鶏肉レモン焼き  で 白ワイン☆

b0037799_1721315.jpg
きのう みーちゃんの2才6ヶ月検診に行ってきました。
注射 は泣かないのに、診察 は大っきらいで
お医者さんの顔を見たとたん 号泣。。。     でしたが
きのうは 目に涙をためて 口をへの字にしながら 
いっしょうけんめい 耐えてました。
下の子なので いつまでも赤ちゃんのような気がしてたけど
こういう姿を見ると 大きくなったんだなぁ と 見ているこちらがほろり。
そして 帰り際には 「チャオ」 とごあいさつ。(投げキッスつき)

おかあさん いつもよっぱらってても ちゃんと成長してるのね~
これからも よろしく♪


さて 食卓。
b0037799_17214792.jpg

左上 ・・・ 鶏肉レモン焼き
        玉ねぎのうす切り忘れてしまいましたが いいの いいの。
        すっぱくさ好きにはたまらんち~ん な一品。
        おかげさまで(?) 白ワインもぐびぐびぐびっ☆
右上 ・・・ ミルクスープ。
        玉ねぎ じゃがいも 人参をバターで炒め、コンソメスープで煮て
        ハム 牛乳 みそを加えてひと煮たちしたらOK♪
右下 ・・・ 巣ごもり卵。
        いつもはキャベツだけですが 今回はブロッコリーとコーンをプラス。
        アンチョビ入りなので しょうゆは少なめ。
左下 ・・・ さやいんげんのツナマヨ煮。
        前日のグリーンピース同様 マーケットでゲットしたもの。
        日本のような細いさやいんげん こちらに来て初めて発見したので。
        にんにく マッシュルーム 玉ねぎ さやいんげんを炒め
        トマト ツナ 水を加えて やわらかくなるまで煮る。
        最後にマヨネーズを加えてできあがり♪




b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_1711341.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         BRANCO SECO ESPECIAL   2007(白)
製造元         JOSE MARIA DA FONSECA VINHOS S.A.
所在地         AZEITAO   PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Arinto, Fernao Pires, Antao Vaz
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.99ユーロ  なので  680円くらい。
この日本円に換算するのに いちおう為替を確認してますが
ここのところ 毎日1円くらいずつユーロ高がすすんでいるようです。
んー
ワインの予算 さげないといけないのかなぁ。。。

・・・・・ と ワイン。
名前にあるとおり 辛口でした。
こちらで飲んだ中では1番かも。
これなら もう1回飲んでもいい感じ。



今夜は ゆー の学校の行事に参加の予定。
いろいろ 食べるものも用意してあるようだけど
アルコールもあるのかしら・・・
学校の行事だからねぇ ないんだろうなぁ


でも あったらどうしよう~~


飲んじゃう?飲んじゃう?
[PR]