いわしの塩焼き  で 赤ワイン★

b0037799_2154496.jpg
夕食&つまみの準備中 台所におもちゃをもちこみ
ひとりで楽しそうに遊ぶみーちゃん。

これは きのうの夕方のようす。
b0037799_215577.jpg
ん?
なんかおかしくない?

おにぎりを炒めてるから?  ちがうちがう
卵のからを炒めてるから?  ちがうちがう

なぜ 調理台の横に缶ビール?
しかも グラスまであるし。

もうちょっとおおきくなって おかあさんごっこ しだしたらたいへん!
「みーちゃん おかあさんね。
 じゃぁ ごはんつくろうっと。
 あ その前にビール ビール」 って言うかも。
いや 絶対言うね。

やばいじょ~





さて 食卓。
b0037799_21552345.jpg
こどもたち用。
天麩羅そば  と  サラダ。
前日といっしょ。
前日の火曜日に ひっさびさに そば にしたら ゆー 大喜び。
「明日の朝 そばにして~」 というので 水曜日の朝 食べさせてたら
「今日の夜もそばにして~」 
気に入ると 毎日でも食べたいのは わたし似ね きっと。

で その話をきいていた主人
「あー おれもそば食べたいなぁ」 といいだしたので 今夜もそば。
こどもたちは 火・水・木 と連続3日です。

献立に頭を悩ませなくてもいいけど こんなんでいいんだろうか・・・



つまみ。
b0037799_21554136.jpg
わたし用。
左から順に・・・
いわしの塩焼き。
  そろそろおいしくなったかな と思って買ってみました。
  まだ 脂がのりきってなかったけど まぁおいしかったです。
  こどもたちに 半分とられたけど。
なすとピーマンの炒めもの。
  にんにく ベーコン なす ピーマン バルサミコ酢 みそ にんにくじょうゆ
  なすがとろんとろんで おいしかったぁ♡
マッシュルームのチョリソー詰め と サラダミックス。
  レモン汁で。
生ハム。
  イベリコの・・・  といきたいところですが おいしい分値段もはるので
  黒豚 で我慢。(って じゅうぶん おいしいのよん♪)
  ひとりつまみだから 贅沢しませんよ。
  

b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_2156840.jpg
ワイン産地       DOC  DAO 
ワイン名         VALE MURTINHOS  RESERVA   2004(赤)
製造元         ENOPORT-DT-PRODUCAO DE BEBIDAS S.A.
所在地         RIO MAIOR   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Touriga Nacional
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.47ユーロ  なので  580円くらい。
いわしにはDAO。
うん うん うま~い。
いわし2匹しか食べられなかったけど(←しつこい) 

火曜日の赤ワイン★
b0037799_21562685.jpg
ワイン産地       DOC DOURO 
ワイン名         VALE DE SAO DOMINGOS  RESERVA  2005(赤)
製造元         CASTELINHO VINHOS, S.A.
所在地         PESO DA REGUA  PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Tinta Barroca, Touriga Nacional, Touriga Franca
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.69ユーロ  なので  610円くらい。
ちょっと酸味が強かったです。
赤ワインの酸味ってあまり好きじゃないので つまみにレモン汁プラスしたところ
ワインの酸味が気にならなくなり ぐびぐび~ っといけました☆


さて 今夜はどうしようっかなぁ。。。
[PR]