なすとイカのトマト煮  で 白ワイン☆

b0037799_1793274.jpg
すべり台大好き みーちゃん。
でも すべるためには 丸太の坂をのぼっていかなければなりません。
b0037799_1925465.jpg
ちょっと足場が不安定なのがこわいらしく おっかなびっくりなんとかやっと
で それ見るたびに
「よ! へっぴー(へっぴり腰だから) がんばれ がんばれ~」
と声をかけてたら 先日
「へっぴー がんばる」 とガッツポーズしてました。

何気に親の言うこときいていて まねするもんなんですねぇ。。。


2人でじゃれじゃれ遊びをしてるとき ちょっと痛かったらしく
「かんちゃん! いたいざんちゅ やめてちょんまげ」 と怒られました。

たしかに そうざんす とか ゆるしてちょんまげ とか けっこうふつーに
わたし 言ってるんですよねぇ。。。


ズック を スニーカー とよべるようになる  どころの話ではないかも。




さて 金曜日の食卓。
カレーライス (こどもたちごはん)
b0037799_1794812.jpg
木・金・土 と 3日連続カレーライス。
いやー おかあさん たすかるわ♡


なすとイカのトマト煮 (つまみ)
b0037799_1710771.jpg
ひっさびさにつくりました。
レシピは こんな感じ
う~ん これこれ なつかしぃ
で グビグビッ♪


クレソンのおひたし & マッシュルームのチョリソー詰め (つまみ)
b0037799_17103181.jpg
クレソンをさっとゆがいたものに
トマト レモン汁 柚子こしょう 塩 をまぜまぜしたものをかけてみました。
暑くなってくると こういうさっぱり系が食べたくなるのよね~ (年齢のせい?)
思いつきでつくったわりには おいしくできあがり
ちょっと これにはまりそうな予感・・・ 


b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_18144823.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         ADEGA COOPERATIVA DE BARCELOS   2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE BARCELOS, CRL
所在地         BARCELOS   PORTUGAL
アルコール分      10%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.59ユーロ  なので  270円くらい。
じつは このワイン 1リットルで~す。
お買い得☆
飲んでる間に ぬる~くなってきたので(なんてったって1リットルですから)
最後は氷をうかべていただきましたよ。


水曜日は注射したから えびクリライスで休肝日。

で 木曜日の白ワイン☆
b0037799_17593753.jpg
ワイン産地       DOC   BAIRRADA
ワイン名         MARQUES DE MARIALVA     2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE CANTANEDE
所在地         CANTANHEDE   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Maria Gomes, Bical
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.99ユーロ  なので  340円くらい。
つまみは うーん なんだっけ?
あ 火曜日の仔豚ちゃん 半分マリネしておいたの焼いたんだったかな


暑くなってきたので 白ワイン率高めなこの頃。
でも がんばって赤ワインも飲まないと。





b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]