人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとズッキーニのミートグラタン  で 赤ワイン

なすとズッキーニのミートグラタン  で 赤ワイン_b0037799_17584221.jpg
土曜日なので 写真は台所でこそこそと。

メインは なすとズッキーニのミートグラタン。
つい先日 なすのミートグラタン 食べたばっかりでは?
でも 水曜日の煮込みハンバーグでトマト缶半分残ってたし、
冷凍庫に牛ひき肉200gがあったし、
冷蔵庫にはズッキーニとなすがあったし・・・
この材料で 思いつくものといったら なすとズッキーニのミートグラタンだけなのよぉ。

なすとズッキーニはあらかじめ じっくりとフライパンで焼いたので
あま~くて とろとろ~ に。
こどもたちも 何の抵抗もなく食べてました。
つまみ も兼ねてたので ミートソースつくるときに 赤ワインをどぼどぼとプラス。
ごはんのおかずとしても ワインのつまみとしても ◎ でした☆


他のおかず & つまみたち。
なすとズッキーニのミートグラタン  で 赤ワイン_b0037799_20304359.jpg

左から ヴィシソワーズ。
      玉ねぎ ねぎ じゃがいもをバターで炒めて煮てバーミックスでガーーッと。
     サラダ。
      サラダミックス トマト 玉ねぎ アンチョビ にんにくじょうゆのにんにく
      黒こしょう レモン汁
     アボカド。
      わさびじょうゆで。
     カレー風味のとろとろ卵。
      カレー味の野菜炒めの上に とろとろ卵。
      期限切れのモッツァレラ入り。


なすとズッキーニのミートグラタン  で 赤ワイン_b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
なすとズッキーニのミートグラタン  で 赤ワイン_b0037799_183657.jpg
ワイン産地       REGIONAL ALENTEJANO 
ワイン名         AMOREIRA  2005(赤)
製造元         SOCIEDADE AGRICOLA DO FREIXO DO MEIO, S.A.
所在地         MONTEMOR O NOVO   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Aragones, Trincadeira
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


毎度 毎度 たいしたこと言えなくて申し訳ありませんが
これもまた とってもおいしかったです☆
するする~  ごくごく~  と あっというまにからっぽ となりました。


と わたしの酒事情でも。

だいたい ワインの栓を開ける前に ビール飲みながら ごはんづくり。
そして ワイン1本飲んで つまみが残っていたら さらにビールを追加。
その追加のたぶん2本目くらいだと思うんだけど 最後まで飲めなくて
寝室に持ち込み 本棚にお供え。

こどもたち 寝かしてから飲むつもりらしいけど 飲んだためしはなし。
でも こりずに 毎回持ち込むわたし。

翌朝 飲みかけのビールを発見して 苦笑すること数知れず。
寝室の本棚や台所に必ずといっていいほどおいてあります。

先日は どちらにもなかったので 「お めずらしい!」 と喜んでおりましたら
ゆー の勉強机の棚にありました。  

こんな だらしない飲み方じゃ だめですねぇ。


修行じゃ~!!!