カテゴリ:   わいん  つまみ( 186 )

残り少ない ポルトガル生活。
悔いのないよう お医者さんの 節酒のすすめ も守らずに
せっせとワイン飲んでます。

で 誰も待ってないと思うんだけど
撮りためたワインのラベル アップしないと わたしの気がすまないので
デジカメからパソコンにとりこんでみたところ
撮った覚えのない写真がでてきて びっくり☆
b0037799_17273772.jpg
ぼけぼけ。
いつのかな? とみてみると 9月14日(日)20:07 とありました。



わぁお
十五夜 とってんじゃん   で 2度目のびっくり☆


というのも 15日(月)のグーチョコランタン お月見ネタでしたが
それこどもたちと見てて 十五夜のことを思いだし

「あーーー!! そうだ!! ゆうべ十五夜だったのに 見るの忘れたねぇ」 と
ゆー に言ったら 「みんなで見たじゃん」 と呆れ顔。

「え? そうだっけ? 
 あんたたちだけ見たの? どこで見たの? おかあさんも見たの?」
と確認しても まったく思い出せないわたし。。。

 


見のがしたぁ と思ってた 十五夜
見ていたことがわかったけど
んー 
これってどうなの?
 




<教訓>
大事な話は20:00まで。

ワインラベル
[PR]
b0037799_2095259.jpg
飲んだくれてる場合じゃないのは 重々承知しておりますが
あいかわらず 飲んでおります。。。

引越しするということは 部屋の荷物の整理だけではなく
冷蔵庫の食品の整理もしなくてはならないことに気づいた 今日この頃。

あぁ それなのに・・・

2パック分の値段で3パック買える というあま~い誘惑に負け
クレソン3袋 ゴーダチーズ3パック お買い上げ  ルン♪

んー 
いったい どうやって消費する?

あいかわらずの ばかんちゃん。

でもね でもね
豚ひき肉と牛ひき肉(どちらも3パックで1.2kg) は やめたのよ。
えらいでしょ?




ごはん & つまみ
  鮭マヨレンジ蒸し (鮭<冷凍庫より> 玉ねぎ ピーマン 赤ピーマン 人参
              マッシュルーム レモン汁 白ワイン マヨネーズ) 
  かぼちゃスープ (かぼちゃ<冷凍庫より> 玉ねぎ ねぎ)
  オープンオムレツ (前日のみそ汁の具<じゃがいも ねぎ 人参 さやいんげん>
               豚ひき肉 にんにく 玉ねぎ 卵)
  クレソンのおひたし 0.5パック分


b0037799_18343357.gif
白ワイン☆
b0037799_18263285.jpg
ワイン産地       DOC   DOURO 
ワイン名         LELLO   2007(白)
製造元         SOCIEDADE DOS VINHOS BORGES, S.A.
所在地         GONDMAR   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

3.99ユーロ


9月1日の白ワイン☆
b0037799_18284156.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ALENTEJANO 
ワイン名         VALE DA TORRE   2007(白)
製造元         PAULO LAUREANO VINUS, LDA
所在地         VIDIGUEIRA   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Antao Vaz, Roupeiro
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

3.99ユーロ


8月31日の白ワイン☆
b0037799_1833471.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         TERRAS DE FELGUEIRAS   2007(白)
製造元         TERRAS FELGUEIRAS-CAVES FELGUEIRAS CRL
所在地         FELGUEIRAS   PORTUGAL
アルコール分      11%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



8月30日の白ワイン☆
b0037799_18314581.jpg
ワイン産地       DOC   LAGOA
ワイン名         LAGOA RESERVA   2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE LAGOA, CRL.
所在地         LAGOA   PORTUGAL
アルコール分      12%
ブドウ品種       Crato Branco(Siria), 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

3.84ユーロ

さぁ もう1本!
b0037799_18323466.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         CALAMARES   2007(白)
製造元         DT-PRODUCAO DE BEBIDAS, S.A.
所在地         RIO MAIOR   PORTUGAL
アルコール分      9%
ブドウ品種       Alvarinho, Trajadura
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

3.9ユーロの50%OFFなので1.95ユーロ


8月29日の白ワイン☆
b0037799_18295529.jpg
ワイン産地       DOC   ALENTEJO 
ワイン名         ANTA DA SERRA   2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE REDONDO, CRL
所在地         REDONDO   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Fernao Pires, Arinto
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。

2.89ユーロ



ずーっと白ワイン。
ドイツに行くんだから 赤ワイン飲んどかないといけないんだけど。


こうして 毎日 毎日 がんばってきましたが
けっきょく ポルトガルワインは 飲みつくせないようです(←まだあきらめてない?)

く  くやしいっす。



こうなったら スペシャルボックスで大量に持ってってやるぅぅぅ
[PR]
b0037799_2253360.jpg
一時帰国まであと5日。
たいへん! 時間なさすぎ。

じつは 10月に主人が異動することになり
今回の帰国は 次の赴任地への準備が第一目的となっています。

日本でしか手に入らないものを買いあさり 梱包し・・・ と予定してますが
こども2人連れての買い物はむずかしいので
ネットで注文しとこうっと  と 思いたったのは もうずいぶん前だったような。

やばいじょ~

実家のネット環境は あまりよくないので
帰国前にこちらから注文しないといけない ってわかってるのに
ぎりぎりにならないと動かないわたし。

とりあえず ゆー の教材関連は注文完了。

で ほっとしてブログ更新。


いいのか?



さて 食卓。
豚肉みそ焼き & みそ汁 (こどもたちごはん)
b0037799_226994.jpg
ゆでキャベツで肉とごはんをまきまきするのが お気に入り。


豚肉みそ焼き (つまみ)
b0037799_2271447.jpg
ちょっと高級赤ワインだから がっつり肉。
で 思いついたのが 豚肉みそ焼き。
にんにくたっぷり入れたので オーブンまわりは とってもいいにおい♡
食事中 こどもたちと 一口食べるごとに 息をふきかけあって
3人して たまらんち~ん♡ と うっとり。
当然 ワインもすすみます★


マッシュルームのチョリソー詰め & パリパリパルメザン
b0037799_2273931.jpg
これでもか ってなチョリソー。
はみでてるし。
パルメザンは ちょっと焼きすぎたのですが こうばしさがワインに◎



b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_22111823.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         RESERVA DOS AMIGOS  SYRAH   2004(赤)
製造元         CAVES VIDIGAL, S.A.
所在地         LEIRIA   PORTUGAL
アルコール分      14%
ブドウ品種       Syrah  
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 5.99ユーロ  なので  1010円くらい。
予算 2ユーロオーバー。  1000円超えてるし。
いいの いいの 誕生日のお祝いだから。


こんな年まで生きるだなんて
美人薄命伝説 くつがえしちゃったわね~。



水曜日の白ワイン☆
b0037799_22114847.jpg
ワイン産地       DOC   ALENTEJO 
ワイン名         PAIS DAS UVAS   2006(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE VIDIGUEIRA, CUBA E ALVITO, C.R.L.
所在地         VIDIGUEIRA   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Antao Vaz, Perrum, Roupeiro
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.08ユーロ  なので  520円くらい。
この日はひんやり涼しかったので 赤ワイン日和だったのですが
前日のサーモンマリネが残ってたので 白ワイン。



今日は 雨ですずしいので 赤ワインかな~



って 飲むんかい。
[PR]
ひさしぶりに ひんやり過ごしやすい1日でした。

今日は もうすぐ帰国予定の方の送別会のため 街までくりだし
昼から ワイン 飲んできました。



みーちゃん連れだったので おかあさんしなくちゃいけなくって 
わたし的には なめたくらいなもんでした。

なので 今夜 あらためて飲みなおしますよ♪



さて ゆうべの食卓。
ほうれん草と豆乳のスパゲッティ & スープ (こどもたちごはん)
b0037799_112962.jpg
いつもスープスパのつもりでつくるけど
どうせ スープスパにならないので はじめっから水溶き片栗粉を用意。

スープのほうは 前日のわかめスープが残ってましたが
スパゲッティにわかめスープはどう?  ってことで
具はわたしのつまみとし、あらたにトマトと卵を加えました。
結局 中華風にはかわりなく・・・ 
ただたんに わたしがわかめを食べたかっただけ?


サーモンマリネ (つまみ)
b0037799_124623.jpg
白こしょうをがりがりがりがりふりかけて。
ん~ たまらんち~ん  で グビグビッ♪


ねぎとわかめと鶏肉と (つまみ)
b0037799_131791.jpg
前日のスープの具 に 梅干と柚子こしょうをのっけて。
柚子こしょう うま~い☆
たくさん 仕入れてこなくっちゃ!


アボカドチーズ焼き (つまみ)
b0037799_134059.jpg
ピザの具 と似てますね。
アボカド ソーセージ トマトペースト エダムチーズ


b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_144100.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         CATARINA   2007(白)
製造元         BACALHOA VINHOS DE PORTUGAL, S.A.
所在地         AZEITAO   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Fernao Pires, Chardonnay
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 4.99ユーロ  なので  850円くらい。 オー
予算 1ユーロオーバーなので ちょっと高級ワインです。


先日 誕生日を迎えたので
10ユーロくらいの買っちゃおうかなぁ と思いましたが
ドキドキして選べず 結局 5ユーロ2本の方がいいや ということに。
なので もう1回5ユーロ前後の 飲むつもり。  

わたし 「かんちゃん 何歳だ?」
ゆー  「えーと 31歳でしょ」 
わたし 「え? うーん たしかに31歳だね。
     あなたを産んだのはね。 だから今は違うけど」 
ゆー  「いえ~い あったり~」
わたし 「 いや 今は31歳じゃないんだよ 」



わたくし 決して嘘はついてませんから。
ゆー の耳には入ってないと思うけど。






b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
昨日の午後 そろそろお昼寝させないと・・・  と思ってたところへ
秋田の実母から電話。

お互いの近況報告やら 来週からの一時帰国の予定についてやらを話し、
「じゃ そういうことで。 よろしくお願いします。」 と〆のあいさつしたところ

「はいはい 了解ざんす」 と母。


お おかあさん  ざんすの起源は あなたでしたか・・・




さて 食卓。
主人 ゴルフだったので 夕食は麺。
そして 夏 なので 冷やし中華。
b0037799_19134986.jpg
冷やし中華用の麺 なんてものは売ってないので
卵入りのスパゲッティで。
たれが冷めてしまってから気がついたんだけど
片栗粉でとろみをつけたら 麺とのからみもよいのかも。
うーん 次回 次回。
わたしは具だけで 白ワイン♪



鶏手羽オーブン焼き。
b0037799_19142064.jpg
おかあさ~ん ちゃんと盛り付けなおそうよぉ。



アボカド。
b0037799_19145567.jpg
クリームチーズ ねぎ かつおぶし を添えて。
お好きなものを お好きなだけ アボカドとともに。



セロリすっぱ漬け。
b0037799_19153267.jpg
セロリとねぎを レモン汁とヌクマムとガーリックパウダーに漬けたもの。
今回は あまってたツナも加えて。
すっぱ~い くさ~い たまらんち~ん   で グビグビッ♪


b0037799_22443799.gif
白ワイン☆

このときと同じ。

前ほど 辛口とは思いませんでした。
なんでだろう・・・


土曜日の白ワイン☆
b0037799_1917248.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         LAGOSTA   (白)
製造元         DT-PRODUCAO DE BEBIDAS, S.A.
所在地         RIO MAIOR   PORTUGAL
アルコール分      9%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.79ユーロ  なので  470円くらい。
LAGOSTA ってポルトガル語でイセエビという意味。
そして こっそり 軽 柔 朋 友 なんて漢字 書かれてます。
なんなんだ いったい。。。
で これ かなりシュワシュワきいてて 甘くて アルコール度数も低くて
まるでジュースのようで 飲んだ気がまったくしない。


なので もう1本!
b0037799_19173542.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ALENTEJANO 
ワイン名         VILLA ROMANU   2006(白)
製造元         HERDADE DO PERDIGAO
所在地         MONFORTE   PORTUGAL
アルコール分      13.5%
ブドウ品種       Antao Vaz, Arinto, Verdelho 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.48ユーロ  なので  420円くらい。
なんだか あやしげなポーズ。
こんなの目の前にしても まねしないですむような人に わたしはなりたい。。。




ゆうべ 急に 月・火は休肝日にしよう と思いついたので
そうしようと思っていますが

ゆびきりしてないのでねぇ・・・

しかも なんでそんなできそうもないことを思いついたのか 覚えてないし・・・




さて さて どうなることやら。








b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
b0037799_1793274.jpg
すべり台大好き みーちゃん。
でも すべるためには 丸太の坂をのぼっていかなければなりません。
b0037799_1925465.jpg
ちょっと足場が不安定なのがこわいらしく おっかなびっくりなんとかやっと
で それ見るたびに
「よ! へっぴー(へっぴり腰だから) がんばれ がんばれ~」
と声をかけてたら 先日
「へっぴー がんばる」 とガッツポーズしてました。

何気に親の言うこときいていて まねするもんなんですねぇ。。。


2人でじゃれじゃれ遊びをしてるとき ちょっと痛かったらしく
「かんちゃん! いたいざんちゅ やめてちょんまげ」 と怒られました。

たしかに そうざんす とか ゆるしてちょんまげ とか けっこうふつーに
わたし 言ってるんですよねぇ。。。


ズック を スニーカー とよべるようになる  どころの話ではないかも。




さて 金曜日の食卓。
カレーライス (こどもたちごはん)
b0037799_1794812.jpg
木・金・土 と 3日連続カレーライス。
いやー おかあさん たすかるわ♡


なすとイカのトマト煮 (つまみ)
b0037799_1710771.jpg
ひっさびさにつくりました。
レシピは こんな感じ
う~ん これこれ なつかしぃ
で グビグビッ♪


クレソンのおひたし & マッシュルームのチョリソー詰め (つまみ)
b0037799_17103181.jpg
クレソンをさっとゆがいたものに
トマト レモン汁 柚子こしょう 塩 をまぜまぜしたものをかけてみました。
暑くなってくると こういうさっぱり系が食べたくなるのよね~ (年齢のせい?)
思いつきでつくったわりには おいしくできあがり
ちょっと これにはまりそうな予感・・・ 


b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_18144823.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         ADEGA COOPERATIVA DE BARCELOS   2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE BARCELOS, CRL
所在地         BARCELOS   PORTUGAL
アルコール分      10%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.59ユーロ  なので  270円くらい。
じつは このワイン 1リットルで~す。
お買い得☆
飲んでる間に ぬる~くなってきたので(なんてったって1リットルですから)
最後は氷をうかべていただきましたよ。


水曜日は注射したから えびクリライスで休肝日。

で 木曜日の白ワイン☆
b0037799_17593753.jpg
ワイン産地       DOC   BAIRRADA
ワイン名         MARQUES DE MARIALVA     2007(白)
製造元         ADEGA COOPERATIVA DE CANTANEDE
所在地         CANTANHEDE   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Maria Gomes, Bical
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.99ユーロ  なので  340円くらい。
つまみは うーん なんだっけ?
あ 火曜日の仔豚ちゃん 半分マリネしておいたの焼いたんだったかな


暑くなってきたので 白ワイン率高めなこの頃。
でも がんばって赤ワインも飲まないと。





b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
b0037799_19275197.jpg
最近の わたしの課題。
それは ズック を スニーカー と言えるようになること。

県外生活 長かったので 内ズック が全国的には通用しない ことは
わかってましたが 
 内 がおかしいのかなぁ
 中ズック とか 体育館ズック ならいいのかなぁ
ってくらいにしか考えてませんでした。
だって ズックは全国的にズックなはずだし。

ところが 4月に遊びにきた同郷の友人が
「ほら はやくズック履いて」 とか 「ちゃんとズックしまって」 などと
こどもたちにむかって ふつーに言ってる わたしに
「ズックって言わないから」 と指摘。

えーーーー!!!!!
あなたもわたしも秋田人じゃん。
そりゃ あなた東京生活長いけど。
でも ズックって言わないんだったら なんて言えばいいのぉ?

と とりみだすわたしに 「スニーカー」 とおしえてくれました。

ふーん スニーカーねぇ
なんだか ずいぶん こじゃれた言い方じゃないの
でも こどもたちのためにも 早めになおさなくっちゃ。

というわけで ゆー に
「はい ズッ・・・ じゃなくって スニーカーはいて」 と言ったところ
「かんちゃん スニーカーって なに?」 と不思議顔。


あちゃちゃ・・・





焼肉丼(こどもたちごはん)
b0037799_19281995.jpg
豚肉と玉ねぎを炒めて しょうが焼きのしょうがなしだれ をからめたもの。
玉ねぎのうす切りと日本酒でもみもみして 半日ほうっておいたので
かなりやわらかく仕上がりました。


キッシュみたいな(つまみ兼用)
b0037799_19283749.jpg
ソーセージ 玉ねぎ 人参 マッシュルーム ほうれん草 じゃがいも
ケージョフレスコ 卵 生クリーム 粉チーズ   の10品目。


仔豚ちゃん(つまみ)
b0037799_19285330.jpg
この日 と この日 に続いて3回目の 仔豚ちゃん♡
今回は ローズマリーもまぶしてみました。
いや~ん もう たまらんち~ん☆


セロリとパプリカのツナレモンあえ(つまみ)
b0037799_19291322.jpg
いつものセロリのツナレモンあえ に パプリカ加えてみました。
んー 彩りはよくなるけど あってもなくても べつにいい って感じ。



b0037799_22443799.gif
白ワイン☆
b0037799_1952884.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         JP AZEITAO   (白)
製造元         BACALHOA VINHOS DE PORTUGAL, S.A.
所在地         AZEITAO   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Moscateis, Fernao Pires
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.69ユーロ  なので  280円くらい。
きのうより いっきに3円もユーロ安。
だから なに? とか言わないで~



今日は 破傷風の予防注射をしてきたので 休肝日。
ふだんは ゆー とゆびきりしないと 休肝日にできませんが
予防注射をした日と 薬を服用した日は別。
お酒は絶対に 飲みません。

だって 家庭の医学(わたしの愛読書)に だめって書いてあるから
守んないと。


そういえば お酒の飲み方 なんて書いてるかなぁ と見てみたら
 1日に日本酒1合(ワインだとグラス2杯)前後 週に2日は禁酒 


うわっ
ぜんぜんだめじゃん。

でも ま いっか。

 




<追記>
2008年7月31日 レシピブログの今日のいちおしブログ
紹介していただきました☆



b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
b0037799_22235084.jpg
わたしがよっぱらうのを いやがる ゆー。
「オレ 大人になってもお酒飲まないよ」 と ずーっと言ってたのに
最近は 「あー オレ 早く大人になってお酒飲みた~い♡」 だとさ。
「何才になったらいいの?」 
「20才」
「かんちゃん20才になってから飲んだの?」
「うん」 (← 舌 ひっこぬかれる~)
「じゃ オレ 20才になったら ワイン3本飲もうっと!」


うっわ
チャレンジャー☆
いきなり おかあさんを追い越すつもりかい?



なんか くやしい。




肉みそまきまきごはん & 鶏団子スープ & トマたま(こどもたちごはん)
b0037799_2224212.jpg
いつもはゆでキャベツでまきまきですが
前日キャベツ食べつくしてしまったので 今回はのり。
トッピングは ねぎ のみ。
鶏団子スープは 野菜たっぷり8品目!
(とり胸 玉ねぎ コーン ほうれん草 人参 マッシュルーム アスパラ キャベツ)
トマたまは ちょびっとあまって冷凍してたハム入り。


こってり肉みそ(つまみ)
b0037799_22262830.jpg
クレソンとねぎの上にのっけて。
いつもは豚ひき肉だけど 今回は牛ひき肉で。
赤ワインのつまみ用なので 赤ワイン多めにいれて 味も濃い目に。
ん~ うま~い
で グビグビッ♪


トマトとアスパラ & ブルーチーズ(つまみ)
b0037799_22245870.jpg
トマト 完熟したのがなくてちょっと残念。
アスパラの上にこんもりのっかってるのは ツナ
ではなく にんにくじょうゆに漬かってたにんにくのすりおろし。
生 です。
はい  ひじょーに くさい です。
今も 口の中 にんにく臭 充満してます。
この においで 赤ワイングラス1杯くらい いけそうです。


b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_22265278.jpg
ワイン産地       REGIONAL   BEIRAS
ワイン名         CASA DOS CAROTOS   2003(赤)
製造元         CAVES SAO JOAO
所在地         ANADIA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Castelao,」Camarate, Tinta Miuda, Preto Martinho
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 4.79ユーロの25%OFFなので  3.59ユーロ。
600円くらい。


朝食中 「今日もごはんいらないから」 と言われたので
ほんっと 休みたいんだけど・・・


ウフ
今夜も 飲みま~す♡




あ そうそう。
馬 何ユーロ? ってきいたらしいのですが
ずーっと昔に買ったからわかんない って言われたそうです。

オチがつかなくて ごめんちゃい。




b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
最近 自力では休肝日にできません。
先週の金曜日 休肝日にするために 木曜日に ゆー とゆびきり。


それでも 1日中もやもや。

  約束は守んないとね。
    でも 飲みたいよぉ。
  いやいや ゆびきり 守れなくなったら さすがにやばいっしょ。
    うーー ビールならいいんじゃない?
  ・・・・・  やっぱり だめだめ。

で なんとか飲まないまま 無事 夕食開始。
炭酸水でもくもくと食べ終え、こどもたちが終わるのを待ってたら
「オレ ねむ~い」 と ゆー とちゅうで寝てしまいました。


ちょーっとー
ゆびきりしたんだから 最後までちゃんと見張っててよぉ!!!!
んもう  なんだよ
こうなったら 飲むぞー!!

と なりそうでしたが 土日にそなえてやめときました。



なんだ けっこうやるじゃん  わたし。




さて 土曜日のつまみ。
サーモンソテー。
b0037799_1655773.jpg
うーん
見た目 いいですが 他のチーズの方がいいかも。
食べ終わる前に かたまりに戻ってました。
こどもたちと主人はマヨネーズを わたしはレモン汁をプラス。
酸味があったほうが よりおいしい☆
で ごっくごく♪


鶏のトマト煮込み。
b0037799_16553126.jpg
前日につくったもの。
セロリが多すぎたせいか こどもたちには不評。


たことセロリのマリネ。
b0037799_16555170.jpg
なんと カマンベールチーズ入れるの忘れました。
けど なくてもじゅうぶん。
レシピどおりだと 酸味がたりなかったので またまたレモン汁プラス。
で ごっくごく♪


サラダ & マッシュルームのチョリソー詰め。
b0037799_16561218.jpg
ひさびさにブラウンマッシュルームを発見。
いや~ん 味濃い~ たまらんち~ん
で ごっくごく♪



b0037799_22443799.gif
土曜日の白ワイン☆
b0037799_1754965.jpg
ワイン産地       DOC   VINHO VERDE 
ワイン名         VINHA DOS INGLESES   2007(白)
製造元         QUINTA DOS INGLESES AGRO INDUSTRIA, S.A.
所在地         LOUSADA   PORTUGAL
アルコール分      10.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 2.69ユーロ  なので  450円くらい。
かなりシュワシュワで ごっくごくいきましたよ。


あら?
もうからっぽ?


では もう1本!
b0037799_176242.jpg
ワイン産地       REGIONAL   TERRAS DO SADO 
ワイン名         MONTE DA CHARCA   2007(白)
製造元         SOCIEDADE AGRICOLA DO CASAL DO TOJO, S.A.
所在地         AZEITAO   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Moscatel, Arinto
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 1.99ユーロ  なので  340円くらい。
ちょっと あまめでしたが もんだいな~い☆


日曜日の赤ワイン★
b0037799_1762241.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ALENTEJANO 
ワイン名         CONTINENTE  RESERVA   2004(赤)
製造元         PLC COMPANHIA DE VINHOS DO ALANDROAL, LDA.
所在地         VILA VOCOSA   PORTUGAL
アルコール分      13%
ブドウ品種       Alicante Bouschet, Castelao, Aragones 
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.79ユーロ  なので  640円くらい。
こってり肉みそ(今晩も 登場予定) と おいしくいただきました★



今週も 「月曜日ごはんいらない」 ので
ほんとは 飲み疲れできついんだけど

肉みそ残ってるし
ワインも在庫あるし
先週2回もお休みしたし
明日休めばいいし


えっと それから それから・・・・




よし!
飲むぞ!  オー!!






b0037799_18125377.gif
参加してます。

Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]
b0037799_16112158.jpg
先週は ビーチ三昧だった ゆー。
なんと 今週は 乗馬。
先週から 「オレ やだ。 馬 こわいもん。 絶対のらない。見てるだけ。」
と びびりまくりゆー(♬ビビデバビデブー)

で 月曜日。
「オレ 馬のったよ。 すっごいおもしろかったよ。
 白い馬でね これくらいの大きさでね ぜんぜんこわくなかったよ
 あ でも 走るとおしり痛いんだよね~」 
「へ~ 馬乗れたんだ  すごいじゃん。」
「でさー かんちゃん」
「なに?」
「オレ 馬 飼いたくなったから 馬 買って~  おねがい♡」



う~ん 馬かぁ・・・
1頭くらいなら買えるけど(←見栄)  マンションだから飼えないね。
うん。
ムリムリ。




豚肉オイケチャ炒め & スープ(前日の残り) (こどもたちごはん)
b0037799_1611334.jpg
つまみと材料はほぼ同じで 味付けをおこちゃま大好きケチャップで。
ケチャップだけだと すっぱいので オイスターソースもちょろっと。
味見したら 白ワイン飲みたくなったけど ここはガマン。


豚バラとパプリカのみそ炒め。(つまみ)
b0037799_16115156.jpg
バルサミコ酢 赤ワイン みそ にんにくしょうゆ みりん で味付け。
バルサミコ酢の甘さがあまり好きじゃなかったのですが
最近 はまってます。
がっつりつまみで 赤ワイン ぐびっ♪


クレソンサラダ(前日と一緒) & ブルーチーズ。(つまみ)
b0037799_16121553.jpg
サラダドレッシングって ほとんど手作りでしたが
最近 市販品でおいしいのに出会えたので サラダにはそれをかけて。



b0037799_22443799.gif
赤ワイン★
b0037799_16193398.jpg
ワイン産地       REGIONAL   ESTREMADURA 
ワイン名         VINHA CONCHAS   2005(赤)
製造元         QUINTA DA CORTEZIA
所在地         ALDEIA GAVINHA   PORTUGAL
アルコール分      12.5%
ブドウ品種       Tinta Roriz, Touriga Nacional, Trincadeira
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


お値段は 3.85ユーロ  なので  650円くらい。
がっつりつまみだったので ESTREMADURAにしてみましたが 大正解★



今日は 休肝日。

明日の夜が とても とてもまちどおしい・・・





あ 夜じゃなくて昼?







b0037799_22443799.gif

参加してます。
     Muito Obrigada! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへMuito Obrigada! 人気ブログランキングへObrigada! レシピブログへ

今日も クリック ありがとうございます♪
[PR]