鮭プレコロッケ  で 白ワイン☆

b0037799_17221525.jpg
先週の金曜日の食卓です。
翌 土曜日は ゆー が通ってる補習校の運動会の予定だったので
お酒 お休みしようと思っていましたが
朝 ゆー と ゆびきりするの忘れたので (←確信犯)
しぶしぶ 飲むことにしました。

うふっ♡



さて 食卓。
b0037799_17222739.jpg
左上 ・・・ チキンチャウダー。
       たしかシチューのルーがあったはず・・・ と確認しないまま
       つくりだし、とちゅうでみてみたら なんと「北海道チャウダー」。
       なので チキンチャウダー。
       こどもたち ごはん入れてがっつがっつ食べてました。
右上 ・・・ トマトと卵の炒めもの。
       前日の手羽オーブン焼きの肉汁をつかって
       トマトと卵を炒めたもの。
       ん~ いいお味♪
右下 ・・・ クリームチーズ と 生ハム。
左下 ・・・ 鮭プレコロッケ。
       ふつうのコロッケよりも こどもたちに好評。
       じゃがいも 炭水化物なので ワインのおともには
       ちょっと勇気がいるのですが
       急に 飲むことにきめたので、これをつまみにぐびっ♪

b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_17212585.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         ADEGA DE PEGOES   2007(白)
製造元         COOPERATIVA AGRICOLA DE STO. ISIDRO DE PEGOES, CRL.
所在地         PEGOES VELHOS   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Arinto, Chardonnay, Antao Vaz
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.99ユーロ  なので  500円くらい。
すっきりした味で (そうじゃなくても) あっという間にあいちゃいました☆



土曜日は 白ワインの買い置きがなかったので
向かいのミニスーパーで、1リットルのテーブルワイン(1.5ユーロ)を購入。
翌 日曜日は 昼からバーベキューパーティーに伺う予定だったので
2本目はなし。ビールもなし。

で バーベキューパーティーなのですが・・・

ついつい 飲みすぎ しゃべりすぎ いろいろやらかしたようです。
どうやっても とちゅうからの記憶を取り戻せないので
とりあえず 今朝 主人が起きてきたら 土下座しときました。

これについては また後日。



今日は もう 体力・気力がありません。

ごめんちゃい。
[PR]