明日 ドイツへ行きます。

で このブログは ちょっとお休みになります。
(やめることはないですよ  キッパリ)


生活リズムがかわったり ネット環境が整ってなかったり で
次は いつ更新できるかまったくわからないので。


年内に復活できたらいいんだけど。。。




では では 

また みなさまに お会いできるの 楽しみにしています。





 
[PR]
b0037799_19135037.jpg
きのうの朝 太陽がでてくる前の空。

毎朝 今日はどんな空かな?   と眺めながらコーヒー飲んでますが
よく考えると これってとてもぜいたくかも。

ここは 田舎な街なので 不便なこともたくさんありましたが
空が広いこと は とても好きでした。




って すっかり過去形。



あと1週間で 渡独です。
おかあさん ちゃんと 準備しましょうね。



ぶれてたりしてますが よろしかったら こちら も ごらんくださいませ~
[PR]
もう少しで この街とサヨナラなので 思い出の場所へ行ってきました。


ジャ~ン。
b0037799_1837656.jpg
地球の歩き方にものっている サンタルジア教会です。
(写真は おととし撮ったもの。 しかも 正面じゃない。)

山の上にあるので 見晴らしがとってもよく 
もやもやをふきとばしに こどもたちとお弁当持って よく行ってた場所です。


というか

わたしの運転能力では ここくらいしか行くとこなかった。。。
一流ドライバーになる夢は みごとやぶれ
愛車 きのう売られていきました  ♪ドナドナ ド~ナ~ ド~ナ~



と サンタルジア教会。

今回は 最後だし 主人も一緒だったので 上まで登ってみることにしました。
(黄色い○のところ)
b0037799_18375170.jpg
(この写真は去年撮ったもの。)

エレベーターで5階まであがり、あとは階段で。
らせん状の石の階段 せまい上に 1段1段の段差がけっこうあり、
こどもたちはかなりのへっぴー。


離合できないくらい狭い通路は 信号つきだし
帰りのことを考えると とちゅうでひきかえそうかとも思いましたが
せっかくだもの 登りきって 景色みないと。





で ↓ が がんばったご褒美。
b0037799_18384783.jpg


b0037799_1839367.jpg


b0037799_18392093.jpg

あたりまえの 見慣れた景色だけど
ドイツに行ったら 恋しくなるんだろうなぁ。



もちろん ワインもね♪
[PR]
b0037799_16322561.jpg
↑ の梱包資材とともに 先日 引越し屋さんが来ました。
荷物の量をみてもらうために 居間 台所 寝室など すべてにご案内。
どこもかしこも 「どうせ 引越しするんだから・・・」 と ちらかしっぱなしで
主婦として とってもはずかしいひとときを過ごすこととなりました。

慣れているのか 興味がないのか 物が散乱しててもおかまいなしで
もくもくとチェックしてましたが 台所の食料庫で思案顔。

「ここにあるたくさんのワインは飲む用か?送る用か?」 

それが知りたかったよう。

「引越しするまでの間に飲む用じゃい。案ずるな。」 と答えたところ
「ワイン送るんなら スペシャルボックスを用意するからね」 とのご提案。
「じょ 上限はいかほど?」 と 鼻息をあらくしてるわたしに
「上限なんてないさ。お好きなだけどうぞ。」 と これまたステキなお言葉。

きゃ~ たいへん!
荷造りなんかしてる場合じゃないわ。(まだ なんにもしてないけど)
赤ワイン 仕入れに行かなくっちゃ。
とりあえず 30本くらいでいいかなぁ。。。
うふ♡

ワインのラベル まとめてドン!(感想ないです。あしからず。)
[PR]
ドイツ(引越し先)で2日 日本で3週間すごし 帰ってまいりました。


いやいや・・・
日本 暑いっす。
2年分の汗 かきました。


そういえば
「暑さと 気疲れと 酒量減少のため マイナス3kg」 を達成して帰国する予定。
でしたが、
結果は 400g増。
ぷぷぷ。

ま こんなもんよね。



2年ぶりの日本 ですることといえば・・・
やっぱり 買い物☆
こどもたちには 下着 と くつした と ズック スニーカー と 
歯ブラシ100本(2年分)。
こっちのこども用の歯ブラシって1本3ユーロ(480円くらい)くらいなので
大量に買い込み こまごまおもちゃとともに ドイツ行きの荷物へ。

わたしには 下着 と カメラ2台 と スーツケース2個。
新しいカメラ ウキウキですが 
説明書すみからすみまで熟読派 なので まだ写真撮れてません・・・
はやく 読まなくっちゃ。


というわけで
のせる写真とネタがないのと
来月中旬の引越し準備のため たま~にな更新になるかと思いますが
よろしくおつきあいくださいませ♪
[PR]
b0037799_1615752.jpg
滞在先のホテルで メールチェックしてたら
レシピブログからのお知らせメールを発見。

今日のいちおしブログで紹介していただきました。

こんな へっぽこブログ とりあげてくださって どうもありがとうございました。



そして ちらっとでも のぞきに来てくださったみなさま ありがとうございました。






お休み宣言しましたが びっくりしたのでご報告。(←自慢?)
[PR]
いよいよ 明日 出発です。

当然 まだ スーツケースはからっぽです。

まぁ まだ24時間あるし・・・



 ↓  にも書きましたが 10月から新しいところでの生活がはじまるので
日本へ行く前に そちらへ寄って ゆー の学校や マンションや 街の様子など
探ろうと思っています。


で そのあと 日本で3週間。



「暑さと 気疲れと 酒量減少のため マイナス3kg」 を達成して帰国する予定。






では みなさま
ブログ 1ヵ月 お休みいただきますが
夏バテなどなさらずにお元気にお過ごし下さい♪









わすれちゃ いやよ~ん

[PR]
b0037799_212292.jpg
結局 ゆうべは ビール飲み放題でした。(学校の行事なのに・・・)
飲もうかな とちらっと思いましたが
日本女性の評判をおとしてはいけない! と思い 飲みませんでした。
どうせ 飲んだって 英語もポルトガル語も話せないので つまんないし。



さて 写真の人形ですが・・・
帰り際 これをだっこしてきた ゆー にむかって
「なんで そんなへんなもの 持って帰るの?
 学校のなんでしょ。 んもー 置いてきなよ。 気持ち悪いなぁ」 と
言いはなってしまいましたが、クラスのこどもたちにとっては
とっても大事なお友達のようでした。
やばっ。

10人1グループで 1つの人形をつくりあげる  という試みらしく、
この Goncaloくん はじめはただの白い物体だったらしいです。
もちろん顔も髪もなく 腕はあっても手はなく 足も足首のあたりまでしかなく・・・
で その物体を 毎週末にじゅんばんこで 家に持って帰り、
何か1つアイテムを加え 学校に戻す   と。


そう わかってから よーく見てみると おもしろい。
目は ぬいぐるみかなんかから とってつけたみたいだし、
赤鼻だし、髪は 毛糸で、ポルトガルカラーの帽子もかぶってるし、
ぺらぺらの手が無理やりくっつけられてたり、  
服は着せてあるのではなく、体に縫い付けてあり、
しかも おなかはみだしてるし。(お国柄?)

b0037799_21164940.jpgゆー は 最後なので もうすることがなく
悩みましたが ポシェットに決定。
ゆー の小さくなったTシャツを
ちょきちょき ちくちく ぺったん で
できあがり♪

あとは 中に入れる にせがね を
つくる予定。

でも 夜は 絶対ムリですから。
[PR]
パソコンが ぶっこわれてしまったようです。

もう1台のパソコンから更新してますが
不慣れなため いちいち時間がかかってしまってます。

なので なおるまで お休みします。

なおらなかったら このパソコンに慣れるしかないのですが・・・



こうして ここで体重をお知らせしなくなったら どうなってしまうのか
ひじょーーーーに こわいのですが しょうがないですね。

ちなみに 今朝は 前日比プラス200g  開始日比プラスマイナス0。


あれれ~?

筋肉でも ついたのかな (ちがう ちがう)
[PR]
あけまして おめでとうございます。

今年も がんがん飲みまくりますので ぜひおつきあいくださいませ。






b0037799_23105957.gif

2008年最初のワイン


b0037799_2392357.jpg

ワイン産地 REGIONAL ESTREMADURA 

ワイン名 RESERVA DA FAMILIA 2004(赤)

製造元 PACO DAS CORTES,LDA.

所在地       LEIRIA PORTUGAL

アルコール分   13.5%
  
内容量     750ミリリットル

と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



b0037799_23105957.gif



年末 4泊5日の予定でスペインに行ってきました。
長期の休みで旅行 とくれば 日頃のうっぷんが爆発 ですが
今回は それどころではなく それはそれでめでたしめでたし。

29日に 「明日は昼前にチェックアウトしてvigoでお昼にしよう」
なーんて話しながら ホテルに向かってたところ
後ろの座席で いきなり ほんとに いきなり ゆー が嘔吐。
あわてて助手席から後部へうつったとたん 噴水のような2回目の嘔吐。
その後も 吐くものがないのに吐き続け 体をまるめておなかを痛がるので
ホテルの近くの救急病院へ。
22:00頃について 水を飲ませて様子をみよう となったのですが
飲んだら吐く がおさまらず 3:30に入院決定。
それまで ゆー には主人がついていましたが わたしと交代し
みーちゃんをつれてホテルに帰ってもらいました。
が、4:30にみーちゃん嘔吐。
さいわい みーちゃんはその後病院へついたとたん 寝てしまい
10:00頃 様子を見に行ったら元気そうに遊んでました。
ゆー は31日の昼過ぎまで 点滴を受けつづけ 
まだおなかの調子が悪かったのですが とりあえず退院させてもらい
家に帰ってきました。
こどもたちがこんなだったので 31日は鍋にし、
JSTVで紅白を見ながら やれやれ・・・ と思ってたら
みーちゃん ふたたび嘔吐。
元日の朝も みーちゃん少し嘔吐。
ゆー は まだおなかがチクチクだし 下痢だし
2人してホットカーペットの上でごろごろごろごろ・・・
2日の夕方くらいから おもちゃで遊びだしたのですが
今日(3日)は 鼻水とせきがでだしました。

とまぁ さんざんな暮れから正月なのでした。
31日はみーちゃんの2歳の誕生日でしたが
こんなんでお祝いもできず 本人も体調万全ではなく 
不憫で不憫で 31日は泣きながら寝ました。 

いったいなんだったんでしょうね
27日深夜には主人が嘔吐 28日は下痢 で
はじめは 27日の夜に食べた豚肉にあたったんだと思ってましたが
おなかにくるかぜだったのかもしれません。
それで 半径1m以内に寄らないわたしだけ無事だったのかも。 フフ


みなさま お体にきをつけて よい1年にしてくださいね~


b0037799_0383513.jpg

[PR]