人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とり胸のマヨトマがけ  で 白ワイン☆

とり胸のマヨトマがけ  で 白ワイン☆_b0037799_2034419.jpg
日曜の晩 「明日は飲まない!」と宣言し、 ゆー とゆびきり。
「 ♪ ゆーびきーりげーんまん うそついたら ・・・ なに飲むんだっけ?」
「ワイン ワイン」
「えー かんちゃん ちがうよー」

うーむ ばれたか。


さて 先週金曜日の食卓。
前日 ゆー の学校で あげもの三昧だったので あっさりめに。
とり胸のマヨトマがけ  で 白ワイン☆_b0037799_20341785.jpg
左上 ・・・ とり胸のマヨトマがけ。
        とり胸に片栗粉をまぶしてゆで マヨネーズとしょうゆとレモン汁と
        トマトを混ぜたものをかける。
        こどもたちは セロリなし。
右上 ・・・ スープ。
        レタス ねぎ トマトの皮 卵
右下 ・・・ 焼きびたし。
        たかえさんの まねっこ。
        すっぱ好きなので レモン汁追加。
        あげなくてもじゅうぶんおいしいなんて 驚き。
        たかえさ~ん ごちそうさまでした☆
左下 ・・・ レタスのおひたし。
        からし酢醤油で。


とり胸のマヨトマがけ  で 白ワイン☆_b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
とり胸のマヨトマがけ  で 白ワイン☆_b0037799_20403546.jpg
ワイン産地       REGIONAL   BEIRAS
ワイン名         BARAO DE FIGUEIRA   2003(白)
製造元         SOCIEDADE AGRICOLA QUINTA DA ROMEIRA DE CIMA, S.A.
所在地         BUCELAS   PORTUGAL
アルコール分      11.5%
ブドウ品種       Bical, Maria Gomes
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.99ユーロの25%OFFなので 1.49ユーロ  250円くらい。

いつものように ワインコーナーへ行くと なんと25%OFFの張り紙が。
ちょーっと なんでわたしに連絡ないのよー 
勝手にこんなことされちゃ こまるわ   とかなんとか言いながら
しっかり 買い込みましたよ。

買ったからには 飲まないと。



で 土曜日の赤ワイン★
とり胸のマヨトマがけ  で 白ワイン☆_b0037799_20405457.jpg
ワイン産地       DOC   BAIRRADA
ワイン名         BAIRRADA PRIMAVEIRA  RESERVA   2001(赤)
製造元         CAVES PRIMAVEIRA, LDA.
所在地         AGUEDA   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Baga, Tinta Pinheira, Castelao
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.7ユーロ  なので  610円くらい。

つまみは スペアリブだったので ひさしぶりにBAIRRADA。
予算内(4ユーロ以下)のBAIRRADA このへんのスーパーのは
もう飲んでしまったので 街の 某スペイン系デパートで購入。
他のスーパーではみかけないのが ごろごろしてたので また行かなくちゃ。 



日曜日の白ワイン☆
とり胸のマヨトマがけ  で 白ワイン☆_b0037799_2041981.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         ARINTO   2007(白)
製造元         CASA SANTOS LIMA
所在地         ALDEIA GALEGA DA MERCEANA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Arinto
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.49ユーロ  なので  410円くらい。
ARINTO って名前なのに 赤だと信じこんで買ってしまったもの。
でも おいしかったからいいの いいの。


明日飲まない ってゆびきりしたから その分今日飲んでおくか

ということで さぁ もう1本!!
とり胸のマヨトマがけ  で 白ワイン☆_b0037799_20343571.jpg
ワイン産地       REGIONAL   RIBATEJANO
ワイン名         VINDIMA   2005(赤)
製造元         CAVES DOM TEODOSIO, S.A.
所在地         RIO MAIOR   PORTUGAL
アルコール分      14%
ブドウ品種       Castelao
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.09ユーロ  なので  350円くらい。

2本目でも おいしくって ぐびぐび・・・ でしたが 
朝 1/3くらいボトルに残ってるのを発見。

朝 発見って?



はい

またまた 記憶にございません。