ローストポークのポン酢漬け

b0037799_156040.jpg
ポン酢ないからレモン汁で代用しようかなぁ・・・と思っていたところ、
主人の同僚が出張のおみやげでポン酢をくれました。
久しぶりのポン酢はおいしかったです。
肉もやわらかかったし、オーブン料理だから簡単だし、最高!!

もう一品は 肉じゃが焼肉のたれ風味(画像無し)
味付けは焼肉のたれだけです。
ところで、肉じゃがの肉は何肉ですか?
うちは というか わたしは 
豚肉消費量が牛肉消費量よりもはるかに多い秋田出身なので
やっぱり豚肉を使うのですが、料理の本とかって牛肉ですよね。
なんで肉じゃがごとき(!)に牛肉?
牛肉料理ってごちそうなんですけど。


ローストポークのポン酢漬け
1 豚肩ロース(500gかたまり)に塩こしょうとおろしにんにくをすりこみ
  15分おく。
2 180℃で20分 160℃で20分 オーブンで焼きポン酢に漬ける。
  おしまい。

つけあわせはお好みで。
ちなみにこの日のつけあわせは
わかめ トマト 玉ねぎ ねぎ セロリ きゅうり せり(だと思う) しそ でした。
おすすめは、わかめ。
ちゅるんとして さっぱりとして おいしかったです。
[PR]