カテゴリ:みー(娘   ’05.12月生)( 32 )

もうすぐ1才10ヶ月になる みーちゃんですが
海外暮らしということもあり ゆー 同様 ことばがなかなかでてきません。

ゆー のことは にぃにぃ とちゃんと呼びますが
わたしは つねにいっしょなので 呼ばなくても用が足りてるらしく
あ! とか ん! とかしか呼んでくれませんでした。。。

チーズ とか ピザ とか 食べ物は1回で覚えたくせに・・・

そんなに好きでもない ととろ も1回で覚えたくせに・・・

と文句をいってもしょうがないので おしえこむことにしました。
ゆー が わたしを かんちゃん と呼ぶので 「かんたん」と。

特訓のかいがあり ようやく寝る前に
「かんたん」と言えるようになったのですが
翌朝 「この人だーれ?」ときいてみると・・・

「か  か  か   かば」。

えーーーーー  かばですかぁ?

「ちがうよー かばじゃないよー」と言うと
みーちゃん 「ば か」 と言ってました。

えーーーーー  ばかですかぁ?

かんちゃん がっくし。
かばでいいよ。



ちなみに 今日は 朝からずっと 「かんたん」と言っております。

b0037799_23273821.jpg

[PR]
b0037799_21465946.jpg今年の夏は なかなか暑くならず
袖なしを着せたのは数えるほどでした。

これは みーちゃんが産まれる前に
ベトナムで買いあさった中の1着。

着丈が短いので
おそらく来年は着れないでしょう。。。


安かったとはいえ もったいないなぁ ということで スカートに。


b0037799_21471644.jpgこんな感じになりました。

脇のところ 手を抜いたのがバレバレ。

はじめ
プリント面を前にしてはかせたのですが
なんだか 化粧まわし のようで。。。


スカートにしたところで
やっぱり来年はムリだと思うので
夏が終わったら
みーちゃんのバッグに変身させようと
思っています。
[PR]
このときはまだ9ヶ月の赤ちゃんでしたが
あいかわらず キッチンでごきげんでひとり遊びしてます。


b0037799_2018394.jpg

1才1ヶ月です。
スチール棚にのぼるのが大好きで、
仰向けになってまったりしてたことも。




b0037799_20215632.jpg

1才2ヶ月です。
いちいち 怒ったり かたづけたりするのがめんどうなので
ひきだしをはずして床に置くようにしたのですが、
なんと そこにのぼって遊ぶように。





そして 疲れたらひとやすみ。

b0037799_20303485.jpg

左から 1才2ヶ月  1才5ヶ月  1才6ヶ月です。
もういいかげんきついと思うんですけどー 


b0037799_20365436.jpg

左 おそるおそるだった1才4ヶ月
右 踏み台なしでもいけそうな1才6ヶ月


b0037799_20402671.jpg
1才5ヶ月です。
やっぱり 台所用品はおもしろいんでしょうね。
かんちゃんのまねしてご満悦





b0037799_20431323.jpg
1才6ヶ月です。
帽子をかぶったときや 服を着たとき
「あらー かわいいかわいいだねー
ほら 見ておいで」と言うと
オーブンの前に行き 自分の姿をうつして
うっとりしてます。

最近は 自分で服をぬいだり着たりするのが
おもしろいらしく
でも なかなかうまくいかず
こうして オーブンの前でズボンと格闘しています。


つぎは どんな遊びをするのかな?
[PR]
1ヶ月ぶりになってしまいました。

で 何がさみしいのかというと
みーちゃんの卒乳であります。
「ぱいぱい 飲む?」ときくと
「ぱいぱいぱいぱい・・・」ととろけそうな笑顔で突進してきてたので
2歳くらいまで離れないかなぁ と思ってましたが
あれれ? と拍子抜けしてしまうほど あっさりおわってしまいました。
心の準備ができてなかったのは わたしの方で
さみしさと おっぱいの痛みに耐えられず
お願い 飲んで~!! と言ってしまいそうでしたが
みーちゃんの意志を尊重し ぐっとこらえた3日間でした。

夜中の授乳がなくなって約2ヶ月。
先週には 夜 寝る前に 「ぱいぱいは?」 と誘ってものってこなくなり
1人でごろごろして寝付くようになりました。
それでも 日中はそれまでどおり2,3回欲しがってたのですが
昼寝が1回ですむようになり、
それもおっぱいで寝付くよりも ベビーシートでゆらゆら~ が気に入ったらしく
1日の中で おっぱいが必要なときがなくなってしまいました。
最後の授乳は 金曜日の午前中。
いっつもだったら10分もかかんないのですが、
右乳→左乳 ちょっと休憩 再左乳→再右乳 と30分以上も吸いついてました。
もしかしたら これが最後かなぁ とちらっと思ったので
好きなようにさせときました。

あぁ それにしても こんなに卒乳がさみしいなんて思いもしませんでした。
上の子は混合でそんなにおっぱいに執着がなかったので
卒乳というよりは 断乳するべく 計画的に減らしていきました。
早くおわらせて酒飲みたい 一心だったんでしょうね。
今回は これが最後の育児だろうな と思っていたので
とことんつきあう覚悟だったのに・・・

ほんとに とってもいい笑顔で「ぱいぱいぱいぱい・・・」ってきてたんですよー。
それで 飲み終わると「あぁーーーーっ」って満足そうに息を吐いて 
これまた にこーっとして・・・
あのなんともいえない いい時間が もう二度とないのかと思うと
さみしくて さみしくて かんちゃんは とってもせつないです。






とか いいながら
明日の買い物リストに  ビール  追加しときました。
b0037799_93682.gif
いやぁ 待ちに待った酒解禁。
なんとまぁ 1年と9ヶ月半ぶりです。
肝機能は回復してると思われますが とりあえず ビールから。
いちおう 祝杯になるんでしょうかね。
もちろん 1人で ぐびぐびと いかせていただきます。
[PR]
がべじ

くっちょった

あちゃぶ


いずれも 最近のみーちゃんの口癖です。
意味は わかりません。
あるのかなぁ・・・

わたしが理解できる言葉は
 ぱいぱい(おっぱいくれ~)
 だ だ(だっこしてくれ~)
 ば ば(バナナくれ~)   くらいですが、
しぐさや表情で 要求されてることはかなりわかってるつもりです。
ほんと 何度も何度もしつこいですが
みーちゃんはわかりやすくて 育てやすく 楽しいです。

上の子は10ヶ月から歩いてましたが
みーちゃんは まだつたい歩きです。
下から自力で立つのは 先日の旅行中にできるようになりました。
重量挙げの選手のような声を発して 気合をいれ
よつんばいから一気にたちあがります。
倒れても 倒れても くじけずに挑戦するのは 見ていて感動的です。
たまーに 立った後 歩こうとするのですが
まだ左足しか前に出せないので、右足を軸にまわってます。

夜は ちょっと前までおっぱいを飲みながら寝付くパターンでしたが
最近はかわってきました。
おっぱいを飲み終わったら 手を ぱんぱん とたたき(「おしまい」の合図)
ごろごろしたり、お兄ちゃんにいたずらしようとしたりします。
そこで、すかさず電気を消しまっくらにすると
わたしのおなかとか腕とか足とかにのって もぞもぞしながら自分で寝ます。
おしりトントンとか子守唄とかもいらないみたいです。
フフ 楽チン♪
でも お兄ちゃんはちょっと不満気です。
前は、みーちゃんのおっぱいの後はわたしに絵本を読んでもらったり
こちょこちょ話をしたり ギューッとしてもらえてたのに
今は、電気を消されると 我慢できずにみーちゃんよりも先に寝てしまってます。
フフ 楽チン♪




で 続きはどうなったの?と思ってるあなた。
とりあえず まだ 帰国も離婚もしてません。
いろいろぶちまけたいことは たくさんあるのですが
もうちょっと冷静になってからにしようと思ってます。
[PR]
はやいもので 0歳児とよぶのもあと20日あまりとなりました。
いやぁ ほんっと いつのまに・・・ って感じです。

生まれてすぐの頃は 昼夜逆転でまいりましたが
その後よく寝るようになり、そしてあまり泣かない子で
とてもとても楽をさせてもらいました。

その分お兄ちゃんに手がかかってるのですが・・・
ま それはいいとして(よくないけど)

渡葡後まもなくは、後追いが激しくなり、
時差ぼけからと思われる夜泣きが続き これまたまいりましたが
気付くとまたまたよく寝るようになり、あいかわらず泣かず
これまた楽をさせてもらってました。

その分お兄ちゃんに手がかかってるのですが・・・
ま それはいいとして(ぜんぜんよくないけど)

こちらに来てから 何度かかぜをひき、
そんなときは いつものいいこちゃんが嘘のように
昼夜問わず 寝ない 食べない 離れない そして泣きっぱなしでした。
その泣き声といったらひどいもので
普段の様子からはとてもとても想像できないような声なのです。
上の子のおかげで(?) わたしはこどもの泣く声には慣れっこなのですが
夜中2時間とか続いたりして 上下左右のお部屋の皆様に申し訳なかったです。

最近は こちらが言ってることもだいぶわかってるようです。
ばいば~い と言えば 手をふり、
ぱちぱち・・・ と言えば 拍手をし、
いたた・・・ と言えば 右手で頭をたたき、
みーちゃんがいないよ と言えば あわててかくれ、
おはようございます と言えば ぺこりと頭をさげ、
もうごはんおしまい? と言えば まだ食べたいときは無反応で
もう食べたくないときは 終わりの合図(2回手をたたく)をします。

そして 意味のある言葉も発してます。
ぱいぱいぱいぱい ・・・ 「おっぱい 飲ませろ~」
ば ば ・・・ 「バナナ くれ~」
たん たん ・・・ お風呂で壁にくっつくおもちゃをくっつけるときに
ばぁ~ ・・・ 物陰からでてきたときや 注目して欲しいときに 
まだ1歳ならないのにー とすごい驚きです。
女の子ってこうなの?
2人目だから?
もしや 賢いのか?
などと うかれてましたが けっこうふつうのことらしいです。
ふつうのことなのに 2人目なのに
わたしにこんなに驚きを あたえてくれたお兄ちゃん。
ありがとう。

みーちゃん用に と新しく買ったおもちゃってほとんどなく、
お兄ちゃんので遊んでます。
同じおもちゃなのに 2人の遊び方が違っておもしろいです。
上の子は こうやって遊ぶんだよ と示したうえに
一緒じゃないとおもちゃで遊ばなかったのですが、
みーちゃんは ふってみたり 床をすべらせてみたり
たたいてみたり ぶつけてみたり・・・ と
おもちゃ製作者をにんまりさせるような遊び方をひとりでします。
赤ちゃんでもひとりでおもちゃで遊べるのね と感心させてくれたお兄ちゃん。
重ね重ねありがとう。 


残り少ない 0歳児生活。
大事に 楽しく 過ごそうね♪




お兄ちゃんについては 後日改めて。
いや 愚痴ったら(!)きりがないので 書かないかも。
[PR]
ごはんをつくってるかんちゃんにかまってほしくて
キッチンまできたんだけど・・・

b0037799_22542674.jpgわお!
なんだ こりゃ。

洗濯物がぐるぐるまわってるぅ






b0037799_22543796.jpgオーブンって 
たっちの練習するのにちょうどいいのよね







b0037799_22544751.jpgかんちゃん 見てないうちに・・・








b0037799_2255395.jpgかんちゃん ワインいつ飲めるようになるのかな。
わたし まだおっぱいとバイバイできないから
もうちょっと我慢してね







b0037799_22551738.jpg
わたし ざる があれば けっこう時間つぶせるのよ  ばぁ~っ






「はーい 終わったよ。
 ひとりで遊んで いいこちゃんだったね~
 おかあさん とってもたすかったよ。」



b0037799_22553064.jpg

[PR]
わたしにとっては あっという間の半年でしたが
みーちゃんにとっては どんな半年だったんでしょうね・・・
あの頃は おっぱいも上手に吸えなかったのに
今では 大きなおしりと小錦のような太もものおかげで
お座りしながら 万歳してみたり,
手をのばしておもちゃとってなめまわしてみたりしてます。
上の子って 3歳くらいまで
「この子はいつになったら人になるんだ?」と思ってましたが(今でも時々思う)
みーちゃんと接していると 「すでに 人だわ」 と思うことが多いです。
2人目なので 2回目のことももちろんあるけど,
けっこう新しい発見も多くて,おもしろ楽しく育児してます。
上の子のときは 余裕もなかったし,
マニュアル育児というか 本とかネットとかばっかりで
肝心の赤ちゃんをよく見てなかったんでしょうね。
わたし主導で 一生懸命やってたつもりでしたが
泣き声で聞き分けるなんて できなかったし,
とにかく なんで?なんで?の連続でした。
そんな修行のおかげか 今回はとてもやりやすいです。
赤ちゃんの力を信じて よく見て 手助けする つもりで毎日過ごしてます。


上の子にとってのこの半年は 寂しさやねたみや怒りや
そういう 負 の印象が大きかったんだろうな と思います。
ま これも一つの試練ということで 大きく成長してくれればいいなぁ と
どーんと構えつつ,傷になってないかなぁ と気になったり・・・
なんだかんだ言っても 上の子だといろいろ神経質になっちゃうわたしです。


さて,わたしの体重ですが みーちゃん妊娠前よりマイナス5kg。
見事 上の子妊娠前に戻りました。
5年ぶりです。
あぁ こんな日がくるなんて・・・・ ウルウル
しかしですねー 加齢によるたるみ 運動不足による筋肉減少 のせいか
見た目的には まだまだぷくぷくです。
2週間前くらいから 完全母乳(今ごろやっと)になったので,
あと2,3kgはいけるかな と期待してます。
禁酒中の今じゃなきゃ 減量は無理なので もう少しがんばりますよぉ。
[PR]
三種混合1回目を受けに行ったとき
以前 アルヴェ(秋田ちっくですね~)で会った
とってもかわいい女の子に再会しました。
その子は 目がおっきくって ずっとニコニコご機嫌で
驚くほどかわいかったのですが,
それよりも驚いたのは 注射をされても泣かなかったこと。
注射をされても 泣かない赤ちゃんがいるなんて信じられなくって
その後しばらく 人に会うたび 熱く語っていました。

で 今日 みーちゃん 三種混合3回目だったのですが,
なんと 泣きませんでした。
先生も 看護士さんも もちろんわたしも
いつ泣くか いつ泣くか と待っていましたが,
針を刺しても,注射液を入れても,針を抜いても 無反応。。。
「がんばった がんばった 我慢強いのね~」と誉めまくられ
ご機嫌で遊んでました。

あまり泣かない うちのみーちゃん
何か 訴えたいことがあるときは うーーーーーーー とうなります。
なので 涙を目のふちにためるのは2,3日に1回くらい。
涙を流すのなんて 前回はいつだったかなぁ と考えてしまうほど。
しかも 涙を流して え~ん え~ん と泣いていても
わたしの顔を確認すると ニコッと笑うのです。
もうーーー たまらん かわいいわ♡
昼間だけでなく 夜 寝てる間も ニヤニヤ~っと微笑んだり
ゲラゲラ声だして笑ったりしてます。

一方 上の子。
まず 朝 起きながら泣き,
うんちの後おしりをふきに来るのが遅いと怒りながら泣き,
制服のボタンがはめられないと泣き,
ズックをはくのに手間取って泣き,
幼稚園から帰ってきたら 制服を脱がしてくれ~ と泣き,
昼寝から起きたら泣き,
暗くなったら1人でトイレに行くのが怖いと泣き,
「かんちゃんの手で寝るのーー」とさめざめと泣きながら寝つき,
さらに夢見て 夜中も泣き喚きます。
もうーーー 泣きすぎ。うっとうしい。
回数 多いし,なかなか泣きやまないし,
この子の泣き方って わたしを責めてる気がして すごくいや。
幼稚園では泣かない子でとおってるらしいので
外で頑張ってる分 家ではー とか
この子は 泣くことで自分を表現する子だからー と
何度も何度も自分に言い聞かせてはおりますが,なかなか・・・
修行がたりませんなぁ。

よく泣く上の子のおかげで(?)
みーちゃん ニコニコしているだけでかわいさ倍増であります。
[PR]
三種混合の予防注射後の つかの間の快腸生活を求めて
先週 2回目を行いましたが
・・・・・だめです。
便秘のままです。
おかしいなぁ。

4ヶ月検診も先週受けました。
体重は 生まれたときのほぼ2倍。
よしよし 順調 順調。
前日に注射されたのを覚えていたのか
先生の顔を見るなり 号泣してました。

きのうは 初期離乳食教室 に行き,今日はBCGを接種してきました。
上の子のときに 離乳食教室に行ったので
今回はいいかなぁ と思いましたが,
忘れてることもあるかもしれないし・・・ と思い参加してきました。
暑かったせいか むずかる赤ちゃんが多く,
おかあさんたち 必死でだっこしてあやしてましたが
みーちゃんは 床にしいたバスタオルの上でご機嫌で遊んでました。
さすが みーちゃん♪
BCGは 前の赤ちゃんがされているのを見て
わたし かなりびびりました。
バッチン っていうか ガッチャン っていうか ドッカン っていうかー
前もあんなに 先生 力いれてたっけ?
みーちゃんは というと 「ふえ~ん」と2、3回叫んだだけで
また バスタオルの上で遊んでました。
ほんっと 手のかからない赤ちゃんだわ

上の子と比べるとすべてにおいて手がかからないのですが
1番いいわぁ と思うのが寝かしつけです。
午前中は,眠くなってくると奇声を発して興味をひき,
少し遊んでもらうと あとは頭をぶんぶん振って寝付きます。
いまいち 深いところまで行けないときは
指をちゅぱちゅぱしながら なんとか自分で解決しようとがんばります。
買い物の最中に眠くなったら,カートにのりながら頭をふって
寝付きます。
午後は,用事がなければ 1時頃から4時頃まで寝るのですが
おっぱいを吸いながら寝つき,そのまま布団においておしまいです。
たまーに 布団においたとたんに目をあけるときがあるのですが
そんなときは 急いで隣に寝て
目を閉じて(薄目で)寝たふりをしていると
そんなわたしを見て にたーっと笑いながら 目を閉じて寝つきます。
そして 夜。
寝室に行き 少し遊んでから,ミルクをあげて満腹にして
おっぱいを吸わせたまま布団において 深いところに行ったら
おっぱいを返してもらい,電気を消しておしまい。
と ずーっとこの 満腹にしてだまして寝させる作戦 だったのですが
ちょっと前から ミルクをぜんぜん飲まなくなっています。
初めて ぜんぜん飲まなかったときは
満腹以外に眠くなる理由ってあるの? と思ってたので
こりゃ 困ったことになったなぁ と焦りました。
が 焦ってもしょうがないので おっぱいをあげてみて
様子をみることにしました。
みーちゃん おっぱいを飲み尽くした後
とりあえずニコッと笑っておっぱいからはなれたので,
布団においてみました。
泣きはしませんでしたが,んーーーーーー と うなって
不満を訴えてたので,足を握ってあげたら,
わたしの顔をじーっと見ながら
すーっと眠りの国へ行き,朝まで帰ってきませんでした。
今日は起きるかも と何日かびくびくしてましたが
ぜんぜん大丈夫なので 最近はこのパターンです。
いやぁ ほんっとすごいんだけど
朝まで帰ってこないと わたしのおっぱいがカチコチになるので
かといって 夜中自主的に起きてあげるのはきついので
わたしが寝る前に(23:00~23:30くらい)吸ってもらってます。

それにしても 赤ちゃん育てるのに
こんな 楽な思いをしていいのかしら・・・
いつ たいへんになるのかなぁ
[PR]