豚赤ワイン漬け焼き  で 赤ワイン

b0037799_16374749.jpg
4連休もなんとか終わり ゆー も水疱瘡から復活して学校行き始めました。
が たぶん今週中にみーちゃん発病するはず。
なので 買い物やらお出かけやら 慌ててこなしてます。
ゆー は ぽつぽつも少なく かゆがらず 熱もなく・・・ で軽くすんだので
安心して 酒びたってましたが みーちゃんはどうかな?



さて 食卓。
4月30日 連休前日のです。
b0037799_1638211.jpg

左 ・・・ 新たまたま丼。
      新玉ねぎをつかってのたまたま丼
右 ・・・ スープ。
      じゃがいも 人参 ねぎ ブロッコリー

つまみ部門。
b0037799_16383947.jpg

左 ・・・ 豚赤ワイン漬け焼き。
      赤ワインに半日漬けておき、にんにくじょうゆをぶっかけて焼いたもの。
中 ・・・ つまみ3種。
      新たまたま丼の具
      クレソンのお浸し - クレソンをさっとゆでてレモン醤油に浸したもの。
      ほうれん草とトマトのカレー炒め - これの下部分。
右 ・・・ サラダ。
      サラダミックス 玉ねぎ アンチョビ  を レモン汁とにんにくじょうゆで。

     
b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_16441853.jpg
ワイン産地       REGIONAL ESTREMADURA 
ワイン名         QUINTA DE PANCAS  2003(赤)
製造元         QUINTA DE PANCAS
所在地         ALENQUER PORTUGAL
アルコール分      14.5%
ブドウ品種       Cabernet Sauvignon
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


連休は ごはんつくりにおわれるので(←最悪)
ゆっくり飲むなら今日だわ ということで 半額でゲットした高級ワインをぐびっと。
8ユーロ弱の半額なので 大丈夫 予算内。
ワインは値段じゃない と思うのですが いつも飲んでるのよりもやっぱりおいしぃ♡
するする~っと入ってきて いくらでもいけちゃいそう  と勘違いさせられるほど
飲みやすいけど 重厚で・・・
とにかく おいしゅうございました。


連休初日 5月1日は えび・たらフライ に白ワイン(画像なし)。
スモークサーモンを 甘酢につけたかぶで巻いて食べましたが
なかなかのものだったので 近日再登場の予定。
今度は 写真とります。


連休2日目 5月2日の赤ワイン♡
b0037799_16391229.jpg
ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         ENCOSTA DAS ROSAS  2004(赤)
製造元         CAVES DO SALGUEIRAL, LDA. 
所在地         PESO DA REGUA  PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Touriga Franca, Tinta Roriz, Tinta Barroca
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


たしか この日は 手羽の甘辛だれ焼き。
赤でも軽めだったので 手羽とも好相性でした。


連休3日目は ちょろっとおでかけし、スペインのタパスを食べて帰りました。


連休最終日 5月4日の赤ワイン♡
b0037799_1648278.jpg
ワイン産地       DOC BAIRRADA
ワイン名         VINHA DO PUTTO 2005(赤)
製造元         MANUEL DOS SANTOS CAMPOLARGO
所在地         ANADIA PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Touriga Nacional, Syrah, Cabernet Sauvignon
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 5.98ユーロの 60%OFFだったので 2.4ユーロ。
390円くらいかな。

BAIRRADAにはがっつり肉 ということで 豚肉のにんにくねぎみそ焼き。 
肉もワインもすすむ すすむ・・・



で 体重。
今朝は 開始日比マイナス200g。
きゃ~ 増えてるぅ

きゃ~ たいへ~ん

きゃ~ どうしよ~



と 思いながらも  今夜のつまみは何にしようかな と考えてるわたし。
[PR]