イカスミ  で 白ワイン☆

b0037799_17534050.jpg
旅行から帰ってきた翌日 6月11日(水)の食卓です。
昔は 旅行中っていつもよりも酒飲めるわ むふっ♡ だったのに
今は 旅行中っていつもよりも酒飲めなくっていや。
いつも どんだけ飲んどんじゃぁ。

旅行中のいやなこと といえば・・・
家だと 台所とか寝室とかこもるところがあるけど ホテルだとそれがない。
ふだんは 一緒にいる時間が少ないのでなんともないけど
何日もずーっとだと 正直キツイ。
家事から解放させてもらってるので その点は感謝してますが。
今回は3日目の昼過ぎに わたくし脱走しました。



さて 食卓。
b0037799_17535334.jpg
左上 ・・・ 鱈&エビマヨ。
        エビの衣はさくっさくだったけど 鱈ははがれてしまいました。
        粉たしたらよかったなぁ。
右上 ・・・ 野菜スープ。
        玉ねぎとねぎとじゃがいもを炒めて コーンを加えて煮て
        バーミックスで がーーーっと。
        コーンの量が少なめなので コーンスープとはよべない一品。
右下 ・・・ なすとハムと小玉ねぎのマリネ。
        サブつまみ第1弾。
        旅行前にラップでびちっと包んでおいたなすをこんがりと焼き、
        ハムと小玉ねぎのピクルス(市販品)といっしょに、ピクルスの汁に
        ひたしといたもの。
        今までこんがりと焼いたなすは 甘辛だれにからめたり、
        からし酢醤油につけたり でしたが ピクルス液もなかなか。
        なすって 意外と あまずっぱいのもあうのね。 フムフム。
左下 ・・・ ねぎとセロリとめだまやき。
        サブつまみ第2弾。
        ポーチドエッグめんどくさかったので、めだまやき。
        次回は やっぱりポーチドエッグにしようっと。

で メインつまみ。
b0037799_1754632.jpg
ん?缶詰そのまんまかい?

いえいえ
これは 素材でございます。

少し前に スーパーでイカスミ入りのイカ缶を発見。
最初は そのままちびちび食べながら 白ワイン。
次は ゆでたカリフラワーとあえて 白ワイン。
これは これでおいしかったのだけど カリフラワーだけだと飽きます。
時々口に入るイカが ものすごく 当たり に思えるくらい。

なので 今回は イカ缶に さらにイカ(冷凍もんだけど)を加えてみました。 
トマトペーストとガーリックパウダーもけっこう入れてます。
b0037799_17542353.jpg
色 わるっ。

これスパゲッティとからめてもおいしいと思いますが 飲酒時の炭水化物はねー
じゃ 休日の昼食にどう?
うーん 休日の昼食っていってもねー
飲酒時ってのにかわりはないのよねぇ。。。                  


で 白ワインはこれと同じの。
飲んだの忘れて まちがって買ってきてしまいました。
b0037799_22443799.gif
火曜日の赤ワイン★
b0037799_17543636.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         CAVES DE PEGOES   2005(赤)
製造元         COOPERATIVA AGRICOLA DE STO. ISIDRO DE PEGOES, CRL.
所在地         PEGOES VELHOS   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Castelao, Syrah
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.79ユーロの50%OFFだったので 1.89ユーロ。
日本円で 310円くらい。
旅行から帰ってきて 洗濯しなきゃいけなかったり
翌朝は ゆー の弁当づくりがあったりだったので
飲まないでおこう と思ってたのに いつの間にか飲んでました。

あはは。
[PR]