あま~いささやき  で 白ワイン

b0037799_16455012.jpg
それは土曜の夜のこと。
あま~くささやく主人の声。
そんなつもりじゃなかったので 一瞬とまどいましたが
せっかくなので 素直に受け入れることに・・・


一瞬にして わたしをとろけさせたその言葉は

ズバリ

愛してるよ ハニー♡ (うっぷ・・・)   ではなく、

はたまた

いつも きれいだね 僕の仔猫ちゃん (おぅ あたぼうよ)   でもなく、

ましてや

最近 痩せた?  (イヤミかよ)   であろうはずもなく。


では なにかといいますと

ジャカジャ~ン

「んーと 月曜 夜ごはんいらないから」  であります。

キャ~  こうして字にすると もっとステキかも☆

月曜は 休肝日の予定でしたが こんなこと言われて 飲まずにおれるかい?
おれんじゃろうて。
ふぉっふぉっふぉ・・・



さて 食卓。
こどもたちは チャーハン と スープ と ブロッコリー。
以上。
おしまい。


つまみ部門。
b0037799_1646642.jpg

左上 ・・・ クレソンとたこの炒めもの。
        いちおうメインつまみ。
        たこは 缶詰で どっぷりオイルに漬かってるもの。
        ぷりぷりたこ 食べたいなぁ。
右上 ・・・ ルッコラの生ハム巻き。
        ん? 生ハムのルッコラ巻き? あれ?どっちだっけ?
        久しぶりに 巻いてみましたが やっぱりめんどくさい。
右下 ・・・ つまみ3種。
        しし唐のアンチョビ炒め
        ツナセロリ  レモン汁とヌクマムであえたもの
        かぶの皮のきんぴらもどき
左下 ・・・ ピザの具。
        最近 ピーマンにめざめてしまったこどもたち。
        独り占めするために ピーマンいれたのに
        半分以上 とられてしまいました。 チッ



b0037799_18404211.gif
白ワイン♡
b0037799_16513444.jpg
ワイン産地       DOC  ALENTEJO 
ワイン名         PORTA DA RAVESSA  2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE REDONDO, CRL
所在地         REDONDO   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Roupeiro, Arinto, Fernao Pires
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.79ユーロ  なので  290円くらい。
安くて おいしい ん~最高。


17日(土)の赤ワイン♡
b0037799_16534252.jpg
ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         FERRUGENTO  2005(赤)
製造元         JOSE CARLOS MONTEIRO PINTO
所在地         PESO DA REGUA  PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Tinta Barroca, Tinta Amarela
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.19ユーロ  なので  520円くらい。
うん うん うま~い。
と ぐびぐび飲んでたら 19:00前にあいてしまいました。

なので もう1本!
b0037799_16544993.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         TERRAS DO RIO   2007(赤)
製造元         QUINTA DE ABRIGADA SOC. AGRICOLA, LDA.
所在地         ABRIGADA   PORTUGAL
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.19ユーロ  なので  190円くらい。
値段じゃない とは思いますが 1本目の方がおいしかったです。。。

あ 
わたくしの名誉(?)のために申し上げますが 2人で2本ですから。

半分こじゃないけれど。



18日(日)の赤ワイン♡
b0037799_16561224.jpg
ワイン産地       REGIONAL ALENTEJANO 
ワイン名         ARAGONES   2003(赤)
製造元         PLC COMPANHIA DE VINHOS DO ALANDROAL, LDA.
所在地         VILA VICOSA   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Aragones
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.65ユーロ  なので  590円くらい。
最近 ALENTEJO多いです。
近所のスーパー けっこう種類豊富なので。



で 体重。
開始日比 マイナス800g。
ちょびっと 減りました。


が 木曜からの4連休(最悪~)に備えて
今日 明日と連続休肝日の予定なので 体重 増えるかも。。。 
[PR]