ポークソテー クレトマソース  で 赤ワイン

b0037799_1644524.jpg
わたしが ワインを買うときの基準は 値段と地方。
何年産 だとか ブドウの種類 とか ほとんど見ずに買ってきます。
飲みながら ラベルを見て ふーん 2005年かぁ  とそれくらいなもんですが
ゆうべのワイン 1995 と書いてあるではありませんか。
もう 酔っぱらったのか? と前後のラベルじっくり見ましたが やっぱり1995。
今まで飲んだポルトガルワインで最古でありました。

でも ご承知のとおり たいした感想はありませんので よろしく。


さて 食卓。
b0037799_1645475.jpg

左上 ・・・ やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ
        写真は ゆー のです。
        洗いもの減らせ減らせキャンペーン実施中のためワンプレート。
        地球のため  ではなく  わたしのためです。
        あしからず。
        きっかけは エゴ   結果的に エコ  それでいい
        みたいなこと 赤星さんが言ってたし。
右上 ・・・ 卵焼き。
        ほうれん草 トマトの皮 玉ねぎ コーン 卵
右下 ・・・ ポークソテー クレトマソース。
        肝心の 豚肉 見えてませんが メインつまみ。
        豚肉の両面を焼いたら、赤ワインとにんにくじょうゆで蒸し焼きっぽく。
        クレソンとトマトを粒マスタードとレモン汁をあえておき、
        お皿に豚肉を盛り、 ↑  をのせ、赤ワインとにんにくじょうゆを
        煮詰めたものをじゃっとかける。
        がっつり肉だけど あっさりして ぺろり と食べられる危険な一品。 
左下 ・・・ 焼きなすの薬味だれびたし
        コチジャン在庫なくなったので 入れてません。
        くっさ~い すっぱ~い で たまらんち~ん な一品。

b0037799_18404211.gif
赤ワイン♡
b0037799_16451998.jpg
ワイン産地       REGIONAL  ESTREMADURA 
ワイン名         TALISMA  RESERVA   1995(赤)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE LABRUGEIRA, CRL.
所在地         VENTOZA ALENQUER  PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Castelao, Tinta Miuda, Camarate
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.58ユーロ  なので  420円くらい。
13年ものなのに このお値段。
もしや はずれ年?
じゃなければ 保管状態が悪かったの?
と おそるおそるでしたが 大丈夫。
ちょっと 酸味がありましたが つまみもすっぱ系だったので これでよかったかも。


ところで 13年前の 1995年 って何してました?
わたしは ちょうど ピッカピカの中学生だったかな。。。



ん? 違うな。

ピッチピチの大学生だったかな。。。




あれ? これも違う。

いけませんね。
だいぶ 脳細胞がやられてるようです。

えー 1995年は 社会人3年目 
自分で言うのもなんですが 人生で1番キラキラ輝いてた25歳でした。

もちろん 結婚前です。
主人とは 出会ってもいません。 
だからです。

今 が人生の中で1番 じゃないのは とても残念ですが しょうがない。
そんなときもあるのです。


何も咲かない寒い日は 下へ下へと根をのばせ やがて大きな花が咲く

という言葉を信じて 大きな花を楽しみにしてますが まだ。

わたしの根っこだから 下だけじゃなく 横にそれたり からまったり なのでしょう。


いや 根ぐされ?
[PR]