鶏のオイスターソース煮  で 赤ワイン

b0037799_17274622.jpg

現在 水疱瘡の ゆー。
本人 いたって元気なのに 他の子にうつす恐れがあるから登校できない・・・

そうだよね みんながみんな 早くしてしまいたい って子ばっかりじゃないもんね
しょうがないね うん しょうがないよね

と わたし 朝から何度も何度も言い聞かせてます。
自分自身に。

早く 治って 学校行ってくれ~


さて 食卓。
b0037799_1728879.jpg

左 ・・・ 鶏のオイスターソース煮。
      皮目からぱりっと焼き、酒 酢 砂糖 オイスターソース しょうゆで
      ねぎとにんにくとなすとともに煮込む。
      本日の メインおかずとメインつまみでございます。
中 ・・・ かきたまスープ。
      具は ほうれん草 じゃがいも 人参 玉ねぎ 卵。
右 ・・・ サラダ。
      ゆでキャベツ トマト コーン ゆで卵 ハム をマヨしょうゆであえたもの。

この 鶏のオイスターソース煮 の なすはこどもたちもばくばく食べます。
味がちゃんとしみてて とろ~んとしてるからかな
でも たぶん なすだとは思ってないはず。
ふふふ。


サブつまみたち。
b0037799_17283389.jpg

左 ・・・ 新玉ねぎの蒸し焼き。
      オリーブオイルで焦げ目をつけつつ 水をたして蒸し焼きに。
      しあげに バターとしょうゆを焦がしぎみにして味付け。
      とろとろ~ん♡ で うまーい。
      新玉バトルがくりひろげられ 結局わたしにはすこーしだけ。
中 ・・・ サラダ。
      サラダミックス トマト 玉ねぎ にんにくじょうゆのにんにく。
右 ・・・ ピザの具。
      トマトの皮 ピーマン 玉ねぎ トマトペースト エダムチーズの順に
      重ねて オーブンへ。
      ピーマン最高!!


b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_17285325.jpg

ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         FORAL  2006(赤)
製造元         CAVES ALIANCA, S.A. 
所在地         SANGALHOS PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Touriga Franca, Tinta Barroca
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



軽めでしたが 鶏にはこれくらいでちょうどいい って感じ。
つまみもワインもちょうどいっしょになくなったので どちらも追加せずにすみました。
これが 理想ですが なかなか・・・
つまみが残ると ビールに手を出し
ワインが残ると よっぱらった勢いでとんでもないつまみに手を出し 
翌朝 あちゃちゃー。。。 と 自己嫌悪。

この自己嫌悪 ずーっと続くと少しは酒量が減るかと思いますが
不思議なことに 夕方までにはちゃんとたちなおるので
結局 毎日 おんなじことのくりかえし。

ばっかだな~  わたし。
[PR]