ポークソテーきのこソース  で 赤ワイン

またまた 台所でこそこそ撮った日曜日のつまみたち。
b0037799_16304592.jpg
食べ物の写真をのせといて こんな話もなんですが・・・

先日 ゆー の授業参観がありました。

先生 「に から始まる言葉はなーに?」
こども 「にく」
ゆー 「せんせー!」
先生 「はい ゆーくん」
ゆー 「うちのみーちゃんさー オレのうんち見て にく~! って言うんだよー」

きたない話でごめんなさい。
でも これ実話。
ゆー がトイレに行くと みーちゃんもついて行き、
終わると 便器の水飲むの?ってくらい顔つっこんで
「わーお にく~  ん~ いいにお~い」 と言います。
たしかに ゆー は いつもいつもほれぼれするほど きれいな一本グ○だけど
にく ですかい?
しかも いいにおい?


さて 本題。
前日白ワインだったので この日は赤ワイン。
なので 豚肉。
いつも みそ焼きとかなので 趣向をかえてきのこソースをかけてみました。
冷凍きのこたちとにんにくと玉ねぎを炒めて、
赤ワイン しょうゆ みりん コンソメで煮込み、最後にバター。
ちょっと大人な味なので、食卓にケチャップおいときましたが
ゆー はそのまま完食。
だいぶ 大人な味もいけるようになってきました。

そして サブつまみたち。
b0037799_16311611.jpg
左上 ・・・ なすと赤ピーマンのバルサミコ酢漬け。
       なすと赤ピーマンをこんがり焼き、バルサミコ酢じょうゆに漬けたもの。
右上 ・・・ しし唐(みたいな)の炒めもの。
       にんにくとアンチョビといっしょに炒め、塩少々で味付け。
右下 ・・・ ズッキーニとソーセージと卵の炒めもの。
       主にみーちゃん用に。
左下 ・・・ サラダ。
       ルッコラ パルメザンチーズ 生ハム を塩とレモン汁で。

b0037799_1658436.gif
赤ワイン♡
b0037799_1632188.jpg
ワイン産地      REGIONAL RIBATEJANO
ワイン名        PROVA REAL  2005(赤)
製造元        ADEGA COOPERATIVA DE BENFICA DO RIBATEJO, C.R.L.
所在地        BENFICA DO RIBATEJANO PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種      Castelao, 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.49ユーロ  なので  240円くらい。
やっすーい☆
[PR]