人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コ コ コ コ コケッコ~

先週の土曜の午後 
ジャッジの最終回をすっとばして 夢中になってやってたこと。



それは・・・





鶏の解体 でございます。

コ コ コ コ コケッコ~_b0037799_22475166.jpg
左 ・・・ パックに詰められてる 鶏。
中 ・・・ ラップをはがされた 鶏。 胸側。
右 ・・・ まな板にのせられた 鶏。 背側。


コ コ コ コ コケッコ~_b0037799_2248559.jpg
左 ・・・ ももを裁かれ おしりをちょんぎられた 鶏。
右 ・・・ すべて裁かれた 鶏。


足は思ってたより する~っとできましたが
胸やささみのあたりは ちょっとぐちゃぐちゃ。
めんどくさくなって だいぶ手開きになったので 途中経過の写真なし。
こういうものは 助手がいないとだめね。


食卓で 鶏と格闘しながら

ほほぉ ささみってこんなとこにあるのね~
とか
わぁお この胸のもりあがりぐあい うらやましいわ~
とか
手はW で 足はM って 赤ちゃんみた~い

と 1人もりあがるわたし。



初めての体験でしたが おもしろかったですよぉ。

みなさまも ぜひ1度 おためしあれ♪



コ コ コ コ コケッコ~_b0037799_22483212.jpg

で その晩は 客人と鶏鍋。
右側は だしがら。 いちおう証拠写真。
いつもどおり盛りつけに関しては ふれないでおくんなまし。

2羽解体して、1羽分の胸肉以外はすべて
そう 骨から ぼんぼちから なにもかも使いきりました。

たれは ポン酢がないので しょうゆとみりんと酢とレモン汁をまぜたもの。
薬味は 小ねぎ もみじおろし おろしにんにく 柚子こしょう。
〆は 日本そば。
すっぱくさからだれに そば? とお思いのあなた
これが フシギといけるのですよ。


鶏肉はもちろん 野菜たちもとってもうまうまで 満腹満足
楽しいひとときでありました。




コ コ コ コ コケッコ~_b0037799_2250166.jpg
ビール名     Frankenheim 

スタイル      Alt

アルコール分   4.8%

原材料      水  大麦麦芽  ホップ

醸造所      Privatbrauerei Frankenheim Alt Verwaltung 

原産地      Dusseldorf



1日に4種類飲めば・・・ と計算して やる気がでたとこですが
なんと わたくし おまけのコップ欲しさに ケース買いしてたことに気がつきました。 

1種類につき20本。

ぐびぐび ごくごく うきうき でしたが
よーく考えたら こんなことしてる場合じゃなーーい。


制覇への道は険しいのぅ。。。
by kagoyuyu | 2008-12-02 23:50 | どいつ