オレンジチキン  で白ワイン

b0037799_1654127.jpg

ビールのふたでネックレス できました。
どうでしょう これ
b0037799_16552981.jpg

ふたにくぎで穴をあけ 園芸用のビニール紐にとおしてあります。
あんなに無理して飲んだのに 8個しか使ってないし。
き きもちの問題よね。
おかあさんにプレゼントなんて泣かすじゃないの。
もんく言ったら罰があたるね。
家の中だけだし ま いっか
と わたしの反応はこれくらいなのですが 主人は大絶賛。

「ビールのふた こんなににあう人 他にいないね
 いやぁ いいよ うん にあう にあう」


かなりしつこく言ってました。

帰宅後 これしてないと 
「かんちゃん オレがつくったネックレスしてよー」 と怒る ゆー。
わたくし こんな男はごめんです。



さて 食卓。
b0037799_1654294.jpg
たくさん いただいたオレンジを使って オレンジピラフとオレンジチキン。
参考にしたレシピはこちら
これ かなりお気に入り☆
ちょっと甘めなのでワインにはどうかな と思い
マリネ液をにつめるときに しょうゆを加えたところ・・・
ん~ 肉もワインもどっちもおいし~

スープはとりの骨とじゃがいもと玉ねぎとねぎとカリフラワーを煮て
バーミックスで がーーーーっとしたもの。


つまみ部門。
メインつまみはオレンジチキンだったので ↓ はサブつまみ。
b0037799_1655268.jpg

左上 ・・・ スープのだしがらのとり骨のまわりについてた肉片と軟骨を
       ねぎとかぶの茎・葉とにんにくチップとあえたもの。
       塩と撹拌前のスープとレモン汁であじつけ。
右上 ・・・ トマトとモッツァレラチーズと生ハムでカプレーゼ。
       黒こしょうとレモン汁で。
右下 ・・・ すっぱセロリ。
       レモン汁とヌクマムに漬けたもの。
左下 ・・・ かぶのマリネ

あらためて ですが わたしってかなりのすっぱ好きですね~
1晩でレモン1個から1個半分の汁を飲んでることになりますからね。
酔いがまわると すっぱいつまみにさらにレモン汁追加しているようで
たまに 食べ残しを翌朝つまむのですが
あまりの キーーーーーーーン に しゃっきり目が覚めます。


b0037799_1658436.gif
白ワイン♡
b0037799_16555758.jpg
ワイン産地       DOC DAO
ワイン名        DOM DIVINO 2005(白)
製造元         UDACA UNIAO DAS ADEGAS COOPERATIVAS DO DAO U.C.R.L.
所在地         VISEU PORTUGAL
アルコール分      12.5 %
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は レシートすてちゃったのでわかりません。


で 体重。
かわりなし  なので  開始日比マイナス800g。


今朝の主人との会話 (シラフで行われるのは かなりめずらしい光景)
「うん うん きいた きいた」
「え? だれから? ゆー 電話した?」
「ゆうべ 会ったじゃん」
「え? そんな時間に帰ってきたの?」
「うん」
「もしかして わたしとも会った?」
「会いました」

いやぁ アルコールってすごいね。

さ 今夜は赤ワインだぞ~  オー!
[PR]