手羽油煮  で 赤ワイン

b0037799_17101789.jpg
休肝日あけのお酒って どうしてこうもおいしいんでしょう♡
ゆうべは いいかげんに酔っぱらったところで終わりにできたので
恒例の 絵本の読み聞かせ 合格点をいただきました。
新しい本2冊で けっこう話ながくてつらかったのですが なんとか読みきりましたよ。

内容 まったく覚えていませんが。



さて 食卓。
b0037799_17111879.jpg

今回は 手羽で油煮
6個で1ユーロでした。
胸とかささみとかももに比べると ちょーーーー やすい☆
酒の分量を半分にして 赤ワインを加えたので
今までよりも さらに赤ワインにぴったりなおつまみとなり、
こどもたちも がっついて ごはんたくさん食べてました。

もちろん キャベツもぺろりでした。
b0037799_1711404.jpg

上段はこどもたち用。
左から 茶碗蒸し (卵 ほうれん草 えび)
     トマト & ブロッコリー
     みそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ 手羽のはしっこ)
下段はつまみ。
左から サラダ (サラダミックス トマト ブルーチーズ レモン汁 しょうゆ)
     ねぎとセロリのコンソメスープ煮

サラダのブルーチーズは ちらしたのではなく
しょうゆ少々とともに レンジでチン♪ して たら~りとろ~りとかけました。 
ふつーに食べるより 好きかも♡
うちは くさもの好き一家なので 問題ないのですが
レンジまわり しばらくとんでもない匂いになりますのでお気をつけくださいませ。

ねぎとセロリのコンソメスープ煮は 
ねぎとセロリとポーチドエッグ(ぜひテンポよく読んでくださいね)の
卵抜きバージョンです。
あいてる鍋がなかったので 泣く泣く省略いたしました。


b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_17122259.jpg
ワイン産地       REGIONAL ALENTEJANO 
ワイン名         MORGADO DA CANITA  2003(赤)
製造元         CASA AGRICOLA SANTOS JORGE, SA
所在地         MOURA  PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Aragones, Trincadeira, Alfrocheiro, Castelao
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 4.06ユーロ  660円くらい。
ちょぴーっと 予算オーバーです。
これまた おいしゅうございました。


で 体重。
前日比マイナス200g  なので  開始日比マイナス400g。



みーちゃんが発病すると 薬を6時間おきに飲ませないといけません。
あんまり酔っぱらうと 夜中起きれなくなるので 気をつけないと。。。



え?
飲まないほうがいいのではないかと?



そ  そうですよね。

が  がんばってみます。
[PR]