人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりもの で赤ワイン

あまりもの で赤ワイン_b0037799_22332155.jpg
週末 ゆー の入学式のため 学校へむかっているとちゅうのこと。

車の窓から外を眺めていた ゆー が突然・・・・・
「あぁ!!!! かんちゃん 見て!!!!」
「なに?どうした?」
「ほらー ちくわの木」



ちくわの木 ってなに?

「えー どこー?」
「ほら あそこにちくわがいっぱいなってるじゃん」

??

ちくわって 実 なの?

「ちくわってなんだかわかんないんでしょー」 (だからへんなこと言うんだわ)
「しってるよ。ぼうみたいで 穴あいてて食べるやつでしょ」

かんちゃん がっくり。
知らないほうがまだよかったのに。

入学式 参加してよろしかったのでしょうか・・・



さて 食卓。
こどもたちは 冷凍しておいたハンバーグ。
ごはんは にんにくとキャベツと炒め、甘いいり卵を混ぜました。
トマトで♡をつくれば ゆー はいちころ。


つまみ部門。
友あり 遠方より来る また楽しからずや だった前日の宴の 残り物。
ちなみに 前日のメニューはというと
夕方帰ってきてからの準備だったので 簡単で見栄えよくおいしいものを・・・
と考えに考え ポークチャップとサラダとブロッコリースープと
マッシュルームのチョリソー詰めに。
あとは 買っておいた生ハム(もちろんイベリコ~♡)と
パルメザンチーズにバルサミコ酢を添えたもの。

ポークチャップの肉は 今回は当日の朝 赤ワインとおろし玉ねぎにつけこみ
帰宅後 漬け汁ごとオーブンで焼き、
フライパンで煮詰まったソースとからめました。
このソース この日の こどもたちのハンバーグにもかかっています。




こどもたち
  ハンバーグ ・・・ 冷凍しておいたもの
  ガーリックライス (ごはん にんにく キャベツ 卵)
  トマト 
  ブロッコリースープ ・・・ 前日の残り


わたし
  ポークチャップ ・・・ 前日の残り
  サラダ ・・・ 前日の残り
  巣ごもり卵



生ハムとチーズ食べるの忘れてる

あまりもの で赤ワイン_b0037799_1658436.gif
赤ワイン♡
あまりもの で赤ワイン_b0037799_2351656.jpg
ワイン産地       DOC DAO 
ワイン名         ESCANCAO RESERVA 2004(赤)
製造元          VINICOLA DE NELAS,S.A.
所在地          NELAS PORTUGAL
アルコール分      13.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.99ユーロの10%OFFだったので 2.69ユーロ。
430円くらい。
あのおいしさが この値段で手に入るなんて ん~ 天国☆



ちなみに 宴 のワイン♡
1本目は これ
2本目は
あまりもの で赤ワイン_b0037799_23163224.jpg
ワイン産地       DOC BAIRRADA
ワイン名         FREI JOAO RESERVA 2001(赤)
製造元          CAVES SAO JOAO
所在地          AVELAS DE CAMINHO PORTUGAL
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



かなりどっしりとして おいしかったです。
彼女と飲めたので おいしさも倍増~








はるばる日本から遊びに来てくれた彼女との出会いは 高校1年生の春。

もうあれから10数年たちました。






すみません さばよみました。
22年でした。

その間 こんなことや あんなことや お互いいろいろあったわけですが
わたし いつゆすられるか ずっとびくついております。

というのは 冗談ですが
「いつか ○○(わたし)の本書かせてね」 と言われています。
そう 言わしめるわたしの人生って どうでしょう。
最近 ネタ切れなので ここらでまた何かをやらかさなくちゃ と少しプレッシャー。


よく気のきく彼女。
今回は こんなにたくさん持ってきてくれました。
あまりもの で赤ワイン_b0037799_23301889.jpg

このほか こどもたちに雑誌も。


連日 0:00過ぎまで いろいろ話をきいてもらい (時差ぼけなのに・・・)
観光案内では 国内一高い塔に登らせたり
橋を1往復半歩かせたり (高所恐怖症なのに・・・)
わたしとこどもたちと一緒の寝室で寝させ (お客様なのに・・・)
駅に見送りに行くとちゅう迷子になってドキドキさせ
と 恩を仇でかえすかのような接待ぶりでしたが とっても楽しい時間でした。

帰ってしまったのは月曜日でしたが
虚脱状態 というか 放心状態 というか なんか なんにも手につかず
今頃 やっと更新です。


「あーぁ △△ちゃん 帰っちゃったねー」 と あまり何回も言うので
ゆー も 「またー?」と呆れ顔。


今度会えるのは いつ どこで?

あまりもの で赤ワイン_b0037799_22224488.jpg