2005年 09月 12日 ( 1 )

えー 恥ずかしながら わがむすこ 3才6ヶ月になりましたが
いまだ 夜はオムツです。

もらされたら困る といつまでもオムツをさせるわたしがいけないのか とも
思ったりするのですが
毎朝 おしっこたっぷりのオムツを見るたび
まだ体の準備ができてないからしょうがないのかなぁ と思ってみたり・・・

同じマンションにこどもと3週間違いの男の子がいるのですが
その子のおかあさんから
「2ヶ月違いのイトコがパンツで寝始めたって話をしたら
 その夜から 自分もパンツで寝る ってオムツやめたのよ~」 ときき、
それじゃ うちも・・・ とこどもに話してみました。

わたし 「Rくん 夜寝るときオムツじゃないんだって」
こども 「え? なにでねてるの?」
わたし 「パンツだよ」
こども 「なんで?」 (あいかわらずの なんで攻撃)
わたし 「寝てる間 おしっこしないんだって」
こども 「ちゅごいね~。
      Rくん おちっこちないの?
      よーとと(自分のこと。ちなみに名前とはまったく関係ありません)
      おちっこもらちゅ~」
わたし 「・・・・・そ、そんなことないんじゃない?
      まねっこしてパンツで寝てみる?」
こども 「よーとと オムチュだいちゅき~」
わたし 「・・・・・そ、そうだよね。だいちゅきちゅきだったね。
      でもさー パンツで寝れたらかっこよくない?」
こども 「かっこよくな~い」
わたし 「んー・・・   ま いいんだけどさ」 
こども 「でちょー いいの いいの」

いやぁ すごいマイペースぶりに ちょっとあきれてしまいました。
まったく・・・

競争心って どうやって育てるものなんでしょうかねぇ
ま ありすぎても それはそれで困りものだと思いますが・・・
[PR]