人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンプキンマフィン

パンプキンマフィン_b0037799_13491718.jpgけっこうしっとりめにしあがりました。
こどもの野菜ぎらいに対抗すべく、
大好きなケーキに
かぼちゃ いれちゃいました。




準備
 無塩バター75gと卵1個を室温に戻す。
 かぼちゃ(正味75g)は一口大にきり、レンジで加熱しよくつぶす。
 薄力粉150gとBP小1はあわせてふるう。
 オーブンを160℃に予熱。

1 バターを泡だて器でよく練り、グラニュー糖50gを加えさらに混ぜ
  とき卵を加えてよく混ぜあわせる。
2 1 につぶしたかぼちゃを加え泡だて器で混ぜ、生クリームと牛乳
  各1/4カップを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
3 2 に粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜ、カップに入れる。
4 160℃で16~20分焼く。