なすのミートグラタン  で 赤ワイン

b0037799_17194034.jpg
ゆー が水疱瘡で学校を休んでいるので 買い物に行けません。
6才と2才のこどもたちだけで留守番をさせるのは まだ心配なので。
昼寝の間にこっそり行こうと思えば行けるけど やっぱりこどもたちだけ
家においていくことにはかわりないし・・・ 
これって 過保護になるのかしら?

よそのおうちはどうなのでしょう。

時々 こどもたちが寝た後こっそりお出かけする親たち の話もききますが
わたしにはできません。
気になって 気になってしょうがない。
そうまでして 2人きりで行きたいところってないし。
1人ならあるけど。
いっぱい。



そういうわけで あまりもの+冷凍もの な食卓。
b0037799_1719584.jpg

左 ・・・ あじの塩焼き。
      冷凍庫に1尾だけあったので。
中 ・・・ かきたまスープ。
      前日の残り。
右 ・・・ 巣ごもり卵。
      キャベツ ハム コーン 卵


つまみ部門。
b0037799_17201632.jpg

左 ・・・ なすのミートグラタン。
      なすも冷凍庫にあったミートソースもどちらも中途半端な量だったので
      合体させて なすのミートグラタンに。
      なすの輪切りをじっくり焼いてから耐熱皿に並べ、ミートソースをぬり、
      トマトの皮もまぜ、トマトペーストをちょんちょんとおとし、エダムチーズを
      のせてオーブンへ。
中 ・・・ つまみ3種。
      トマトときゅうりのにんにくじょうゆマヨあえ。
      ピーマンとチョリソーを炒めたもの。
      パルメザンチーズ バルサミコ酢添え。
右 ・・・ サラダ。
      サラダミックス 玉ねぎ にんにくじょうゆのにんにく マッシュルーム


こどもたちにとられないように(!) なすのミートグラタン にしたのに
半分くらい食べられました。
あれー? 
もしかして なす好き?



b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_17203486.jpg
ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         GUARDIAO  2002(赤)
製造元         ARLINDO DA COSTA PINTO E CRUZ 
所在地         CASAIS DO DOURO  PORTUGAL
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




と 久しぶりに体重。
減ったり 増えたりしてましたが 今朝は 開始日比マイナス1kg。
来月末にはさらにマイナス1kg を期待しておりますが どうでしょう。

期待するだけじゃだめよねぇ・・・
努力せねば。





できるのか?
[PR]