豚バラねぎみそ で赤ワイン

b0037799_16114750.jpg
先週末は 夏のような陽気でしたが
今週は 雨で肌寒い日が続いています。
朝は ガスストーブつけないと寒いし 昼でも太陽がでてないので
ホットカーペットつけてます。
こんな冬みたいな生活してるのに ゆー の学校は火曜日から衣替え。

冬服から春服へ

ではなく

いきなり冬服から夏服へ。

半そでのポロシャツで来い とありました。
上着着用OKですが それにしても早すぎ。

早すぎといえば、
このお知らせは4月2日に「4月8日から衣替えですよ」とあったのですが
次の3日に同じクラスで3人 学校全体だとけっこうな人数 
夏服で登校したらしいです。
早すぎすぎ。
いつも直前にならないと連絡がないのは こんなことがあるからなのね と
ひとり納得。



さて 食卓。
こどもたちは いただきものの焼きそば。
粉末ソース3袋のうち1袋だけつかい、あとは鶏の油煮のたれを使用。
油煮のたれだけでもいけたかも。
思いついたときには 粉末ソース1袋入れてしまってました。

b0037799_16252022.jpgそのうしろの ピザの具 は つまみ兼用。
耐熱皿に 輪切りにしたトマト
玉ねぎのうす切り トマトペースト
エダムチーズの順に重ね
オーブンで加熱。
それだけ。
ピザソースなんてつかいません。
トマトペーストのほどよい酸味と甘味 と エダムチーズの塩気 だけなのに
とってもグー。
つまみのときは ピーマンも入れますが こどもたちと兼用なので なし。
ピーマン入ってるほうが 絶対おいしいのに。



つまみ部門。
b0037799_16303592.jpgメインのつまみは 豚バラねぎみそ。
わたしって 豚好きね~
みそも好きね~
赤ワインにひたしたまんま豚バラをオーブンで焼き フライパンでくつくついってるねぎみそをからめました。
これ んま~い。
翌日の昼は あまったねぎみそをつかって
みーちゃんとチャ-ハン。


b0037799_1640577.jpg
あとは 定番のマッシュルームのチョリソー詰め と サラダ と 生ハム♡
マッシュルームのチョリソー詰めは レモン汁をちょろっとかけるのが好き。
サラダは にんにくのうす切りと 鶏の油煮 のたれをレンジでチンして
あつあつのところを オニオンスライスの上からかけて レモン汁と。
それにしても 油煮のたれ すごいわぁ。
生ハムは あまりものですが イベリコ♡
いや~ しあわせ~♡


b0037799_1658436.gif
赤ワイン♡
b0037799_1613331.jpg
ワイン産地       REGIONAL RIBATEJANO
ワイン名         CASALEIRO RESERVA SYRAH 2006(赤)
製造元         CAVES DOM TEODOSIO, S.A.
所在地         RIO MAIOR PORTUGAL
アルコール分      14.5%
ブドウ品種       Syrah
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.49ユーロの40%OFFだったので 2.09ユーロ。
330円くらい。
これまた ほんとにこの値段でいいの~? というくらい おいしかったですぅ


ポルトガルワイン あと何本飲めるのかなぁ・・・
[PR]