男だなぁ

と思いながら 火曜会を開催し 今もこうしてパソコンにむかう母。

どうでしょう。


しぶり腹というのでしょうか 朝から何回もトイレに行ってますが
1回にでる量が少なく でもそのたびに腹痛があるらしく とってもつらそう。 

とりあえず 嘔吐はおさまって食欲があるので でるものでたら大丈夫かな
と 様子をみているところです。



さて 食卓。
肉みそと赤ワイン な気分だったので こどもたちには肉みそ丼。


つまみ部門。
右奥が メインつまみの ねぎときゅうりの上に肉みそをのせたもの。
いつもの肉みそは酒を使いますが 今回は赤ワインを。
そして味付けも いつもよりもこってりめ。
それもこれも 肉みそと赤ワイン のため。

その隣は セロリのツナレモンあえ。
肝臓くんのためなら 苦手なセロリもなんのその。
ツナは オイル漬けのほうがコクがありおいしいのですが 諸事情により水煮使用。
マヨネーズもたしたいとこだけど レモン汁のみ。

その手前は ピザの具だけ。
ワインのラベルをよく見てみたら
「このワインは 焼いた肉 ピザ パスタ チーズ なんかにあうよ」 とあったけど
ピザ生地って 小麦粉って 炭水化物って だめだめ。
絶対だめ。
なので 具だけ。
トマト 生ハム 玉ねぎ ピーマン トマトペースト エダムチーズ の順に
重ねてオーブンへ。
この生ハム 賞味期限を過ぎたものだったので 加熱しときました。  
これ すごく気に入ってしまったので ちょくちょくでてくることでしょう。



こどもたち
  肉みそ丼 (豚ひき肉 にんにく 玉ねぎ 卵 人参 ほうれん草 ごはん)
  みそ汁 ・・・ 前日の残り
  トマトときゅうりのツナマヨあえ


わたし
  肉みそwith ねぎ&きゅうり
  マッシュルームのチョリソー詰め
  セロリのツナレモンあえ
  ピザの具


b0037799_17295521.gif
そしてワイン♡
b0037799_18185717.jpg
ワイン産地     DOC BAIRRADA
ワイン名       TERRAS DE BARRIOS RESERVA 2003(赤)
製造元       ADEGA DE VILARINHO
所在地       ANADIA PORTUGAL
アルコール分    12.5%
ブドウ品種     Baga, Castelao
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



お値段は わかりません。
が 4ユーロ以下なのはたしかです。

休肝日のあとのワインは ひときわおいしいですね~



で 体重。
かわりなし  なので  開始日比マイナス1.2kg。


よし!
[PR]