カテゴリ:どいつ( 92 )

3月18日(水)の昼ごはん。


ラーメン。
b0037799_1061134.jpg
ラーメンっていっても そんじょそこらのラーメンとは違いますよん。
なんと これは いっちゃんさんの
ローストチキンをリサイクル☆こくまろ鶏ネギらーめん♪ です。
前日のローストチキンの骨くずと胸肉で インスタントラーメンとは思えない味わい♡
おこちゃま仕様なのでラー油はなしですが うまうまでしたわよ~



この日の午前中 行きつけの酒屋に3人で仕入れに行ってきました。

いつも みーちゃんレジであめちゃんをもらっているので 精算してるとちゅう
「ねぇ ねぇ かんちゃん。 あめくれるの?あめ。」 とわたしに質問。
「知らんよー。今日はないかもよ。今 おねえさんおしごとしてるしね。」 とこたえたら
「えーーー なんで今日はあめくれないの? あめないの?」 と文句たらたら。

で お金払い終わったら レジのおねえちゃんが 「AーMEー」とあめをくれました。
ドイツ人だから こっちが何言ってるのかわかんないだろうとおもって
思いっきり あめ あめ とか言ってたの 全部わかってたのね・・・

はーずかしぃーーーー




もう行けない?





いやいや
まだまだお世話になりますよ☆
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-20 10:08 | どいつ
b0037799_18141693.jpg
こちら だいぶ日が長くなり 明るいうちに 宴開始! なこの頃。
この日は メインは買ってきたものなので 時間的によゆうがあったので
久しぶりに食卓の写真をパチリ。

んー 光不足?
カメラの限界?


はやく 新しいカメラの説明書 読みきらないと。




b0037799_18144525.jpg
左上・・・ローストチキン。
    昼にマルクトで買ってきたもの。
    皮はもちろん ちゃんと肉にも味がしみてておいし~
    胸の部分は ちょっとぱさってたので 翌日の昼食へ・・・

右上 ・・・ スープ。
    カリフラワー 人参 玉ねぎ マッシュルーム

右下 ・・・ ほたての貝柱 バター醤油焼き。
    マルクトで生のほたての貝柱見つけたので お買い上げ☆
    ほたて バター醤油 で勝手に北海道をイメージし、
    じっくり焼いたじゃがいもの上にのせてみました。

左下 ・・・ サラダ。
    キャベツ トマト ゆで卵 ハム マヨネーズ レモン汁


で ビール。
b0037799_18155312.jpg
ビール名     Thurn und Taxis 
スタイル      Roggen
アルコール分   5.3%
原材料      水  ライ麦麦芽  大麦麦芽  小麦麦芽  酵母  ホップ
醸造所      Furstliche Brauerei Thurn und Taxis Vertriebsgesellschaft mbH
原産地      Regensburg



初Roggenbier。
roggenとは ドイツ語でライ麦のこと。
でも 意識しないで飲んでしまったので もう1回買ってこようかなぁ。。。




宴の後は 絵本の読み聞かせの時間。(この日は ひとまねこざる)
ものすごい睡魔におそわれながら でも 約束だから・・・ と必死で
読みすすめたわけですが

「かんちゃん! それ あ じゃなくて お って書いてあるよ!!」
「かんちゃん! ページとばしてるし!!」
「かんちゃん! 目あけて ちゃんと読んで!!」 と怒られまくり。

最後は わたしの思いが主人公とかさなってしまい 
「じょーじは ビールをたくさん飲んだので 眠くて眠くてしかたありません。
 みなさん おやすみなさ~い」 
と 話をつくりかえての読み聞かせとなりました。 かんちゃん やる~っ☆







じゃないよね。



反省。 (飲んだら忘れちゃうけど  キャハッ)
 
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-19 18:22 | どいつ
ゆうべ 久しぶりにベッドで寝ることができました。

やっぱり ベッド最高~☆
足のばせるぅ へろへろぴー(注訳:ひろびろ)

でも また明日から3日連続 ソファーです。。。



さて 順番が逆になってしまいましたが 月曜日の食卓。
ドリア。
b0037799_21384549.jpg
こどもたちごはん。
耐熱皿にごはんをしきつめ ミートソースとホワイトソースをかけて
パルメザンチーズをふって オーブンへ。
今回 ミートソースは、vruocculuさんのRagùを参考にさせていただきました。
レバーって栄養豊富なのに こどもらには不評。
だけど こうしてしまえば 気づかずにばっくばっく食べるのね~
いつもよりもコクが増して 濃い~感じでとってもおいしい~
vruocculuさ~ん ごちそうさまでしたぁ☆

翌日の昼はミートスパゲッティにして あまった分は冷凍。
次回は いつどのように登場するか こうご期待!


つまみ。
b0037799_21391287.jpg
ごはんものはさすがにつまみにできないので
ゆでたカリフラワーにミートソースをかけ モッツァレラチーズをのせて
オーブンで焼いてみました。
チーズとホワイトソース カロリー的にはどっちがよかったのかしら・・・
タバスコぶっかけて ビールぐびっ♪



で ビール。
b0037799_21393739.jpg
ビール名     MAINGOLD Landbier 
スタイル      Land
アルコール分   5.4%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Kulmbacher Brauerei Aktien-Gesellschaft 
原産地      Kulmbach


ん~ さわやか~


b0037799_2140090.jpg
ビール名     Kloster Naturtrub 
スタイル      Keller
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Alpirsbacher Klosterbrau Glauner GmbH&Co. KG 
原産地      Alpirsbach


よぅけ 飲みましたなぁ


b0037799_21402225.jpg
ビール名     Hallerndorfer Hausbrauerbier 
スタイル      Marzen
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      BRAUEREI RITTMAYER HALLENDORF 
原産地      Hallendorf


ロールシャッハテストみた~い




春休み だらだら過ごさないように 目標をたててみました。

ドン♪
b0037799_21404588.jpg


19:30以降はビールじゃなかったらOK? ずる~い
と思ったあなた。
わたくし そんなことはしやしませんよ。
19:30にはちゃんと宴 終了してます。

えらいよね~
すごいよね~
かっこいいよね~




だって 開始時間の制約ないんだも~ん   ルン♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-18 21:44 | どいつ
なんとか2回目の運びとなりました。
3月17日(火)の昼ごはんです。

ミートソーススパゲッティ。
b0037799_7565349.jpg
前日 大量につくったミートソースをスパゲッティにかけただけ♪



午前中 少しかすんでいましたが 雨はふってなかったので
近くのマルクトまで こどもらとお散歩がてら行ってきました。

甘いパンやチョコレートや果物などいろいろ売ってましたが
ゆー はそんなものには目もくれず ひたすら 「これ食べたい! 食べたい!」 と
せがんだのはこちら。

b0037799_7572769.jpg
にわとりの絵の袋って もしや・・・

ジャジャ~ン♪
b0037799_758392.jpg
鶏の丸焼き。6ユーロと?セント(ききとれなかった・・・)
はさみでチョキチョキ2つにわけてくれました☆



今晩は これをつまみにビールですよ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-18 07:59 | どいつ
休みの前の日は ここで寝る と決めたとおり
金曜日の夜から4日連続で 居間のソファーベッドで3人で寝てます。
が せまくて せまくて ぐっすり寝れないのよねぇ
今夜こそ ベッドで寝てやるぅ。


さて ちょっと前になりますが 食卓 いってみよう!

つまみ兼おかず。
牛肉の焼肉ソース炒め  なのにかなり汁だく。
b0037799_17145338.jpg
牛肉とにんにくと玉ねぎとねぎを炒め、絶品のいっちゃんさんの焼肉ソースで味付けしたもの。 
いやぁ このソース 何回食べてもまた食べたくなるとんでもないソースだわ


つまみ のはずが兼おかず。
秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ by さなえポン
b0037799_17151671.jpg
ちょっくらごぶさたでしたが やっぱりおいしいね~
まわりのブロッコリーにも味がしみて みんなでとりあいでした☆



そして 今日のいちおし♪
サラダ。
b0037799_17153992.jpg
きゅうりとセロリとトマトのサラダ。
へ? サラダがいちおし?
そう! 手前のドレッシングがね♪
なんと macoanさんの特製☆柚子胡椒マヨドレッシングでございますのよ。
ちょっと塩っ気がつよいなぁと思いながら 最後にはちみつ入れてみたら
んもぅ まったく違ってびっくりんちょ☆
柚子胡椒の味方をしたいけど これはやっぱりはちみつクンの勝ちね。

もちろん お口に入れた感想は







たますだれ~



じゃなかった 

たまらんち~ん♪♪♪


macoanさ~ん ごちそうさまでしたぁ☆



で ビール。
b0037799_17161274.jpg
ビール名     Das Naturtrube 
スタイル      Pils
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


また 飲んでるし。


b0037799_17163843.jpg
ビール名     Furst WALLERSTEIN 
スタイル      Keller
アルコール分   4.9%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Furst Wallerstein Brauhaus 
原産地      Wallerstein


おぉ めずらしいタイプのラベルね~


b0037799_1717098.jpg
ビール名     Das Weizen 
スタイル      Weizen
アルコール分   5.0%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Schwaben Brau 
原産地      Stuttgart


ごくろうさまです。




先日 ゆー のクラスのお友達と一緒に 屋内遊技場に遊びに行き
おかあさんたちといろんなお話をして 楽しいひとときを過ごしました。

育児やら 買い物やら 旅行やら いろんな話題でもりあがったのですが
ある話題になったとたん わたしの独壇場になり
「あ ごめんなさ~い。わたしばっかりしゃべって」 とあやまると
「いいの いいの 気にしないで。 
 お酒のことしゃべってると すごいいきいきしてるもの~」 と 
ここでも言われてしまいました。。。

「・・・・・ってことは
 おつまみの他にこどもたちのごはんはごはんで用意するんでしょ?
 えー 苦じゃないの?」
「んー それが苦なのよぉ」
「じゃぁ なにもそこまでして飲まなくてもいいんじゃない?」
「いや でもドイツ地ビール制覇 わたしの使命だし」

そう 使命なのです。
飲まなくてはならないのです。


と 決意新たに飲みますよぉ☆
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-17 17:22 | どいつ
いきなりですが 3月16日(月)の昼ごはん。

うどん。
b0037799_1642143.jpg
前日 のとり胸とレバーのゆで汁で玉ねぎとねぎを煮て
片栗粉をまぶしたとり胸肉を加えたものをうどんにかけて。

土曜日から ゆー 春休み。
みーちゃんは基本雑食なので 昼ごはんも楽チンでしたが
ゆー 難クセ男なので とってもゆううつ・・・
しかも 4月7日までと長い。 長すぎ。 

でも 昼ごはんも見ていただくことにしたら 昼食の準備も少しは楽しくなるかな と
思いこみ まずはのせてみました。

最初で最後だったりして~ キャハッ




昼ごはんのご報告なので ビールの写真はなし。

なしってことは飲まなかったってこと?

な~んて
♬ 聞くだけ野暮だんす~ アー ソレソレ ♬
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-17 01:04 | どいつ
かるめにすますつもりが 思いのほか盛大になってしまった
ゆー の誕生日でしたが 約束どおり週末は誕生会開催。

誕生会っていっても 好きなケーキと好きなごはんを用意するってだけだけど。

で こちら リクエストのモンブラン。
b0037799_0432649.jpg
今回は 某日系カフェにオーダー。
ん~ 美味~♡
当日も ここに頼めばよかったかな?

ごはんは しゃぶしゃぶ。
豪勢に 豚と牛で。
せっかくの鍋だから・・・ と客人を招いたので 写真はなし。
大人3人とうちのこどもら2人で 豚肉600g強 牛肉300gをぺろり。
あとに ケーキが待ってたので 〆のそばは朝へ持ち越し。



で 翌日は あまったたれや汁を使った食卓となりました。

しゃぶしゃぶ鍋リメイク丼。
b0037799_044155.jpg
こどもたち用ごはん。
大根 白菜 ねぎ にんにくをじーっくり炒め 鍋の残りの汁で煮込み
豚肉を加え 卵でとじたものをごはんにのっけただけ。
味付けは すき焼き風。
わたしは七味をかけてつまみに♪


とり胸のごまだれがけ。
b0037799_04432100.jpg
ごまだれは しゃぶしゃぶでびみょーにあまったごまだれと
ポン酢を混ぜて柚子こしょうを加えたもの。
貴重な材料で せっかくつくったたれだもん。
1滴たりとも無駄にはできませんよ☆


春菊と豚肉のすっぱくさだれあえ。
b0037799_0441738.jpg
すっぱくさだれは これまたあまったポン酢・おろしにんにく・レモン汁を混ぜたもの。
豚肉は小麦粉をまぶしてカラッと揚げて 熱いうちに春菊の葉と
玉ねぎとまぜまぜし、すっぱくさだれであえるだけ。
簡単。
かなり すっぱい。
そして くさい。
でも それこそがたまらんち~ん♪
ポルトガルでは春菊も薄切り豚肉もなかったので 少なくとも3年半ぶり☆


春菊の茎と牛ひき肉の炒めもの。
b0037799_0444314.jpg
茎だって捨てませんよ~
牛ひき肉と炒めて またまたあまったもみじおろしも加え 甘辛く味付け。
つまみにもごはんのお供にもいい感じ☆


定番 塩レバー。
b0037799_045620.jpg
もったりねっとりビールぐびっ♪



で ビール。
b0037799_045287.jpg
ビール名     Weiss Rossl 
スタイル      Hefe Weizen
アルコール分   5.2%
原材料      水  大麦麦芽  小麦麦芽  ホップ  酵母
醸造所      Weiss Rossl Brau 
原産地      Eltmann


b0037799_0455748.jpg
ビール名     Hofbrauhaus Traunstein HELLES 
スタイル      Helles
アルコール分   5.3%
原材料      水  大麦麦芽  ホップ
醸造所      Hofbrauhaus Traunstein Josef Sailer KG 
原産地      Traunstein




ドイツ地ビール制覇の夢をかなえるために ケース買いを控えはじめた今日この頃。
ん? 遅い?

1種類につき1本しか買ってこないので 主人にとられないよう台所のすみのすみに
隠したんだけど それでも見つかって飲まれたらいやなので
「あそこに隠してあるビール1本ずつしか買ってきてないから飲まないでね。
 飲んだら 絶交だからね」
とお願い申し上げたところ
「え?まだ絶交してなかったの? じゃ飲もうかな」 だって。



くくくぅ
飲めるもんなら 飲んでみろ~
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-17 00:50 | どいつ
b0037799_1915152.jpg
まーぶしぃっ☆

ゆー のバースデーケーキ。
3歳  6歳 に続き3回目ですが
今年のスポンジは今までで1番しっとりしてました。


こどもらも大喜びで ひと安心。
主人は
 「○○(某日系カフェ)のケーキに負けないんじゃない? おかしてもらえば?」
とべたぼめ。


さては なんかやらかしたな?



ケーキづくり 参考にさせていただいたのは
 ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子  と
 イチゴのタルトをキラキラに☆ナパージュ♪ by かずかず4349

お世話になりました☆






こちら バースデーランチの寿司。
b0037799_1915288.jpg
手前より あぶり鮭 鰻 鮪 海老 玉子。
お持ち帰りで8.5ユーロ。1000円ちょっとってとこかな。
高いけど リクエストだったし 年に1回だから特別許可。

夜は おろし玉ねぎた~っぷりのとんカツ
玉ねぎ みんなで奪い合いながらの誕生日の食卓でした。
この日 の2本目と同じ赤ワインとともに。


っていうか 主人 平日は帰りが遅いから 当日はさらっとすまして
週末にちゃんと誕生会って話だったのに
当日は とんカツと手作りケーキ だってなったら
このチュキチュキコンビにさそわれ18:00にお帰りになりやがりました。

いったい だれの誕生日?

週末もう1回するの?

ぶちぶちぶちぶち・・・




と 前日にスポンジケーキつくってるときの ゆー との会話。

ゆー  「誕生日ケーキって おかあさんがつくるものなの?」
わたし 「いやー 日本だったらお店のほうがおいしいから つくんないんじゃない?
      つくるの好きなおかあさんだったらつくるかもしれないけど」
ゆー  「ふーん。 じゃぁ オレと結婚する人ケーキつくれなかったら
      オレがしないといけないから ちゃんと見とこうっと」

何気ない会話なのですが これなかなかかんちゃん心をくすぐりました。

ちょっと前まで 「オレ かんちゃんと結婚する」 とずーっと言ってたのに
オレと結婚する人 とか言ってるしぃ
しかも その人ができないことは自分がする とか言ってるしぃ

うん うん
幅のひろ~い男になっておくれよ~ん。 (注:デブではない)



7歳 おめでとう♪
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-12 19:42 | どいつ
きのうは ゆー 1年生最後のお弁当でした。

10月から新しい学校になり お弁当が始まったのですが
よくがんばったよな~    


わたし。



じゃなくて

ゆー 新しい学校でもよくがんばったね の意を込めて ピカチュウ弁当☆
b0037799_1749652.jpg

ぷぷぷ・・・
つめがあまいのが 見てとれますね。
でも より よくない?

お友達や先生に見てもらえたようで とってもうれしそうに報告してました。

ほっ。





でも 毎日はムリよ~ん。
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-10 18:00 | どいつ
いよいよ ゆー の誕生日まであと2日となりました。

や やばいじょ~

けっきょく なーんも考えてない。。。

当日ごはんは トンカツとのリクエストがあったのでそれにするとして
問題はケーキ。

去年と一緒のがいい! ってことは 明日スポンジ焼いとかないと。
と その前に材料確認して 買い物行かないと。
うぎゃっ 明日学校休みだから 今日のうちに絶対に行かないと。


ま あせったところでしょうがない。

とりあえず 更新。



さて 土曜日。
まずは おかず兼つまみ。
b0037799_1659347.jpg
鶏肉とほうれん草のクリーム煮。
冷凍ほうれん草をどばーっと入れたので けっこう緑色になってしまいました。
こどもら どうかな? と思いましたが 色はおかまいなしって感じで
ごはんにかけてわしわし食べておりました。
けっこう なんでも野菜食べてくれるので たすかるわ~


定番。
b0037799_1714420.jpg
いっちゃんさんの世界一美味しいセロリのにんにくソース和え の
にんにくなしバージョン。
小皿にとりわけてから さらにレモン汁を追加して食べるのがチュキチュキチュー♡


こちらも定番。
b0037799_1712572.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風。
あきてないのは わたしだけ?
焼く前はお皿が見えないくらいきつきつなのに 焼きあがるとこんな感じ。
マッシュルームエキスがぎゅぎゅぎゅっと濃縮されて うんま~い☆


サラダ。
b0037799_172468.jpg
おもにこどもら用。
もりつけきたなくてごめんちゃい。



砂肝。
b0037799_1721897.jpg
ぼけぼけ写真なので 小サイズで。
ローズマリー タイム 塩こしょうをすりこみ、オリーブオイルと白ワインに漬けこんだのを
焼いて 生のズッキーニスライスにのっけてみたもの。
こりこり砂肝 うんま~い☆


白ワイン☆
b0037799_16505636.jpg
ワイン産地       Q.b.A   WURTTEMBERG 
ワイン名         Wurttemberg Riesling  Halbtrocken  2005(白)
製造元         Remstalkellerei eG
所在地         Weinstadt Erzeugerabfullung   
アルコール分      12%
と ラベルに書いてあると思われるのですが まちがってたらごめんなさい。



先週は金曜日だけでなく 土曜日も居間のソファーベッドで3人で寝ました。

衝撃の写真はこちら!
[PR]
by kagoyuyu | 2009-03-09 17:59 | どいつ