しし唐と牛ひき肉の甘辛煮  で 赤ワイン★

b0037799_17343214.jpg
んーと これは連休前なので 6月6日(金)の食卓です。
もう 何食べたのか すっかり忘れていましたが
写真を見ると 思い出せます・・・     なんとなくだけど。

翌日から 3泊4日の国内旅行の予定だったので 冷蔵庫一掃メニュー。
それでも あまってしまった トマト3個 と ねぎの青いところ は
そのまま冷凍庫へ。
ほうれん草とマッシュルームは 人参とにんにくと炒めてから 冷凍庫へ。
なす1/2個 と ピーマン1/4個 と キャベツ1/2個 とねぎ1/2本も
なにか下処理して冷凍庫へ・・・・ と思っていましたが
めんどくさくなったので ラップでびちっと包んで 冷蔵庫へ。
帰宅後 確認したところ なすもピーマンもキャベツもねぎも大丈夫でした☆



b0037799_17354043.jpg

上段
左 ・・・ レンジで豚肉エビ団子 by お茶丸
      これ つくるたびに書いてると思いますが
      ほんっとに簡単 楽チンメニュー。
      おいしいし、言うことなし な一品。
中 ・・・ スープ。
      たぶん 前日の残り。
      春雨 とり胸 卵 トマト ほうれん草 ねぎ   だったかな?
右 ・・・ きゅうり & トマト。
      さすがに きゅうりは食べとかないと・・・
下段
左 ・・・ マッシュルームのチョリソー詰め。
      いつもどおり レモン汁をどばっとかけて。
中 ・・・ しし唐と牛ひき肉の甘辛煮。
      前 まちがえて豚ひき肉を解凍したので 今回はちゃんと確認しました。
      念願の しし唐と牛肉。
      こま切れが理想ですが 売ってないのでひき肉。
      でも じゅうぶん じゅうぶん  おいしかったぁ♡
右 ・・・ 新玉たまズッキーニ。
      新玉たま 大好評につき4日連続の登場。
      今回は ズッキーニもいっしょに。


b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_17293548.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         GRILOS   2006(赤)
製造元         SOC. AGRICOLA DE CASAL DE TONDA
所在地         TONDELA   PORTUGAL
アルコール分      13%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.89ユーロ  なので  480円くらい。
ふつーに おいしくいただきましたが
お名前が ちょっといただけない。

ラベルに 絵がありますが GRILO とは ポルトガル語で コオロギ。
虫の名前ついた飲み物って どう?
しかも バッタ とか カマキリ とかならまだしも コオロギ。
ゴキブリを連想させる コオロギ。

こんなん 誰が買うん?  と思いながら 手にとってみると
あら このコオロギ なかなかかわいいじゃない とお買い上げ決定。

これが 作戦?
[PR]