カテゴリ:どいつ( 92 )

b0037799_18114048.jpg
最終日3日目。
ホテルをチェックアウトし、家とは逆方向のゾーストへ。
写真は 聖ペトリ教会。


天気がよかったので 街なか散策。
こじんまりとしていて 木組みの家が多く かわいらしい街でした。
b0037799_1813092.jpg


b0037799_18131459.jpg


b0037799_18133635.jpg


b0037799_18134757.jpg


b0037799_18135860.jpg



ツーリストインフォメーションも木組み。
b0037799_1814976.jpg



池の鳥のおうちも木組み。(左下)
b0037799_18152942.jpg



マルクト広場では 文字どおりマルクトが開かれていてとても賑やかでした。
b0037799_18155354.jpg



アイス休憩中 偶然見つけたビール屋さん。
b0037799_18161351.jpg



店先にはこんなポスター。
b0037799_18164774.jpg
むむむっ MAIBOCKってこの期間しか飲めないビールだわ。
これは飲まねば・・・   
ということで
おとうさ~ん ビール買ってぇん♡  とくねくねして見事ゲット☆


ビール2リットルをさげて ラーツケラーでランチ。
お決まりのビール。
b0037799_1817657.jpg
うしろのでっかいグラスでワイン飲みた~い♪



帰宅後は 早速ゲットほやほやのビール。
b0037799_18182848.jpg
ビール名     SOESTER Maibock
スタイル      MaiBock 
アルコール分   6.7%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ 酵母
醸造所      Brauhaus Zwiebel 
原産地      Soest


ほらほら ↑ のポスターと一緒よん。


b0037799_18185021.jpg
ビール名     SOESTER DUNKEL
スタイル      Dunkel 
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ 酵母
醸造所      Brauhaus Zwiebel 
原産地      Soest


猫ちゃん 何をおもっているのかしら・・・


このほかにあと2種類おいてあったんだけど
1リットル瓶しかなく 駐車場まで4リットル持って行けそうになかったので
泣く泣く2本だけにしました。
でも 絶対にこのへんでは手に入らないので 無理してでも買ってくればよかったぁぁ


いつか 必ず飲んでやるぅ





と こんな2泊3日のしょぼしょぼ旅行記
おつきあいいただきまして ありがとうございました。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-05-23 18:09 | どいつ
「着いたんだけど」の主人の言葉で はっと目がさめたわたし。
昼からビール飲んで 帰りの車中で爆睡でした。

着いたところは ヴェストファーレン公園。
目的は これ

てぃらりらりら~ん

   能見家(仮名) 家訓 

   高いところを見つけたなら
   なにがなんでも登るべし。
   

おそまつ。


登ったんだけど 風が強く寒かったので 写真もとらずにすぐにおりてまいりました。

雨もぱらついてきたので とちゅうスーパーでふだん見たことのないビールを仕入れ
早々にホテルに退散。



夕食時には また晴れてきたので お店を探しながら街中散策。


で 発見したのが ↓
b0037799_1965966.jpg
羽根つきのサイ。
いろんなバージョンがありました。


b0037799_1972566.jpg



b0037799_1974553.jpg
ワイン屋さんの前には こんなサイ。
足が樽になってる~


b0037799_1975876.jpg



b0037799_1983768.jpg



b0037799_1985013.jpg



b0037799_199188.jpg
コンサートホールの前。
ベートーベン シューベルト バッハ モーツァルト?いや ショパン?


b0037799_1992652.jpg
ほらほら サイからおりなサイ!  ぷぷっ


やっと着いたところはこちら
b0037799_1995148.jpg
HOVELS HAUSBRAUEREI

うっかりして一口飲んだところでパシャッ
b0037799_19104967.jpg
うちで 瓶で飲んだのよりぜんぜんおいしいっ
ぐびぐびっといきましたよん。


そのあとは 前日に引き続き ホテルで2次会。



3日目に続く。。。



ってか 旅行記へたくそね~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-05-22 23:03 | どいつ
2日目はミュンスターへ。

ヴェストファーレン自然博物館 Westfälisches Museum für Naturkunde
朝一番で行きました。
プラネタリウムがあるということでしたが こどもはだめと言われたので
展示してある恐竜の化石やら 動物たちの剥製(かな?)をザーッと見て
街の中心へ移動。


ザンクト・パウル大聖堂
b0037799_18103750.jpg


b0037799_18104832.jpg


b0037799_1810587.jpg


内部
b0037799_1811717.jpg
主人ではありません。

b0037799_18111760.jpg


b0037799_18113013.jpg


仕掛け時計。
b0037799_18114182.jpg
正午になると動き出しました。(平日)
某○○の歩き方には必見とありましたが、仕掛け自体はあんまり。
でも音楽にあわせて 観光客がハミングしはじめ、
それが響きわたり とても厳かな雰囲気でした。


マンホールにも大聖堂。
b0037799_18115264.jpg



市庁舎。
b0037799_1812199.jpg
「ウェストファリア条約」(なに?)が結ばれたのはここの中の平和の間らしいです。
見学可能らしいですが、わたしたちの目的はラーツケラーだったので行かず。
ラーツケラーとは そこの郷土料理が味わえる市庁舎近辺にあるレストランのこと。


べつに ミュンスターのラーツケラーが有名ということではなかったのですが
せっかくなので行ってみよう!と探しあてて中へ入り、1杯。
b0037799_18125148.jpg
ぐびっぐびっ
ぷは~っ
「ノッホ アイン グラス ビッテ!!」(もう1杯くれ~) と2回言ったかな?



その後いい気分で(わたしだけ) 街なか散歩。
ランベルティ教会。
b0037799_18121185.jpg
なんかイベントがあったようで EUの旗がびっしり。
じゃまなんですけど。
b0037799_1812258.jpg



街角にて。
b0037799_18123856.jpg
ドイツチック~


駐車場に戻り、わたしとこどもらは昼寝しながら
主人の運転する車でドルトムントへ・・・



2日目 その2 へ続く。




よね?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-05-22 17:25 | どいつ
午前中 ここに寄り こどもらを遊ばせ
午後 ドルトムントに到着。

今回の旅の目的は ビール博物館に行き ビアハウスでビールを飲むこと。
なので チェックインした後はこちらへ。


ジャン♪
b0037799_21472490.jpg
ビール博物館


中はこんな感じ。
b0037799_21473663.jpg



ビールを瓶につめて 栓をする機械。
b0037799_2147466.jpg
こーじょーけんがくっ☆


大きな樽。
b0037799_21475662.jpg
中に入って溺れてみた~い☆


なんだかよくわかんないんだけど ビールって感じよね。
b0037799_2148589.jpg



グラスやカップたち。
b0037799_21481794.jpg
ガラス割って持って帰りたかった~


こんなカウンターもあり。
b0037799_21482847.jpg
試飲はできないんだけど。
意味なーい。


カップたち。
b0037799_21483944.jpg
いや~ん ほしい 絶対ほしい。


模型。
b0037799_21484943.jpg
昔はこうやって樽につめて馬車で運んでたらしい。


レトロチックなポスターたち。
b0037799_2149352.jpg
居間に張りたいぃぃぃ


誰?
b0037799_21491395.jpg
やっぱり腰に手をあてないとね♪


この日は祝日だったので 隣のビール工場はお休みでしたが
夕方くらいからそちらの見学もできて 試飲もあるガイドツアーもあるらしいです。
ビール工場で飲むビールはまた格別かと・・・   じゅるっ



で ホテルに帰り車を置いて テクテク歩いて向かったところは
b0037799_21492451.jpg
Zum Alten Markt
もちろん ビアハウス。

そして
b0037799_21493671.jpg
こちらをごっくごっく飲みましたとさ。


おまけ。
b0037799_2235921.jpg
シュパーゲルのグラタン。
シュパーゲルと生ハムとルッコラの上にオランデーズソースをかけ
さらにチーズをのせてありました。
くどっ。


ビール3杯飲んで ご機嫌でホテルへ帰りましたが、
これでたりるわけはなく うちから持ってったビールでひとり二次会しましたよん。



2日目に続く。。。





かしら?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-05-21 23:59 | どいつ
b0037799_16242270.jpg
お休みしていた間もかわらず飲んだくれておりましたが
みなさま お元気でしたでしょうか。

なんと わたくし 日・月と連続でお酒お休みしました。

2ヶ月半ぶりの休肝日。
しかも連続。



さては・・・  とお思いのあなた。

ピンポ~ン♪ 正解者に拍手! パチパチパチ



土曜日に客人を招き シュパーゲル祭りを開催し こんだけ飲みました☆
b0037799_16244692.jpg
3人で 白ワイン3本と7%のビール3リットル。

3人といっても主人はたいして飲んでない(飲めない)はず。
22:00には寝てたし。

1:30に目覚め わたしと客人がまだビール飲んでるの見て
「いつまで飲んどるんじゃぁ!!」 と驚いてた主人。(怒ってはない)

急いで終了し寝ましたが 翌日 客人とわたしはみごと二日酔い。

昼までずっと寝させてもらえたら大丈夫だったと思うんだけど
こどもら 8時前に起こすんだもん。
分解 まにあわないよぉぉ




・・・と この日の主役はシュパーゲルでした。
b0037799_1625438.jpg
なんとも不思議なアングルね~
ポルトガル時代に スペイン産の輸入物を食べたことがありましたが
ふーん これがホワイトアスパラガスかー へー そう  くらいでした。
で 2週間くらい前からかな
近所に 「農家直送!特設シュパーゲルその他野菜屋」 があらわれ
車で買いにきたり 行列をつくるドイツ人を見て これは1度ためさなくっちゃ と
ためしてみたら おやまぁ びっくりんちょ☆
うまいのなんのって。
やっぱりねぇ そこでとれたものはそこで食べないとね。

というわけで 土曜日は2kgのシュパーゲルを購入し
赴任ほやほやの客人を招き、酒地獄シュパーゲル祭りを開催したのでした。

写真は バターと塩でゆでたシュパーゲルと オランデーズソース。
上手に乳化できたのですが 食卓に出す直前に
「たしか あったかいほうがいいのよね」とレンジでチンしたため
見事分離いたしました。
ばかちんだぁ。。。
あの手間はなんだったのかしら。
 

シュパーゲルとえびのスペイン風オムレツ。
b0037799_1626135.jpg
祭り開催 としましたが ↑ の食べ方以外知らないわたし。
困った 困ったと思いながら しのさんとこに行ってみたら
こ~んなおいしそうなシュパーゲルのトルティージャを発見☆
シュパーゲルの甘みが卵とあって おいし~!
白ワインにもあうし こどもたちのうけもよかったです。
ありがとうございました♪


シュパーゲルスープ。
b0037799_1627199.jpg
ねぎ 玉ねぎを炒めて シュパーゲル( ↑ のゆで汁も)とじゃがいもを加えて煮て
バーミックスでガーッとしてできあがり。
今回は シュパーゲル 砂糖入れないでゆでましたが
このスープとってもあまあまでした☆


以上でシュパーゲル終了。


マッシュルームのエスカルゴ風 と ピンチョス(ミニトマトとモッツァレラ)。
b0037799_16274824.jpg



鶏肉レモン焼き。
b0037799_16284327.jpg
二日酔いでふらふらでしたが 翌朝は鶏汁ごはん<具あり> だしました。
家訓ですから。
もちろん客人とわたしは食べられなかったけど。


このほか 写真はありませんが(もう撮れる状態ではなかったので)
おみやげのいか軟骨がいかくん風味だったので
悶絶!セロリといかくん と ヤギのチーズ と 生ハム だしたような気が・・・




白ワイン☆
b0037799_1629328.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Martin Schongauer Grauer Burgunder TROCKEN 2007(白)
製造元         BADISCHER WINZERKELLER EG
所在地         BREISACH   
アルコール分      12.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい



2本目☆
b0037799_1630429.jpg
ワイン産地       Q.m.P   PFALZ 
肩書き          Kabinett
ワイン名         Messmer  RIESLING  Kabinett Trocken  2007(白)
製造元         Weingut Herbert Messmer
所在地         BURNWEILER  
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


客人からのいただきもの。
ちゃんと シュパーゲルにあってましたよん。

3本目は前に飲んだのと一緒。





二日酔いで 3連休の最終日を台無しにしてしまい
家族と客人には申し訳なかったのですが
延々と飲みながら しゃべくりながら 飲みながら・・・ はひさびさだったので
やっぱりとっても楽しかったです。
(みんな ごめんね~)


次回からは
21:00酒終了 22:00就寝 (それぞれ1時間まで延長OK☆)にするので
客人には懲りずにまたおつきあい願いたいと思っております。


それと こんなわたしを怒らずに
こどもらと遊んだり 昼ごはんつれてったりしてくれた主人へ一言。




お めずらしいじゃん 
ありがとう とか言っちゃうの?








「次回も翌日のために お酒ほどほどにしといてねん。」


 



さて しぶしぶ休肝日にした日曜日。
まだシュパーゲルが7本あまってたので シュパーゲルのカルボナーラ風。
b0037799_16304077.jpg
みごと シュパーゲル三昧の週末でした。


次回は何祭りにしようかな~  ルンッ♪





と あいかわらずこんなんですが
最後まで読んでくださって ありがとうございました♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-05-05 16:42 | どいつ
先週の土曜 いつもと違う道をとおったら きれいな桜があったのでパチリ☆

b0037799_19105897.jpg


下から。
b0037799_1911534.jpg



もう1本。
b0037799_19111249.jpg


下から。
b0037799_19112978.jpg



ポルトガルではアーモンドの花を見て 「これは桜なのだ」と自分に言い聞かせ
ガマンしてましたが この街はあらゆるところにいろんな種類の桜があります。

緯度が高いので 5月くらいに咲くのかな と思ってましたが
ちゃんと 入園・入学シーズンに咲きました。




こちら きのう。
b0037799_19115273.jpg




入園 ・ 進級 おめでとう♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-09 19:14 | どいつ
4月6日(月)の昼ごはん。



インスタントスパゲッティ。
b0037799_201573.jpg


b0037799_2054172.jpg
←こちらを使用。

麺とカルボナーラ風味の粉末ソース(?)が
入っていますが これだけではなんなんで
にんにく 玉ねぎ マッシュルーム 鶏むね肉 牛乳とさらに麺を加えました。

前はハムを入れましたが
味が濃くなりすぎたので 今回はパス。






春休み最終日は この日と同じ納豆まんまだったのでレポートなし。

というわけで 春休み昼ごはんレポートはこれにておしまい♪






だけど お弁当はじまるのって20日からなのよねぇ。。。


 
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-08 20:09 | どいつ
今日で春休みおしまい。
長かった~
でも 終わるとなるとちょっと残念。

だって 平日ワインできなくなるんだも~ん。



さて 4月2日(木)。
つまみその1 鯖オーブン焼き。
b0037799_21532989.jpg
よく見えませんが 今回は鯖の下にマッシュルームしいてみました。
結果 このマッシュルームが1番おいしかったかも。 鯖よりも。


その2 ハムとチーズとコールラビ♪ (はいっ テンポよくぅ)
b0037799_21546100.jpg
最近 こればっかり。
じつは ゆうべも♡


白ワイン☆
b0037799_21544477.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Achkarren  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2008(白)
製造元         Winzergenossenschaft Achkarren im Kaiserstuhl eG
所在地         Vogtsburg-Achkarren
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




つづいて 4月3日(金)。
つまみその1 鶏肉レモン焼き
b0037799_21551727.jpg
見て見て この皮。
ぱりっぱりよん。
今回は鶏肉の下にマッシュルームと玉ねぎをしいてみました。
結果 このマッシュルームと玉ねぎが1番おいしかったかも。 鶏よりも。
って またかい!

ちなみに はじめはこんなふうにしてつくってましたが 最近は ↓ 。
 耐熱皿に白ワインとレモン汁を入れ、(玉ねぎとマッシュルームをちらし、)
 おろしにんにくと塩コショウをすりこんだ鶏肉(皮は下)をのっけてオーブンへ。
 とちゅうで肉をひっくりかえして皮がぱりっぱりになったらOK。 

簡単でしょ♪

そして 翌朝は決まって 鶏汁ごはん。
(この耐熱皿に熱々ごはんを入れ 鶏肉エキス満載の汁を吸わせる)
多めに肉を焼くと 鶏汁ごはん<具あり> になります。


ではここで
てぃらりらりら~ん

   能見家(仮名) 家訓 

   肉汁たっぷりの皿(フライパン)は
   その日のうちに洗うべからず。

   翌朝 熱々ごはんを入れて
   家族で競って味わうべし。


おそまつ。



その2 サーモンマリネ。
b0037799_21555612.jpg
好きよね~


その3 梅と小ねぎと柚子こしょう♪ (はいっ テンポよくぅ)
b0037799_21562334.jpg
小ねぎをレンジでチンし、梅干しと柚子こしょうとかつおぶしをのっけたもの。
macoanさんの特製☆柚子胡椒マヨドレッシングにならい、
みりん少々で甘味をプラス。
これ 焼酎にもよさげだわ☆


白ワイン☆
b0037799_21564922.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Kendermanns Alte Reben SILVANER  2007(白)
製造元         Reh Kendermann GmbH Weinkellerei
所在地         Bingen   
アルコール分      13.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




いよいよ明日は みーちゃんの入園式。
特訓の成果はいかに?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-07 22:11 | どいつ
4月3日(金)の昼ごはん。




春爛漫プレート
b0037799_16251933.jpg
大げさなネーミングですが いいのいいの。
 おにぎり (梅干し・鯖そぼろ・ツナと青海苔)
 トマト きゅうり なんかの葉っぱ
 卵焼き 
 ソーセージ

ベランダにレジャーシートをしき、その上で食べました。
というのも ベランダからはこんな景色が見えるのです。
b0037799_16254521.jpg
よそ様のではありますが
桜らしきものを愛でながらのベランダランチは楽しかったようです。


今年初のベランダビール! とも思いましたが
1ヶ月以上休肝日なしで飲み続けてるので 昼はご遠慮もうしあげました。


さてさて 今日・明日で春休みもおしまい。(長かった~)
レポート11,12はあるのかな?














 
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-06 16:38 | どいつ
おとといの観察隊のレポート。

なんかのつぼみ。
b0037799_16542236.jpg


なんかの新芽。
b0037799_16543832.jpg


b0037799_16545322.jpg
「この赤いの何の芽だろうね?」
「んー えびじゃない?」(by ゆー(もうすぐ小2))
そういえば 去年は ちくわの木 とか言ってたなぁ


さてさて 本題。
まずは いつだったかの いっちゃんさまさまつまみ。
その1 天麩羅。
b0037799_1623412.jpg
写真はこどもらの天丼。
「ひさしぶりに かんちゃんのつくった天丼が食べた~い」と言われたので。
「外はサクッ 中はベチャッ のあれね♪」 と念押しされましたが
ふっふっふ~
今回は  こちらのレッスン どおりにしたので 外も中もサクッ ですよん。
感激☆

ちなみにエビは マルクトで購入した生のエビ。
値段は・・・・・
おっと ここにはかけません。(最近 のぞかれてるような気がするので)←誰に?


その2  セロリのにんにくソース和え。
b0037799_1624716.jpg
何回食べても おいしい♡ と思える一品。
セロリ大嫌いな方もだまされたと思ってぜひどうぞ♪


さて ここからは cookpadのメンバーさまさまつまみたち。(水曜日)
その1 鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。 by ラビー
b0037799_15353740.jpg
レシピにはなかったけど にんにくをプラス。(当然)
肉はもちろん 玉ねぎがうんまいね~
新玉ねぎでもう1回つくらないと!


その2 レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain
b0037799_15355137.jpg
ズッキーニ大好きみーちゃん ものすごい食いつきっぷりでした。
ふーん こういう食べ方もありなのね~
感心 感心。


その3 簡単あんかけたまご白菜 by poohtomo
b0037799_1536358.jpg
ソーセージとねぎをプラス。
あま~い白菜と とろとろ卵と あんが口の中で一体となり ほわわ~ん♡


みなさんのおかげで おいしくビール飲めました☆
ありがとさんです。




さて ビールたち。
b0037799_15364659.jpg
ビール名     Hofbrau Maibock 
スタイル      Mai Bock
アルコール分   7.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Staatliches Hofbrauhaus in Munchen 
原産地      Munchen


Mai Bock とは 4~6月頃限定の高アルコールビール
とありましたが 昔の話?
2月くらいからあったような気がするんだけど。



b0037799_1539350.jpg
ビール名     TEGERNSEER SPEZIAL 
スタイル      Helles
アルコール分   5.6%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Herzoglich Bayerischen Brauhaus Tegernsee KG 
原産地      Tegernsee


この色使い好き♡



b0037799_15404113.jpg
ビール名     Christoph's Zwick'l Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Christoph Jahns Erben Brauerei GmbH & Co. KG 
原産地      Ludwigsstadt


これはまさしくラベル買い。

絵の部分を拡大 ↓
b0037799_15405288.jpg
ふふふ みんないい感じに 酔っぱらってますね~
このおじさまがたのあごとおなかのあたりが ひじょーに気になるのですが
やっぱり ビールたくさん飲むと こんなになるんでしょうか・・・

気をつけないとねぇ








って もう実証済みでは?
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-03 17:01 | どいつ