カテゴリ:どいつ( 92 )

先週はずーっと雨で寒かったのですが
今週はいいお天気☆

はだかんぼうの木々もだいぶ芽吹いてきましたね~

あ ここも ほら あそこも と歩きながら こどもらと新芽観察。
こんなに新芽に夢中になったのは 生まれてはじめてかも。

それだけ この街は木が多いってことですね きっと。

芽の次は 花。
楽しみ~♪



さて 日曜日のつまみ。

その1。
いっちゃんさんのたらのトマトサワークリーム煮 をとり胸肉で
のはずだったんだけどなぁ。
b0037799_17101068.jpg
サワークリームと生クリームまちがって買ってきたことに気づき
で クリームチーズを入れてみました。
さわやか~ になるはずだったのに こってり~ になってしまった一品。
これは これで白ワインにぴったんこでしたが 次回は絶対にサワークリームで!


その2。
ハムとチーズとコールラビ♪
b0037799_17105975.jpg
ねぎとセロリとポーチドエッグ同様 テンポよく読んでいただきたいおつまみ。
コールラビのグラタンの手抜きバージョンのさらに手抜きバージョン。
ハムとチーズとコールラビとにんにくを耐熱皿の上でまぜて レンジで2分チン。
いや~ これうまいよね~  で 白ワインぐびっ♪


こどもらはカレーライス☆


月曜日のつまみ。

その1。
青梗菜のクリームチーズ煮。
b0037799_17113832.jpg
にんにくとにらと青梗菜を炒めて 
水とクリームチーズとハムを加えて少し煮詰めたもの。
ん~ 思いつきのわりにはいいんじゃな~い?



その2。
トマトのバルサミコドレがけ。
b0037799_1712843.jpg

バルサミコ酢としょうゆとおろし玉ねぎのドレッシングをトマトにかけたもの。
お口の中が玉ねぎ臭くて たまらんち~ん♪



その3。
豚肉のレモン焼き。
b0037799_17123410.jpg
ちょくちょく登場してます 鶏肉のレモン焼き の豚肉版。
おろしにんにく かなり生っぽいけど大丈夫?  なんて心配ご無用。
すっぱくさ好きには そこがたまらない一品。


こどもらはカレーライス☆ (またかい!)



日曜日の白ワイン☆
b0037799_17132513.jpg
ワイン産地       Q.b.A   RHEINHESSEN 
ワイン名         Rotkappchen  Riesling  2007(白)
製造元         Rotkappchen-Mumm Sektkellereien GmbH
所在地         FREYBURG   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


瓶のむこうには れんぎょう。
春ね~



月曜日の白ワイン☆
b0037799_17135687.jpg
ワイン産地       Q.b.A   BADEN 
ワイン名         Kaiserstuhler  MULLER-THURGAU  TROCKEN   2007(白)
製造元         BADISCHER WINZERKELLER EG
所在地         BREISACH   
アルコール分      11.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。


おひょ
1リットル ひとりじめ~


と こうしている間に 10:00過ぎました。
そろそろ 新芽&つぼみ観察隊 の出動時間です。



では いってきま~す♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-04-01 17:16 | どいつ
3月27日(金)の昼ごはん。




Tortelloni。
b0037799_22414413.jpg
本体もソースも市販品です。 キャハッ

本体 Tortelloni は チーズのフィリングが入っていました。


b0037799_22423364.jpg
ソースは こちら→

Barillaシリーズは みーちゃん妊娠中 ベトナムで
平日の昼に狂ったように食べてました。

ポルトガルでは税率の関係か 高級品でしたが
こちらでは そうでもないので
またお世話になる機会が増えるでしょう。






4月から幼稚園に通いはじめるみーちゃん。
幼稚園に行ってから困らないように 毎日 受け答えの練習をしています。

① 「かわいいねぇ」 には ムンクの叫びのポーズで 「いや~ん もう♡」
② 「すごいねぇ」 には う~んマンダムのポーズで 「まぁね☆」
③ 「おもしろいねぇ」 には 頭ぽりぽりで 「それほどでも~」

① ② はクリアーですが ③はまだ。
何回やっても 「それでもへも~」 と言ってしまいます。

んー・・・
それはそれでおもしろいんだけど それでもへも~ じゃつうじないんだよねぇ


よっしゃ 特訓じゃ~!!







 ===おことわり===

 う~んマンダムのポーズってなに? という質問は
 年齢制限を設けさせていただいております。

 あしからず♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-29 22:46 | どいつ
3月26日(木)の昼ごはん。



納豆まんま。
b0037799_2192146.jpg
朝ごはんじゃないですよぉ。
昼でもじゅうぶん贅沢なのに 朝からなんて・・・ ブルブルブルブル
ビール買うお金なくなっちゃうわ。


何種類か売っていましたが 購入したのはおはよう納豆
小さい頃は 納豆といえばおはよう納豆でしたが こんなところで会えるとは・・・





最近 「春休み 昼ごはん」で検索して来られる方が増えてきました。
おかあさん みんな頭悩ますよねぇ。。。

「なぁんだ こんなんでいいんじゃない  ホッ」 とか
「うちの方が もっといいもの食べてるわ ニヤリ」 とか
思っていただければじゅうぶんでございます。

うちは まだ12日残ってますが なんとか春休み楽しくのりきりましょうね~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-27 21:34 | どいつ
今日もすっきりしない天気。
しかも 寒いし・・・

はやく 春にな~れっ♪


さて ここのところ昼ごはんレポートのため つまみたちは手抜きぎみ。
写真をとるのもさぼりがち。

そんなんですが まずは 火曜日。
豚しょうが焼き。
b0037799_1805845.jpg
写真はこどもらの。
わたしは ごはん・卵なしでビールのつまみに。

他にもなんか食べたはずなんだけど(絶対に) 写真なし。

 

つづいて水曜日。
麻婆ズッキーニ。
b0037799_181938.jpg
いっちゃんさんのレシピ本より豚ひき肉のズッキーニ味噌炒め(27ページ)を
参考にしてつくったこのときのあんかけ豆腐
こどもらごはん入れてましたが ってことは麻婆風にして丼もいける?と挑戦。
すでに1年前に賞味期限がきれてる(!)トウチを惜しみなく使用。
オイスターソースも加え 濃厚うまうま~。
これいける☆
麻婆シリーズ(豆腐・ナス・大根・白菜)にズッキーニ加入決定!
ちなみに わたしはごはんではなくキャベツのせんぎりにのっけて ビールぐびっ♪


えびニラあんかけ豆腐。
b0037799_1812172.jpg
ニラ臭たまら~ん♪


トマトときゅうりの中華ドレあえ。
b0037799_1813197.jpg
しょうゆと酢をあわせたものにごま油をたらり。
それだけで 中華風♪



ひさびさのビール紹介。
b0037799_187212.jpg
ビール名     Hacker-Pschorr 
スタイル      Weiss
アルコール分   5.5%
原材料      水  小麦麦芽  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Hacker-Pschorr Brau GmbH
原産地      Munchen



b0037799_1822517.jpg
ビール名     St. Georgen Brau Keller Bier 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      St. Georgen Brau-Modschiedler KG 
原産地      Buttenheim



b0037799_1823133.jpg
ビール名     Wiesenbacher Original Pils 
スタイル      Pils
アルコール分   4.8%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Weiss Rossl Brau 
原産地      Eltmann





ひゃ~っ
もうすぐ11:00だし。

昼ごはん 考えないと。


これさえなければ 春休みもっとラクなんだけど。 



いやいや もうじゅうぶんラクしてますって
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-26 18:47 | どいつ
3月25日(水)の昼ごはん。



お好み焼き? じゃないねぇ。
b0037799_1058166.jpg
見た目 お好み焼きみたいですが 違います。
キャベツの千切りが大量にあまってしまってたので
ごはんとソーセージと卵と混ぜて フライパンでまるーく焼き
お好み焼き風にデコレーションしたもの。

ソースとマヨネーズでごまかした感ありありですが おいしかった~☆




いきなりですが わたしの名前が 「能見 好代」(のみ すけよ)だとしたら
あ これ仮名ですよ 念のため
「かんちゃんのなまえは のみ かんちゃん」 といいはるみーちゃん(3歳)。

「かんちゃんはね のみ かんちゃん じゃなくって
 のみ すけよ っていう名前なんだよ」 とおしえたら
「ちゅけよちゃん? ふーん のみ ちゅけよちゃんなのねぇ」 とまぁ納得。 

しばらくして 「かんちゃんの名前なんだっけ?」 ときいてみたら
「えーと えーと のみー んー かんちゃんじゃなくってー
 あ! のみ でぶちゃん」 と思い出せてうれしいって顔で返答。

「でぶちゃんじゃなーーーい!」 と言うと
「んーと んーと あ!わかったぁ! ばぶちゃーん」 ニコッ


おぅおぅおぅおぅ
ばぶちゃんって か な でってことかい?





いや~ん
だれか ちがうと言って~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-26 11:02 | どいつ
3月24日(火)の昼ごはん。



おにぎりやらなにやら。
b0037799_10373684.jpg
右上から時計回りに
 ◎ おみそ汁 (じゃがいも ねぎ わかめ)
 ◎ ソーセージ
 ◎ トマト
 ◎ ミニハンバーグ (あいびき 玉ねぎ 人参 マッシュルーム パン粉 卵 牛乳)
 ◎ 卵焼き
 ◎ おにぎり (ツナ 青海苔)


学校のお弁当とだいたいいっしょなんだけど
こうして盛り付けるだけで 「うわぁ すっげぇ」 と喜んでました。
とくに ♡ の卵焼き。




連日 ポケモンごっこに明け暮れてるうちのこどもら。

「行け! ピカチュウ!!」 「ピ~カ」
「行け! ヒコザル!!」 「ヒコヒコ」 などと 延々とバトルし続けるのですが
ポケモンのことをそんなに知らないみーちゃんは すぐにネタがきれてしまいます。

で 必殺技☆

「行け! アンパンマン!!」 「ア~ンパ~ンチ」 
「行け! ハローキティ!!」 「ハロハロ~」 と自分が知ってるキャラクターを
モンスターボールからだしたり 戻したり・・・

ゆー もこれに対抗して なんでもありのバトルになり 最後はわたしまで登場。
いやん♡  攻撃の鳴き声はなにかしらん? と思ってると



「こらぁっ!! んもう 何やってるの?
いっつも言ってるのにまだわかんないの?
ばっかじゃないのあんたたち!!
いいかげんにしなさいよ!!!!!」
 だとさ。 



キャ~ こわいよぉ

さっすが 最強かんちゃん♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-25 11:34 | どいつ
週末はいいお天気でしたが きのうは強風がふきあれ とても寒かったです。

夕方には強風プラス雨で 文字どおり 横なぐりの雨。

こどもらと 「すごいね~ 嵐だね こりゃ」 と外を眺めていたら
「かんちゃん オレ うさぎとか鳥じゃなくって 人間でよかったよぉ」 と ゆー。

うーむ。
もっと違うところで感じようよ。



さて 先週金曜日 まさにワインの栓をあけようとしたそのとき
主人 名ばかり出張(注訳:出張なんだけど 夜ごはんはうちで食べる) から
帰ってきたので わけまえが減ってしまいました。

そんな 金曜日のつまみたち。

メインは 鶏肉のトマト煮込み
b0037799_17232852.jpg
こどもらは ごはんにかけて。
大人は タバスコかけて白ワインと☆
ほろほろ~っと骨から肉がはなれるので 意外と食べやすい一品。


でました サーモンマリネ。
b0037799_1724938.jpg
ほんと 好きね~
乾燥ディル 入れすぎ?
かなりすっぱいし、玉ねぎ水にさらしてないからからいんだけど
だいぶ ゆー にとられてしまいました。。。
わたしのつまみ とるな~!!


サラダ。
b0037799_1724394.jpg
サラダミックスとスモークハムとパルメザンチーズ。
レモン汁と黒こしょうでさっぱりと。


カマンベールチーズ。
b0037799_17252365.jpg



金曜日の白ワイン☆
b0037799_1725492.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         Leoff WEISSER BURGUNDER  TROCKEN   2008(白)
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。





つづいて 日曜日のつまみたち。

ししゃも。
b0037799_1726710.jpg
つまみのはずだったのに こどもらに半分以上食べられた一品。
楽しみにしてたのにぃぃぃ



牡蠣卵とじ。
b0037799_17265971.jpg
かりっと焼き付けた冷凍牡蠣と煮込んだにらと大根をあわせて
卵でとじたもの。
うんま~い☆



鱈肝缶であん肝風。
b0037799_17272596.jpg
今回はちゃんともみじおろしをのせて。



いか缶プラスいか。
b0037799_17275069.jpg
ポルトガルより仕入れてきてもらったいか缶
そう スミ入りなのです♡



サラダ。
b0037799_17283850.jpg
金曜日プラス トマト 玉ねぎ。



ちゅるりんとり胸。
b0037799_1729331.jpg
やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ のちゅるりんver.
おもに こどもら用のはずだったけど 時々つまんだり・・・
ししゃもの逆襲じゃ~


で 白ワイン☆
b0037799_17292721.jpg
ワイン産地       Q.b.A   PFALZ 
ワイン名         Deutsches Weintor Grauer Burgunder TROCKEN 2007(白)
製造元         DEUTSCHES WEINTOR EG
所在地         ILBESHEIM   
アルコール分      12.0%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。




昼ごはん 土日は外食。

月曜日は 説得作戦が功を奏し 冷凍ピザ(ひゃっほ~)。

今日は なににしようかなぁ・・・
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-24 17:31 | どいつ
3月20日(金)の昼ごはん。



ホットケーキ。
b0037799_2363076.jpg
前日の夜にためしてガッテンで おいしそーなホットケーキを見たので。
寝る直前まで と 起きてから ホットケーキ! ホットケーキ! と
それはそれは すごい盛り上がりようでした。

日本人が多い街なので お店に行けば そしてお金を出せば
ホットケーキミックス手に入りますが そんなの もったいなーい。

薄力粉 BP 塩 砂糖 で 自家製ホットケーキミックスをつくり
それにプラスする 卵は 宅配の新鮮卵
牛乳とバターは 意外とおいしいドイツ産
はちみつは ポルトガル時代の同僚家製


ん~  なんて贅沢☆


市販のなんかに負けてなくってよ♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-21 23:12 | どいつ
3月19日(木)の昼ごはん。


巣ごもり卵丼。
b0037799_15363721.jpg
ハムエッグがいい!と言われましたが キャベツをプラスして 巣ごもり卵丼。
そういえば ゆー にこれ見て
「今日は チーター?」とか言ってたなぁ と思い出し笑い。



朝はいまいちだったお天気。
10:00すぎくらいから 快晴になったので 近くの砂場へ・・・

ちらちらと お花がさいておりました。
b0037799_15373627.jpg
なんだろう?
桜?


まだまだ風は冷たいけれど すこーしずつ春の気配。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-21 15:39 | どいつ
b0037799_1922813.jpg
ゆー の送り迎えがなく 弁当作りもない春休み。
なんのちゅうちょもなく 平日からワインなぞ。

春休み ばんざ~い♪



右上 ・・・ ワイン。

右中 ・・・ たことズッキーニの炒めもの。
       たこ缶 ズッキーニ トマト にんにく レモン汁
       在庫切れになってた たこ缶 ですが 
       先日 たこ缶・いか缶を仕入れに 出張でポルトガルへ行ったので
       買ってきてもらいました。

右下 ・・・ スープ。
       前日の残り。

左下 ・・・ ほたての貝柱のパン粉焼き。
       ほたての貝柱 にんにく 玉ねぎ エリンギ パン粉 パセリ バター
       一口食べて 慌ててこどもらの手の届かないところに置きかえた一品。
     
左上 ・・・ 鮭マヨレンジ蒸し
       時々 むしょーに食べたくなるんです。
       簡単だし 白ワインにばっちりだし 言うことなし☆



で 白ワイン☆
b0037799_19224239.jpg
ワイン産地       Q.b.A   NAHE 
ワイン名         WALLHAUSER PFARRGARTEN  Muller-Thurgau  Trocken  2006(白)
製造元         Rheinberg-Kellerei GmbH
所在地         Bingen   
アルコール分      11.5%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



2.29ユーロで~す。
1人で飲むので お値段控えめワインですが じゅうぶんおいしいんですよ~




あとグラス1杯 というところで19:30になってしまったこの日。
「あのさー ときどきスペシャルで19:30すぎても飲んでいいよ☆」 と ゆー。

んまぁ かわいいこねぇ
いや でも 親としてしめしがつかないんじゃない?
まぁ せっかくだからお言葉に甘えて・・・  なんて考えてたら

「でさー そのスペシャルの日はさー ソファーで寝るんだよ」 だって。





4日ぶりにやっとベッドで寝れたのに
また4日連続ソファーです。。。。。



(じゃぁ 延長しなきゃいいのにね♪)
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-20 20:42 | どいつ