がっつり豚肉みそ焼き で赤ワイン

b0037799_16373847.jpg
明日は ゆー の補習校の入学式。
ほぉ もう小学生だ。

いまだに 「1人にしないでーーー」と 朝 泣きながら起きてきますが。
そして 夜は オムツしてますが。

小学生かぁ。。。



さて 食卓。
がっつり豚肉で赤ワイン の気分だったので 豚肉みそ焼き。
おろし玉ねぎと赤ワインの漬け汁に半日くらいひたして
みそ・みりん・砂糖・しょうゆ・おろしにんにく・漬け汁を混ぜたものを
片面にぬりたくり、耐熱皿に入れてオーブンへ。

そして 前日にひきつづき ハムときゅうりとマヨトマト だしましたが・・・
ほとんど残りました。
「きのうよりも すっぱいよぉ」 だそうです。
たしかに レモン汁多かったかも。
今晩 なんとか変身させなくては。


つまみ部門。
ほぼ毎日食べてるチョリソー 今回は セロリと炒めて。
チョリソーおいしいんだけど 脂がすごいのです。
ワインには塩分とあぶら というので まさにぴったりなのですが、
減量中(エッ ホントー!?) の身としては そのまま食べるわけにはいきません。
今回も 先にじっくり焼いて脂をすててから セロリ投入。
うん サクサクしてていい感じ。

右のほうにあるのは 炒めたほうれん草の上にふわふわ卵をのっけたもの。
中華風のたれ(オイスターソース・酢・ごま油 すべて1)をかけて・・・
見事 つままれました。

ひとのつまみ食べないで トマト食べてよね。



こどもたち
  豚肉みそ焼き (豚肉 にんにく みそ みりん 砂糖 しょうゆ 赤ワイン 
             おろし玉ねぎ  レタス ブロッコリー)
  スープ (じゃがいも 人参 ねぎ さやいんげん)
  ハムときゅうりとマヨトマト 


わたし
  豚肉みそ焼き
  生ハム
  セロリとチョリソーの炒めもの
  サラダ (サラダミックス 玉ねぎ にんにく レモン汁)
  ほうれん草の卵のせ

b0037799_1658436.gif
赤ワイン♡
b0037799_16384538.jpg
ワイン産地       REGIONAL ESTREMADURA
ワイン名         PALHA-CANAS 2004(赤)
製造元         CASA SANTOS LIMA
所在地         ALDEIA GALEGA DA MERCEANA PORTUGAL
アルコール分      14%
ブドウ品種       Touriga Nacional, Touriga Franca, Tinta Roriz,
              Castelao, Camarate
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 4.69ユーロの10%OFFだったので 4.22ユーロ。
わぁお 予算オーバー。

するする~と入っていく感じで おいしかったぁ♡


で 体重。
前日比プラス600g   なので   開始日比マイナス600g。

あら 戻ったのね。




明日の朝 早いので 今日はひさしぶりの休肝日の予定。



しかし 予定は未定・・・
[PR]