えびトマ  で 白ワイン☆

b0037799_22434616.jpg
約1年前にオムツ卒業?という記事書きましたが
結局 はずれないまま1年たってしまいました。

くどいですが
2才5ヶ月の みーちゃん  
ではなく
6才3ヶ月の ゆー の夜のオムツです。

ようやく体の機能が整ってきたのか
5日連続でオムツぬらさなかったので 約束どおりしぶしぶパンツで寝させることに。
が 最近 学校から帰ってきて 「ねむい ねむい」 と言ってるので
「おしっこもれたら 夜中起きないといけないから オムツでいいよ」 と説得し
オムツで6日目に挑戦!

で 朝。
「かんちゃ~ん おしっこでてたよぉぉぉ」

よかった~ オムツしてて。
夜中起きるの ゆー もつらいだろうけど わたしだってしんどいのよ。
1回起きちゃうと なかなか寝つけないし。

こどものやる気を そいでる気もしないでもないですが
でも ほら
んーと・・・ 
あ そうそう
睡眠って 大事じゃない? (←思いつき)


さて食卓。
b0037799_22441212.jpg

左上 ・・・ えびトマ丼。
        えびトマ 主人とこどもたちはごはんにのっけて えびトマ丼。
        わたしは タバスコふって白ワインとともに。
        ぷりっぷりのえびで ワインもすすむ すすむ。
        これ 鶏でもいけそうね。きっと。
右上 ・・・ セロリとねぎのすっぱ漬け。
        セロリ ねぎ レモン汁 ヌクマム ガーリックパウダー
右下 ・・・ サラダ。
        葉 新玉 トマト とりもも油煮(前日の残り)
左下 ・・・ キッシュの具。
        タルト生地なしなので キッシュの具。
        いつもは卵と生クリームと粉チーズを混ぜたのをかけるのですが
        今回は卵とクリームチーズで。
        よーく混ぜたつもりでしたが チーズ真ん中に大集合でした。
        みーちゃんすごい食べっぷりで 主人の分がなくなりそうだった一品。


b0037799_22443799.gif
白ワイン♡
b0037799_2245236.jpg
ワイン産地       DOC  DOURO 
ワイン名         CHARRUA   (白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE ALIJO, C.R.L.
所在地         ALIJO   PORTUGAL
アルコール分      11.5%
ブドウ品種       Codega, Rabigato, Malvasia Fina, Gouveiro, Viosinho
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 0.99ユーロ  なので・・・
え?
160円くらい?
産地で購入 すばらしい☆
ちょっと酸味がありましたが 許容範囲内で おいしくいただきましたです。


さ 今夜は 赤ワイン いってみよぉ!!!
[PR]